FC2ブログ

農道のスイフトスポーツ

RR駆動、ボクサー四気筒、スーパーチャージャ付きで独立懸架サス。
農道のポルシェと呼ばれる旧型スバルサンバーに比べて
スズキの軽トラは押しが弱い・・・(笑)

我が家の軽トラ、農道のスイフトスポーツことキャリィ。

R6023474.jpg

最近調子が悪くてちょっとした坂道でも登らなくなってしまいました。
プラグかな、と思って外してみると1番だけガソリンでベタベタ・・・
プラグを付けてダイレクトイグニッションを1番だけ外すと変化なし、
他の気筒のものを外すとエンジンがブルブルと震えて回転が落ちる。
更に2番と1番のダイレクトイグニッションを交換してみると同じ症状がでます。
これはダイレクトイグニッションが死んだな。

早速注文。

R6023473.jpg

1本6千円!
ううむ、高い・・・ダメになった1本だけを交換することにしました。

R6023475.jpg

車両に付いていたものは三菱製、新しいものは日立製。
形も色も違うけど大丈夫、ちゃんと付きます。
どうせカバー付けるから隠れちゃうもん(笑)



唸るNAのF6Aシングルカム、さすが660cc(笑)
440ccだった今までとはパワーが違うのです。
そりゃ3割引きじゃ走らないよね。

アクティは農道のNSX、ミニキャブは農道のランエボ・・・
ジムニーは林道のハマーだと思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
アクティはミッドシップだし今のキャリィはツインカム。
ミニキャブだってシングルカムだけど12バルブ・・・
700kgから800kgしかないし、軽トラって無駄にハイスペックだよね。
ウチのキャリィにもアルトワークスのエンジン載せちゃうぞ!
でもまずLSDが欲しい(笑)

いや、そんなの入れるんだったら
軽トラより先にジムニーに、だろと思った方はクリック(爆)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


おまけ

以前紹介したロールスロイスのドリフトもだけど
世の中にはとんでもない人がいるものです。











コメント

実は私の初めての愛車!?がアクティ。
550CCのキャブ車でね、スピードメーターが95キロだったかな?までしか表示してなくて(ノ_・,) 運転席フロアは錆で穴が開いていて走るとアスファルトが流れていました(×_×;)
ロックバンドやってる友人達のドラムセットなんかを運んだなぁ。

うん、ミッドシップレイアウトでした。


No title

そういえば、ホンダ初のDOHCエンジンも、T360っていう軽トラでしたっけ?

将来、電気自動車が主流になった時、ドリフトは可能でも、エンジン音が無くなるのは寂しいですね。暴走族なんてどうすんだべ?『ブォーン・ブォーン』って口で言うのかな?

かずきさん こんにちは

おお、農道のNSXにお乗りでしたか!
ホンダの軽トラのエンジンって無駄に回りますよね(笑)
でも、本当に軽トラってMRだったりRRだったり、普通車だったら
考えられないようなレイアウト、スペックで驚きますよ。
ハイゼットなんてツインカムで50ps、FR、700kgちょいですよ。
どんなライトウェイトスポーツカーだ!(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=X2g5-B6J_qA
これ見たことあります?

SHIGEZOさん こんにちは

そうなの?と思って調べてみたらT360、やべぇ・・・
ケイヒン4連装8500RPMで最高出力って。

テスラロードスターでしたっけ?完全電気自動車のスポーツカー。
音とかにおいとか、クルマには官能に働きかける部分が大きいですもんね。
音がないと寂しいですが、こんなものもありますよ。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20101112_406190.html

No title

私も2ヶ月前に初めてジムニーのデスビキャップとローター取り替えたら調子イイですね~!
ジムニーにLSD欲しいっす!

camelさん こんにちは

12、それとも22でしたっけ?
ボクの11はCDI、コイルと点火系バッチリいじっています。
イリジウムプラグはお勧めですよ。

LSD欲しいですよね。
雨の日のアクセルターンとか楽しそう・・・(笑)

車のメンテナンス。

いわなたろうさん、こんばんは。
車のメンテナンスのスキル、いわなたろうさん、すごいですね~。
なかなかここまで出来る人は居ないと思います。
パーツも補修部品メーカーから直接購入でしょうか。その方がきっと費用的にもメリットがありそうです。
私の車もあっという間にもう6年?7年?
そろそろタイヤとブレーキパッドが気になり始めています。
車検の時に交換?それとも自力で?
私の場合、自力はちょっとハードル高いなあ。

No title

660初期のキャリーはプラグコードが、駄目に成って居ました。今乗ってる三菱ミニキャブは良く走ると思ったらダンガンのエンジンのターボを取ったエンジンでツインカム5バルブインジェクション車でした。その割りに燃費は15Km位です。毎日40Kmの距離を時速80Km以上で走行してだから、制限速度だとかなりの低燃費でしょう?

pure iwanaさん こんにちは

今回は通販で九州から買いました。
ネットで調べると結構安いんですよね。
地元の部販屋さんはすぐに手にはいるけどちょっとお高めです。

純正タイヤから換えると驚くほど運転が楽になることがあります。
ボクの一号車もダンロップからBSにしたら乗り心地も良くなり満足しました。
タイヤの取り替えはさすがに自分では無理・・・
知り合いの店にタイヤチェンジャーを借りに行きます。

ソース屋さん こんにちは

このキャリィ、F6Aなのでジムニーのターボ付きのエンジンに換装しても
車検大丈夫なんですよね。
いたずら心がムクムクと・・・(笑)

軽トラもジムニーもおもちゃですね。

No title

知り合いで、プラグコードの漏電を調べるのに、素手で触って調べる強者がおります・・・
躊躇せず一気にしっかり触ることがコツなんだとか。
ジムニーでやってみる?

the-kingfisherさん こんばんは

すごい人がいるものですね。
きっと前世はムーミンに出てくるニョロニョロなのでしょう。
ボクはスーパー銭湯の電気風呂も入れないので
それはマジで無理だ・・・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック