FC2ブログ

絶賛増水中

参ったね。
いつも行く川は全て増水、カフェオレ色の水は川岸まで押し寄せています。
ドライフライを置く場所がないほどの増水は
ボクらフライフィッシャーにとってはさすがに厳しい。

R6023613.jpg

でもここは天竜川最上流部。
支流のそのまた支流だったら釣りになる場所があるのです。

R6023625.jpg

魚も多いしかなりの雨でもこの川は笹濁り程度。
でもなかなかココに足が向かないのは竿を振らせて貰える場所が少ないためなのです。
7ftの竿でも持て余すってどれだけ狭いんだよ!

R6023614.jpg

今、ノッテッドリーダーの新しいチャートを作っているんだけど
試そうと思っていたリーダーを忘れちゃった。
20年落ちのサセックスに魚の引きを味あわせてやろう。。。

R6023627.jpg

ボクらはヤナギタケと呼ぶヌメリスギタケ、ちょっと採り頃を過ぎていました。
キノコを見つつ川に降りるとすぐに反応がありましたがバラしてしまいました。
よしよし、と思いつつ次の巻き返し。
15cmほどのイワナが掛かりこれはいけそうだ、
サイズアップしたら写真を、と思ったんです。
その時は。

R6023633.jpg

反応はかなりいいのですが掛けてはバラし掛けてはバラし・・・
その数10回以上。
写真を撮っていないのでこのままではブログ的ボウズだ、と
焦り掛けた脱渓点寸前でようやく一匹。

R6023622.jpg

小ぶりだけど綺麗なヤマトイワナ。
魚の数が少ないので同じ魚をもう一枚(笑)

R6023618_20130628132935.jpg

釣りができるというのと状況が良い、というのは違いますよね。
この川も釣りができる、というだけで瀬に魚は出ていないし
イワナ好みの巻き返しは増水で少なくなっていました。

R6023626.jpg

そして今季初のつ抜けバラシ(笑)
まあ、沈めちゃえばよかったんですが
ドライに出るのになかなか沈めようとは思わないですよね。

R60236291.jpg

天気が良くてマイナスイオンたっぷりの川を歩くだけで癒される?
まあ、釣りの目的の1/3くらいだね。
釣果至上主義じゃない、とは言うものの釣りに行くんだから魚が釣れないとね。


釣りに行く日は常に青空、水の引き始めがいいなぁと思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!






コメント

No title

増水も時には悩まされますね。
こちらも、もう少し水が落ちれば楽なんだけど。
今朝は出撃せずにタイイングでフライを補充。
先ほどから降り出した雨がどれくらい影響するか
昔はよくハンピーを巻いたけど、最近は全く
楽なフライが一番。

1匹でいいんだけど

釣れたらすごく満足出来そうですが、釣れないと気持ちが落ち着かないですね。

No title

懐かしのリーダーだね。
ロゴの後ろの3文字が特にいいよね。

増水の引き際に休みが当たるといいね!

No title

さ セッ〇スって・・・
ヤバくね^^;)

でも嬉しい^^)

No title

諏訪もいよいよ梅雨最盛期に入りましたか!
今年は空梅雨か?って感じのスタートが台風接近ニュースのあたりから凄い事になり始めましたね。
お互い、遭難しない程度に自制しましょう。

ツ抜けバラシは痛いですね。

にしてもそれだけ魚のストックがあるわけですから良いフィールドですね~。



てぃこまさん こんにちは

そうそう、もう少し水位が落ちてくれればバッチリなんです。
ここ最近降りすぎだなぁ、まあ梅雨だから仕方がないけど。

時間がないとどうしてもEHCあたりになってしまいますよね。
縦巻きハックルはやっぱりドラグが掛かりにくいし投射性もいいし。
それだけを使っていると飽きてしまうのでライツロイヤルなど使っています。

愛知のチュンさん こんにちは

そうなんですよ、とりあえずの1匹と
飽きない程度に数匹釣れてくれたらそれで満足なんですよね。

the-kingfisherさん こんにちは

カバさんのような人がいる、と思ったらカバさんも同じようなこと書いていましたね(笑)

懐かしいでしょ?
サーモンフライのロゴマークと併用しているようなのですが
こっちのロゴマークってデザイン的にすごくいいですよね。
勝手にステッカー作っちゃおうかな(笑)

カバさん こんにちは

また一日に3回も迷惑コメントに引っかかって・・・(笑)
サセックスもダメなんですね。
ボクも実は自分のブログなのに自分のコメントが認証されなかったのです。

正平さん こんにちは

毎日降っています。
晴れてもその晩には夕立が降ります。
この時期に降ってくれないと夏に本当に困ることになりますもんね。

そうですね、中洲や渡れない対岸に取り残されたりしないようにしなければ。

かずきさん こんにちは

いやぁ、バラしたバラした!
あわせると頭上の枝にロッドが当たるため、あわせられないことも・・・

ストックという意味でもかなりのものがありますが
釣りをしにくいので釣り人が入らないってのもあるんじゃないかな。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック