FC2ブログ

河原のFool's BAR

皆様におかれましては健やかな休日を楽しんでおられることと、
そしてお仕事の方もご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。
わたくしはというと諏訪湖近くのご実家へ帰省されたSKYさん
釣り、野営を楽しんで参りました。



そう、河原で火を焚き、酒を飲み、釣りをする。
わたくしにはそんな時間が必要なのでございます。
ふつふつと沸き立つ体の中の何かがそうしなさいとつぶやくのです。

野営地設営前にまずは釣りを少々嗜むことに致します。
おっと、フライング。
渓に下りる前に一杯戴いてしまいました。
大自然のもとに戴く麦酒は格別、
お天道様が高い位置にいらっしゃる時のアルコールは
少々の背徳感がございました。
このとき麦酒を二缶も召し上がったSKYさんは
きっと酩酊の神、デオニュソスに魅入られてしまったのでしょう。

R6023118.jpg

入渓時十四時頃で水温は十一度でした。 
かわるがわるに釣り上がるものの反応は薄く
いつもの場所に魚が入っておりません。
折しも大型連休でございます。
致し方ありません。

比較的大場所での出来事でございます。
セッジパターンを流すとぴしゃっという反応がございました。

R6023119.jpg

狩猟本能を満たす一匹でありました。
更に同サイズを追加いたしまして脱渓いたしました。

さて、設営でございます。

R6023124.jpg

わたくしめのエアライズとSKYさんのムーンライト。
ペグの代わりは石でございます。
このテントはフライシートをきちんと張らないと夜中に結露に悩む事になるのです。
これはこのテントを使い七年で得た教訓でございます。

R6023125.jpg

古式に則り焚き火に火を点けました。
そして闇夜を照らすランタンの準備をしたのでございます。
瀬音に火の爆ぜる音、顔を照らす優しい光、
煙の匂い、そして仰ぎ見れば満天の星空。

R6023133.jpg

わたくしが欲していたものはこれだったのか、と気がついたのです。
音、風、匂い、光、そして食事や飲み物。

R6023129.jpg

遠くに聞こえる鹿の鳴き声や揺れる木々の梢の音。
屋外、特に管理の行き届いていない場所では普段使わない感覚が蘇るのです。

R6023130.jpg

同じ気持になったのは一人波音を聞きながら潮風に当たった時でごさいます。
あれから二年近くの月日が流れておりました。
自動車の音、町のざわめき、そうしたものから離れて得られる感覚。
我々は野営でしか感じることのできなくなったこの感覚を
きっと古代の人類は毎日感じていたのでしょう。

こうして河原の酒場では麦酒を2缶、ぶどう酒を二人で一本、
その後お休みになられたSKYさんを横目に一人でウヰスキーちびちびと三杯。
おそらくこの日、デオニュソスに魅入られていたのはわたくしめでございます。

こうして心地良い感覚で眠りにつき、素晴らしい朝を迎えました。

R60231341.jpg

ゆっくり朝食を採り、別れの時間。
充足感とともに一抹の寂しさ。
五感の感覚を野生由来のものとするとこれは人間たる証拠なのでしょう。

本能とは何か。人間とは。
普段の生活では感じられないものです。
皆様にもそのような機会が訪れることを「神州」よりお祈りいたします。

火、そして酒には清めの力が宿る、と考える方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
Fool's BARで提供されるものはお神酒、そして般若湯でございます。



追伸
R6023135.jpg

火、斧、フライロッドをモチーフとした
SKYさんデザインの"HATE MONDAY"ステッカー
数個の自作フライ、もしくは自身でデザインされた
ステッカーと交換で差し上げますとのこと。
もし興味を持たれたらSKYさんのブログから連絡してみて下さい。




















コメント

美しい春

私もこういう事をやっております。
焚火大好きです。ゾロアスターです。

カラマツの新緑は、本当に美しいですね。
カラマツ林の紅葉も好きですが、
新緑はこれから始まる絶好の渓流シーズンを連想させるので、
やっぱりいくつになっても落ち着きません。
そんな気分を、
「金玉のウラがムズムズする感じだよ」と妻に説明しますが、
女の方なので分かってもらえません。
いわなたろうさんなら分かってもらえるかと思います。

昼間の麦酒も焚火の酒も本当にうまいですね。
私も連休が明けたら出陣します。
ここ数日ははオイカワと遊んでいます。
ではまた。

川原で酒とはかっこいいですね!
私は嫌いではないけど、強くはないものですから。

No title

いやーイイですね!
私の去年の思い出に似ています!

http://kazryu9015.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

おお~!

いわなたろうさん、こんばんは。

今回はまた、哲学的な文章回し。一皮剥けましたね~(^^
気の合う仲間と良い時間を過されたようで、うらやましか~
河原でのキャンプ、たき火を囲みながらの一杯。至福の時ですね。
お泊りの釣り、久々にしたくなりました。

最近目覚めつつある

昔は釣りばっかりしか頭になく、野営とかテントとかに全く興味がなかった正平ですが、その道も悪くないじゃんと最近(というか昨日から)思い始めてます。
なんか、色々な設備を手当たり次第購入してしまいそうで、自制しなければなりません。

河原での一杯、良いですね~。

やはり諏訪の近隣の渓だと真澄が合いますか?



シマネコマシーンさん こんにちは

ゾロアスター(笑)
無闇やたらに室内でランタンやストーブを焚くボクも間違いなく闇信者です。
トヨトミの旧型レインボーストーブを持っているのですが
あれを見ながら酒を呑むのも好きですよ。

カラマツは紅葉も新緑もほんとうに綺麗ですよね。
しかも美味しいジコウボウが採れる、最高です。
桜の花が散って2週間、ボクが一番好きな時期です。

禁漁とともにムズムズしますよ。
何も手につかなくなるのです、そう、タイイングまでも(笑)
最近は犀川殖産があるのでそれほどでもありませんが。

長くなりました。
残り少ないですが良い休日を。

Blue Wing Oliveさん こんにちは

キャンプ場でも飲みますが河原で目線の先にせせらぎ、
そこで飲むってのはこんなに素敵なものなんだな、と実感しました。

ボクもそれほど強くありません。
いい酔い加減を維持するのはなかなか難しいですネ。

趣味バカ兄ちゃん こんにちは

おお、ちょうど同じ頃に南アに行かれているのですね!
http://foolsbar.blog105.fc2.com/blog-entry-789.html
乗り合いタクシーに乗って行くってのは非日常的であの川はたまりません。
朝同じタクシーに乗っていたりして。。。

4年前にソロテント泊で北岳に登っています。
http://foolsbar.blog105.fc2.com/blog-entry-252.html
http://foolsbar.blog105.fc2.com/blog-entry-253.html

KIDさん こんにちは

たまに文体を換えてみたくなる・・・(笑)
河原のキャンプってすごくいいですよ。
この場所はちょうどせせらぎの音もよく、朝まで熟睡出来ました。

上越の某T氏が今キャンプ道具一式揃えていますよね。
皆さんでキャンプされるときはボクも誘って下さい。

かずきさん こんにちは

川とのこの距離感で泊まるのって実は初めてなんです。
こんなにいいとは予想もしませんでした。

ボクは真澄より本金太一や写真に写っている高天の辛口のほうが好きですね。
諏訪の地酒ってどれも比較的辛めなのですが、真澄は甘口と言われています。
本金太一や高天辛口はすきっとした辛さで旨いんです。
機会があればぜひ。

正平さん こんにちは

昨日から(笑)BBQに行かれたんですね。
熱が出た時に一気にイッてしまったほうがいいですよ。
バックパックで担がないと思って揃えれば手当たり次第買っても大した金額になりません(爆)
軽さをお金で買うようなものですから。
息子さんと2人で野営なんて昔のハムのCMみたいでいいですよ、きっと。

火を見ながら、せせらぎの音を聞きながら酒を飲むのは
釣りを趣味とする者の時間の過ごし方としては頂点かもしれません。

No title

どうもお世話になりました。
楽しい一時でしたね。
次回はマッチ一本でいきましょう!
ランタンハンガー、次回から真似させて頂きますね。

ステッカーの件まで記事に載せて頂き恐縮です。

SKYさん こんにちは

こちらこそお世話になりました。

実に楽しかった!
魚がもう少し釣れれば完璧でしたが天気にも何とか恵まれ良い2日間でした。
マッチ1本・・・ほぼ完璧でしたよ。
ランタンハンガーはどこでやってもいつも好評です。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック