FC2ブログ

憧れのフライリール

好きなリール。
こればっかりは人によって違いますよね。
この釣りを始めた頃に上手な人が持っていたタックル、
雑誌の表紙に大きな鱒とともに写っていたリールだったり。

それは例えば先端技術をバンバン投入したウォーターワークスのような
モダンなデザインのラージアーバーのリール。
またはクラシカルなデザインの両軸受けのボンホフ、ボグダン、ウォーカー、
サラシオーネやゴドフリーのようなバーミンガムスタイルか。
ボクの場合、後者。

高知仁淀川のリバーキーパー、gaseさん
なんとボクにロビショーのリールをくださると・・・
ありがたく頂きますとも!



袋を開けると「俺のおっぱい」の箱(笑)
そして中身は譲れないと付箋でのメモ(爆)
これにはやられた・・・

R6023110.jpg

梱包されたテープを外す手ももどかしく中身を取り出すと
20年ぶりに見る実物のDavid.L.Robichaudの手によるリール。

R6023107.jpg

フライを始めた当時、地元の上手な方たちは
ビルバランよりロビショーを使っていました。
そのころは確か地元のショップでは奥に写っている
ビルバランの倍ほどの値段だったと記憶しています。
ビルバランってそれなりに高価なくせにクリックドラグの爪が弱いんです。
新品で購入してもうすぐ20年、ボクのもすっかり爪が削れてしまい
巻き取ろうとするとたまに引っかかります・・・

ロビショーは20年ほど前かな?
確か火事で工場が焼け、もう手に入らないよと聞いていました。
飲酒によるトラブル続きだったビルバランもさきごろ廃業されたとの噂。
そしてボグダンも製造をやめたらしいのです。
皆さんご高齢のはずだからね・・・

早速分解。
たしか手のひらでバックプレートを回すと外れるはず。

R6023111.jpg

スプール、プレートのパーフォレイデッドがかっこいいのです。
独身時代にこの「穴」の開いた両軸リールが欲しくて
ピアレスを買おうかと思ったくらい。
ハンドルを回すと見え隠れするだろうフライラインを想像して興奮するのです。

独身時代、その頃はバスフィッシングに夢中でした。
今ならピアレスやウィンストンに向く資金が十台近いステラやミリオネア、
十数本のデストロイヤーとかコンバットスティックに変わっただけなのです。
メガバスやエバーグリーンのプレミアの付いたハードルアー、
よく考えたらあれも強烈だった。
なんだよ、値段の高いクランクやトップで釣ったほうがかっこいいって風潮。
ワームで釣っても1匹は1匹なのにね。

このリール、しばらくはタイイングデスクでカリカリしよう。
眺めて楽しむのもいいけど、やっぱり道具は使わないとね。
さて、いつ川に持って行こうかな。

もともと箱に入っていた物が気になる方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

実物はこちら、gaseさんのブログの当該ページで。
gaseさんいわくアレの色が気になるのだとか。
手首が痛くてこれをマウスパッドに、と購入されたようですが
彼の場合、間違いなく竿(釣竿ね♪)の振りすぎです。












コメント

男の子な記事だね〜( •ॢ◡-ॢ)- 夢がいっぱい詰まった箱⁈ 送り主はナイスな方のようで〜♪

パイオツ…
先日、私と息子で妻に内緒で購入しようと企んでいました(笑)
中にゼリー状の液体が封入されていまして感触はサイコーでした。
コレは二個買わないと本来の実力を発揮しませんぜ。


No title

gaseさんのブログを拝見しましたが、○首の色、全く問題無しです!
しかし・・・・・・、職場で使ったらまずいだろうなぁ~。

私はビルバランに憧れがありましたが、実際使っているのはキラクのリールです。
なんとなく似てればいいって感じで、プライス優先で選んでしまいます。
だからだべか?ももち本人よか、ももち似のAV嬢のほうが好きだもの。

No title

こんなマウスパッドがあったなら・・・
余計に手が痛くなるって。
揉みすぎて腱鞘炎になるから・・・(笑)

(本題のリールに触れずにスマン!)

本題のリールの話をしよう

僕は道具の扱いが雑なので、こんな高価なしかもプレミアムなものはとてもとても入手する気になれない。
去年買ったSHIMANOのリールももうボコボコだからね。

僕なら飾るだけだろう。きっと。

無論本来の箱の中身であれば使い倒すに違いないが。

すみません
リールに触れるの忘れました(^_^;)

うぉぉ~カッチョエエ~っ!!
マトモに買ったら○○万円しますね。

ちょっと前にオークションにボグダンが出品されていたけど最低落札価額から半端なかったです( ̄0 ̄;

かずきさん こんにちは

最初のコメントは見事にリールに触れられていない(笑)
2個セットね、おっしゃるとおりであります。

ボグダンはさすがに写真でしか見たことがないです。
でもね、ボグダンはオービスCFOをデザインしているんですよ。

SHIGEZOさん こんにちは

職場、家で使うなんてもってのほか、
夜な夜なこっそりと取り出して密かに使うべきでしょう
ももち、押しますねぇ~(笑)

アルキュオンですか?
かっこいいじゃないですか!
裏のドラグノブかな?あれがゴドフリーみたいでかっこいいんですよね。
たしかキラクも廃業したはずですよ。

しかしキラクの新品と同じくらいの値段でオークションだったら
ビルバランの程度のいい中古が買えるんですよね。
ここが悩みどころです。

ゆかちんさん こんにちは

機械、そしてパイオツ・・・
そりゃ男の子だもん。

贈り物は箱にも、そして中身にも十分すぎるほどの夢が詰まっていました。

the-kingfisherさん こんにちは

揉みすぎで腱鞘炎・・・なりそうで怖い(笑)
握力が付きそうでいいじゃないですか。

しかしいつものことだけどみんな本文の中身じゃないところに
コメントしてくださるんですよね(笑)

正平さん こんにちは

触るだけっておっパブのハナシ?
あ、飾るだけだった・・・

ボクは比較的丁寧に使っているんですがそれでも傷は付いていきます。
リールを置くときには草の上やコケの上に置くようにするだけでだいぶ違うと思いますよ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック