FC2ブログ

アマゴはマシュマロが好きなのか

6月に入って5.5mmしか雨の降っていないとニュースで言っていた諏訪湖周辺。
水位を見ると山はちょっとは降っているんだろうけど里はカラカラなのです。
お日様は出ないしジメジメ・・・
ああ、ナメクジになってしまいそう。

R6023481.jpg

先日巻いたマシュマロピューパを持って川へ行って来ました。
ここは900m付近、川を渡る風は里よりは涼しく
16℃の水温はウェーダーを通して程よく体を冷やしてくれます。

R6023480.jpg

藤が終わるとニセアカシア、ボクはこの花の香りが大好き。
葛の花の香りも好き。
きっといい釣りをしている時に咲いている花の香りだから、だと思うのですが
この日の川の状況は、というと・・・絶不調。

R6023490.jpg

ココは間違いないだろうというところから出ない魚、
出てもフッキングしない魚。
この数週間こんな釣りばっかり、そしてどんどん厳しくなってきています。

R6023488.jpg

でもアマゴはマシュマロピューパを嫌いじゃないみたい。
美味しく召し上がって頂きました。
少し水を含み自重が上がるとリーダーキャストもしやすく
フッと息を吹きかけるだけで復活する浮力。
昔作った熱で溶着させたものより断然使いやすい!

R6023492.jpg

3時間釣ってこの魚ともう1匹だけ。
雨で川がリセットされないと厳しい日が続きそうです。
空は毎日今にも泣き出しそうなんだけどね。
雷様にちょっと頑張ってもらうだけでもいいんだけどなぁ。

魚が釣れるようになるんだったら
へそのひとつくらい雷さまにあげるのに、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!



昔はよくわからなかった雷様のコント、今見ると一番面白いんだよね。




コメント

こちら、雨が降ってきました。
水量回復とはいかないですが一安心♪

なのに今月の休日は要らぬ予定で
埋まっていて…

あ~ぁ(ノ_・,)

No title

出来ることなら、勤務の日に雨が降って、
休みの日には丁度良く水量増えてれば言うこと無しだよね。
実際は・・・うまくいかないのだよね・・・

No title

おぉっ!連続ドリフトネタ(?)ですね。
ビートルズ来日公演の際、前座を務めたのがドリフらしいですね。
何気にコーラスが決まっていてカッコいいなぁ~。

今、宮城県も雨模様です。来週平日に休みを取れれば最高なんですけど・・・・。

No title

こんな日は浮力の持続性が大事なんですよね~

あんまりにも渋くて反応が薄いと、色々パターンを変更してもどれも信じられなくなります・・・
そんな時はある程度大きくて、とにかく浮力の持続性のあるフライを信じて流し続けています。

No title

もうこんなに渇水してるんですね^^;)
本当に一雨欲しい所です

マショマロとおっ〇いは大好きです♪

No title

厳しいですねぇ
地元へ行って大蛇がいない方へ行ってきましたが
真夏の渇水時期に匹敵する水量には驚きました。
こちらの川は水量が多くて釣行がキツかったのに
この差はいったいなんだろうと思います。

かずきさん こんにちは

週末にいい雨が降りましたね。
水量も回復、と思いましたが山もカラカラ、まずは木があの雨を吸っちゃいそうです。

休日忙しい?
ウィークデーにお腹が痛くなるって感じですか?(笑)

the-kingfisherさん こんにちは

そうそう、まっ茶っ茶に濁って
2日後くらいに釣行ってのが理想的なのですが・・・
そんなこの日しかない、って時のために
やはり「ガラスの胃腸」を育てるべきなのでしょうね。

SHIGEZOさん こんにちは

片方は滑りまくり、もう一方は滑り知らず。
渓では街道レーサー系よりドリフターズ系でいきたいものです。
ビートルズの前座の後で加入した志村けんさんも
ギターがかなり上手らしいですね。

平日?
ガラスの胃腸を駆使してしまいましょう(笑)

カバさん こんにちは

土日でいい雨が降りましたよ。
これでようやくリセットされたかもしれません。

「マシュマロボディ」で検索するとピューパのボディの作り方じゃなくて
女の子たちの為の柔らかいお肌の作り方ばかり出てくるんですよ・・・

小鱒遊さん こんにちは

そうそう、イワナ釣りなんて渋い時は延々と浮かしておきたいですもんね。

いつもはライツロイヤルやEHCなどを使っていますが
たまにはこうして気分転換に違うフライを流してみるのもいいですね。

てぃこまさん こんにちは

善知鳥峠と塩尻峠を雨雲は越せなかったのかもしれませんね。

土曜日の午後から用事があって
ご実家のあたりを走ったのですがあの辺りだけ豪雨!
梅雨前線の影響で降っている感じじゃないですね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック