FC2ブログ

桜吹雪

毎年、そして今年になってもうすでに数回書いていますが
山が萌えるこの2週間はボクが一番好きな季節。
緑一色(マージャンの手ではないw、みどりいっしょくネ)になりきる前、
微妙に色あいの違う薄い緑で山を飾るその色はまさに萌黄色。

そんな季節を逃さず先日いい思いをした渓へ向かうことに。
そろそろライズは間違いなく、さらにドライにバンバンだろと思い
ワクワクしてクルマに飛び乗りました。



しかし思惑は外れ、せこいところからぴちっと反応するのは小指サイズか。
しばらく釣り上がりましたが一向に反応が良くなる気配がありません。
おかしいなぁと思いニンフに換えますがこれもダメ。
そもそも派手に瀬に踏み入れた時に走る魚が見えません。

R6023197.jpg

右へ動き、左から狙い・・・
とある淵をひと通り攻めて上流へ向かおうとした時です。
岩についさっき登ったような塗れ跡が。
「こんなトコロに登ったっけなぁ・・・」
そう、しばらく行くと先行者の影、渓を替えることにしました。

その川は山桜が散る、ちょうどその時でした。

R6023192.jpg

ふと空を仰ぐとハラハラと散る桜の花びら・・・
ふわっと夢と現実が交錯したような気持ちになります。
こんな中でロッドを振れるとは、なんて幸せなんだろう!

R6023205.jpg

水温は9℃、気温は・・・計っていないけど厚手のネルシャツだと暑いくらい。
インジケーターに出るようだったらドライにしようとニンフで釣り上がりますが
その思惑は外れ、水面に興味を持っている魚はいないようなのです。
しかしインジケーター下40cmに設定したニンフへの反応はとてもいいのです。

R6023196.jpg

ああ、たまらん。

R6023222.jpg

この時期が、この時が永遠に続けばいいのに、と思ったいわなたろうでした。
まあ、釣りしている時は常にそんなことを思っているんですけどね。

ソメイヨシノは近代になって全国に植えられた桜で
江戸時代には桜といえば山桜だったとのことです。
木としての寿命の長い山桜、春がくるたびにこの川に花びらを散らせたのでしょう。
これからもそうであることを祈ってやみません。


マージャンはゲームセンターの脱衣マージャンで覚えた、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
お金を追加しないと核心に迫れない、あのシステムには参ったよね。


ところで・・・

R6023227.jpg

アップしようか迷ったのですが、
アタマに来るのは岩に書きつけるこの手のいたずら書き。
ハイカーか釣り人か、これを書いたヒトにはもちろん悪気はないのでしょうが
このコケがこの岩にびっしり生えるまでの時間は
もしかしたらボクらの寿命が尽きるまでの期間より長いかもしれないのです。
そんなことを考えると岩にいたずら書きなんて出来ないでしょ?

そして石には霊が宿る、なんて言います。
「顔を書いてくれてありがとう~」なんて
岩が顔を書いたアナタのところに毎晩お礼に行くに違いありません。












コメント

No title

この季節の新緑が里から山々へ駆け上がる感じ・・いいですよね!同感です♪

No title

いい季節となったすな。
この時期、家に居なきゃならなくなったら、発狂もんだよね。

No title

こちらは山桜が丁度見頃です

こちらも似たような状況ですがおちびがよく反応する様になりましたね~
季節が遅い分いい時期を長く楽しめそうです

だいぶ良い季節になってきましたね。

私は晩春から初夏の渓流が一番好きです。
渓が緑に染まる…
美しいったらありゃしない(^^)

No title

いわなたろうさん、こんにちは。

先日の夜はお騒がせしました。実は自分もあの一味です(^^;
ドライへの反応、もう一歩のところですね。水面下40cm、ドライで
バンバンの日も近いですよ!
こちらも今週末あたり、ドライでそろそろの川へと思っていますが、
今年は季節がなかなか読めなくて…
P氏、次のヘアースタイルはあれで決まりでしょう(笑) 

No title

渓にエロ本を捨てる奴は
もっと許せませんね!

私が拾ってやってます^^)(笑)

oko-rocksさん こんばんは

ボクは冬の間、桜の花よりこの時期の山の緑色を待ち望んでいるんです。
なんとも表現できない緑のグラデーション、たまりません。

the-kingfisherさん こんばんは

まったくいい季節です。
岩手は信州と季節の進み具合は一緒でしょうか?
繁華街のネオンが見える住まいも悪くないけど窓を開け放つと
この時期視界いっぱいに緑の飛び込んでくる田舎の方がイイですよね!
(田舎者のひがみw)

No title

桜の花びらとアマゴ・・・・・・。絵になりますね。
思えば、ルアーで初めてヤマメを釣ったときも、山桜の季節でした。
まだ20代のSHIGEZO君は、ウェーダーも履かずにGパン、スニーカーで遡行してました。ちょっと魚紳さんを意識してたんだっけかな?

石の霊のお礼参り・・・・・・是非とも実現していて欲しいものです。

小鱒遊さん こんばんは

似たような季節の進み具合ですね。
信州は南に北に長いので、そして標高差もあるので
春も長く楽しめますよね。
GWに蓼科の聖光寺に桜を見に行ってきました。
なんでも本州一ソメイヨシノの開花が遅いのだとか。

かずきさん こんばんは

山が萌黄色になり山桜が咲くこの時期は
身をもって体感する渓流に通う人は好きな方が多いですね。
ちょうど盛期になる頃ってこともありますが。
いつもフライが足りなくなります。
今年はニンフですが・・・

KIDさん こんばんは

ドライの季節到来が遅い分、反応の良いニンフの釣りを楽しんでいます。

やはりあの一味でしたか!
某P氏、お似合いでしたネ。
彼、あんな早い時間なのにもう1升飲んだようなしゃべり方(失礼w)だったので
何が起きたんだろうと心配していました。
めでたいですね!

カバさん こんばんは

いえ、長野県内ではボクが拾いますので
縄張り荒らしをしないように(笑)

そう言えばこのオフは竿は作らなかったのですか?

SHIFEZOさん こんばんは

この近くで魚が釣れたらここで写真を、と考えていた場所です。
いいでしょ?

いくつか公表されていないものの、
いつの間にか年上だったと思われる魚紳さんが既に年下な雰囲気・・・
そのうち一平じいさんまで追い抜いちゃいますね。

No title

土曜日、悪あがきに行こうと考えていたのに雨降り
翌日の天気の良さときたら、流石に時間がなく川に未練を残して大陸へ
今度の出所は6/7、梅雨入りしているのかなぁ。

No title

いつもいいところまで行くんだけど、あともう一歩のところでやられてしまう正平。
釣りの事ではなくゲーセンのマージャンの事です(^_^;)
最初は脱ぎっぷりいいのに途中からエラく強くなりますからね。

実は巻きあげられているいいカモ?

てぃこまさん こんばんは

なんでしょうね、この週末を狙って悪くなる天気は・・・
こちらはこの数日は夏です。
おかげですっかり体調を崩してしまいました。

出所予定日、決まりましたか。
仮釈放つき?
模範囚となって刑期短縮されるといいですね。
こんなこと書いているとみんな勘違いしそう(爆)

正平さん こんばんは

そうそう、あと一息のところで負けるんですよね。
きっと積み込みだ(笑)
あのシステムがコンプガチャに継承されたのですね。

アスファルト7っていうレースのアプリがあるのですが、
早いクルマがガチャでしか手に入らない方式で驚きました。

No title

やはり標高8~900M付近のライズ無しの渓ではニンフのルースニングですかね。
運良く私はドライでキャッチしていますが沈める釣も少し勉強しないと何時かはボウズの洗礼を受けそうで何時も1匹が出るまでドキドキです。

ソース屋さん こんばんは

もうちょっと標高は高いですが、今年はその傾向が強いですね。
例年だとソメイヨシノの頃に渋くなりますが4月にはドライにバンバンなんですよ。
このままだとメイフライを通り越してニンフから一気に陸生に移行しそうです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック