FC2ブログ

増水笹濁り、夕方は釣り人の味方なのか?

先週のウィークディに久しぶりのまとまった雨。
そして追い打ちの金曜日の夕立。
なぜ金曜・・・
今年も釣り人には厳しい雨の降り方をします。



夕方4時にクルマに飛び乗り4時20分到着。
いつもの川は減水から一気に増水していました。
30cmほど増えたのかな?
すっかり遡行しにくくなりました(笑)

ほぼ濁りも取れ水位の上がった川は天国・・・となるはずでした。
しかしいつも魚の付く場所の流れは早い早い!
肩に付いているアマゴはドライフライを見に来るのですが
流れに押されてフライに出ることができません。
こりゃニンフだな、と思ったのですがマーカーのケースをなくしたらしい。

おりしも新しいノッテッドリーダーのチャートの開発中。
狭い川なのにテストしていたのは広い川でそこそこキャストする時のドライ用、
ナチュラルドリフト向きのバット径の細いものだったので
バイオストライクを付けたニンフはまったくターンしてくれません。

R6023559.jpg

あっさりとドライに戻しました。
それでも2度、3度と同じ場所を通すとユラっと動く魚の影。
しつこく流すとフライの5cm上流に出る魚(笑)
それでも同じ場所を攻め続けると、出た!
こんなにフライに反応するんだからイワナだろ。

R6023545.jpg

いえ、アマゴでした。
7寸強のアマゴですが流れに乗ってグイグイと竿を絞ります。

こんなパターンで7~8寸のアマゴを5つ。

R6023543.jpg

やはりフライの後を追いかけて肩でフライの近くに出るけど
そこにはフライはない、というパターンが多かった。
軽いマーカー、ヘビーテーパーのリーダーがなかったのが惜しまれる・・・

ふと空を見上げると夕焼け空。

1372035417.jpg

川面はまだ見えるけど川底が見えなくなって来ました。
また次の日にでも、ネ。

どんな川の状況でも水況を味方に付けたいと思っている方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへKeep tip high!














コメント

つい先日まで雨を欲しがっていたのにね^^;

ヤル気がある魚が多くて良いじゃないですか。魚に食い気が無い状況のほうが遥かに嫌ですよ(ノ_・,)


No title

流速の増した流れ、回る寿司屋の速度が3倍になった感じなんだべね。
苦労して食ったフライの味が、ワサビ巻きって感じだったのかね・・・

かずきさん こんにちは

雨が降らなければ降れといい、降れば早く止めと・・・
わがままなものです(笑)

魚はかなりの高活性だったのです。
問題はボクのリーダーシステムだったのです(泣)

the-kingfisherさん こんにちは

流れが3枚くらいになっていたんじゃないかな?なんて考えちゃう。
定位しているところはゆっくりでその上が早く、フライを流す一番上はまたゆっくりって。

適正流速、ボク等が教えてもらったのは秒速15~30cmって言い方だったでしょ?
最近は回転寿司の皿の流れるスピードって雑誌に書いてあることが多いですよね。
あれ、わかり易い表現でいいですよね。

なみだ巻き、ボクは6~7年くらい前かな?初めて食べたんだけど
ツーンと鼻に抜ける感じが癖になってしまった・・・
魚たちも癖になっていたりして(笑)

No title

20分で漁場に到着ですと?
ウチあたりもかなり恵まれた環境と思っていましたが、上には上がいるもんですね。
ウチはヤマメの漁場、最短で30分位かな?

この増水が収まりかける頃、リターンマッチですね。

No title

ようやく信州も梅雨らしくなってきましたね~

私も日曜はお昼は山にイワナ釣り、夕方に本流尺ヤマメを釣った気(笑)で臨もうとしたイブニングが夕立でおしゃかになりました・・・

No title

こんにちは。

ほどよい雨量を期待したいんですけどね。現実にはそんな釣り人の望みどおりには降らないですよね(苦笑)。
こちらは思ったより降雨量が少なかったりして、期待した渓は渇水気味でしたわ~(汗)。

SHIGEZOさん こんにちは

最短は15分くらいかな。
そこはイワナの川なんです。
大きい魚を狙おうと思ったら1時間見ないといけませんが
20分あればかなりいろんな川を選べるんですよ。

リターンマッチ行って来ました。
大物は出ませんでしたがすご~く良かったです、ハイ。

小鱒遊さん こんにちは

台風が梅雨前線をかなり刺激した感じですね。

本流尺ヤマメかぁ、いい響きだなぁ。
天気を見てイブに行かないといけませんね。
お住まいのアタリの千曲川?まさかネ(笑)

oko-rocksさん こんにちは

渇水していた、なんておっしゃっていますがそんな中あんな魚を釣るとは許すまじ!
ぜひともポイントと使ったフライを教えて下さい(笑)

諏訪湖周辺は毎日夕立があります。
濁りはないですが絶賛増水中です。

No title

こちらも週末に着々と開拓を進めてますよ。
まだまだ行きたい川は沢山あるんですけど
なかなか・・・
今週末はもう少しサイズアップを狙いたいところです。

てぃこまさん こんにちは

サイズねぇ。
こちらでもそうですがボクが行く規模の川で人が入るところだと
サイズがなかなか伸びないんですよね。
やっぱり大蛇の川くらいの規模がないと、と思っているのですが。

チェーンリバー(笑)役場あたり、ボーダーリバー(爆)の上の方もいいと聞きますよ。
このへんは近かったっけ?

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック