FC2ブログ

松本駐屯地祭2013

震災ですごい活躍をされた自衛隊。
以来ずっと行きたいと思っていた駐屯地祭へ行って来ました。
松本駐屯地といえばいわゆる「歩兵」の皆さん。
トラックに乗って演習に向かう姿をよく高速道路で見かけます。
追い越すときにそのトラックの後ろに乗られている方と目があったりして・・・
迷彩服を着られた方たちとのふれあいって普通はそのくらいですよね。

我が家を9時前に出発、10時前には到着の予定でしたがすごい渋滞。
別の駐車場へ回って欲しいと言われましたがそっちもすでに満車。
そうして渋滞にハマっている間にヘリが駐屯地の上に。

R6023016.jpg

焦る(笑)
11時過ぎ、2周めにようやく車を停めることが出来ました。
次回はちょっと考えないといけないな。

早速ぶらぶらと駐屯地内を歩いてみます。

R6023022.jpg

おお!戦車!!
皆さんご存知、大きなお子様のボクはこんなの大好き。
マニアではないので説明文を見ないとなんていう戦車なのかわかりません。
61式、とのこと。退役しているのね。

これは・・・コブラかしら。

R6023035.jpg

軽装甲機動車。

R6023072.jpg

こんなに近くで見たのは初めて、
アプローチアングルが強烈、90°の坂でも登れるんじゃないか・・・

R6023082.jpg

炊飯車だそうです。
ミサイルを発射する車両かと思いました。

R6023077.jpg

小銃も去年は触ることができたらしいですね。

R6023068.jpg

ボクはサンドカモフラージュのブーニーハットを
「コスプレ」としてかぶっていったのですが
気合の入った人たちがたくさんいました。
どちらが本職なのかわからないくらい。

R6023067.jpg

ボクが一番楽しみにしていた高機動車の体験試乗、
ヘリの操縦席での写真撮影は子供に輪投げなどをさせているうちに
時間切れで終わってしまった、残念。
ひと よん よん ご頃には受付を終了にするみたい。

R6023087.jpg

娘が自衛隊の人たちって何をする人?って聞いて来ました。
「例えば○○(娘の名前)がパパの足を蹴ろうとするでしょ?
その時に○○の頭の上でパパがげんこつを準備していたらパパの足を蹴るかい?」
「ううん、蹴らない」
「それと一緒で国同士の喧嘩が起こらないように日本を守ってくれる人だよ」と。
吉田茂氏の演説ではないですが災害も戦争も起きないとき、
そう、自衛隊の皆さんが日陰者のほうが国民は幸せなのです。

R60230811.jpg

皆さんはすごく頑張ってくれています。
いつもありがとう!

戦車や戦闘機、戦艦ののプラモデルを作ったことのある方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
ジムニー乗りとしては高機動車、あれは運転してみたいなぁ。














コメント

仕事で陸自に糧食品を納めています。
入札に負けて落札できないことが殆どですが(汗)

屈強な隊員さんでも喋ると優しいですよね。
管轄外ですがプリンやチョコ菓子といった糧食品の入札公示を見るとほのぼのします。







No title

自分もマニアじゃあないんですが、戦車とか重機って好きですね。
軽装甲機動車のかっこよさ、半端ないなぁ~。

いっちょ、ジムニーにキャタピラでも装着しちゃいます?

No title

ワクワクしますね。
普段横の道を車で走ることがありますが、中へ入ったことはないです。
退役した友人は未だに年に一度、予備自衛官としての訓練を受けています。
そう言えば、何処かの駐屯地で実際に小銃を持たせた事が問題になってましたね。
次回は、我が家に車を止めて、公共交通機関で行きましょうか。

かずきさん こんにちは

離島問題、災害支援で防衛省には追い風ですね。
実働部隊の方たちには基地にいる時くらいいいものを食べていただきたいですね。

駐屯地内の購買部によったのですがやはりみなさんお菓子など購入されていました。
おっしゃるとおり屈強な皆さんがプリンなんか持っていたりすると・・・
娘の輪投げなど、入ると大きな声で褒めてくださったり。
ホントに行ってよかった!

SHIGEZOさん こんにちは

男の子だもん、いくつになっても重機や戦車は好きですよね。
軽装甲車、日本のは無理ですが海外のものはマローダーという名前で市販されています。
いや、あれは軽じゃなくて完全な装甲車ですが1台、どうですか?(笑)

ジムニーに付けられるキャタピラ、250万円ほどするんです。
信州でも野沢温泉やスキー場などで見かけますよ。
あれも運転してみたいクルマの一つです。

てぃこまさん こんにちは

ボクもいつも横を通り過ぎるだけ(そりゃそうだw)なのですが
今回はじめて入ってみました。
すごく良かったですよ。

去年までは松本駐屯地でも持てた、らしいのです。
まあ、猟銃でも免許のない人は触ることが出来ないし
免許を持っていてもヒトの銃は触れないはずなので当然といえば当然ですが
触ってわかることもあると思うのでちょっと残念です。

来年はぜひともご一緒しましょう。
シャトルバスもあるはずなのですがよくわからなかったのです。
行く前に広報に電話しないとダメなのかな。

No title

軽装甲機動車カッコいい~!
足回りはダブルウィッシュボーンなんですね。
でもあのアプローチアングルは凄い!
お子さん達、迷彩服がカワイイですね~♪

No title

震災後にたくさん見かけたよ、炊飯車だったんだ。
あと、水タンクも付けて。
被災地でず~っとテントで寝泊まりしてたっけ。
被災者優先で布団で寝てもらうために。
自衛隊も全国から応援に来てくれたんだべな・・・
ありがたや。

軽装甲機動車

僕も気になる。
前方視界はどうなんだろう?
ひっそりと屋根に銃が付いているところも素晴らしい!(^^)!

camelさん こんにちは

気が付かなかった、ホントだ、ダブルウィッシュボーンですね。
なんて言っても1両3000万もする車両ですもん。
トヨタの悪口を言う訳じゃないけど最低でも300万近くする高級ミニバン、
あれのリアサスはなんとトーションバー・・・

ちっちゃい子の迷彩コスプレは可愛いですよね。
近くの病院の病院祭でもうちの子に白衣を着せたのですが、
高校生くらいの白衣はちょっと問題があります(笑)

the-kingfisherさん こんにちは

ありがたいことに我が家の辺りであの車両を見かけることはなかったんです。
そうそう、近くに水タンク車も停まっていました。
一気に250人分の食事を作ることができるみたいですよ。

「自衛隊 いい話」でぐぐってみてください。
自衛隊はおそらく世界最強です。

正平さん こんにちは

軽装甲機動車、かっこいいですよね。
残念なことに乗れなかったので前方視界は、どうだろう?
でも見えにくいでしょうね。

正平さんのお宅から自衛隊広報センターって近い?
浜松のエアーパークも行きたいんです・・・

No title

おぉ!
絵心あるんだね。
娘ちゃんたちには怒られそうだけど・・・ガハハ

小銃の向こうの人力ピックアップは自衛隊用なのか??

No title

自衛隊広報センターって何ですか?
六本木であれば、それなりに近いですけど・・・
防衛省の事ではないですもんね。

凡人代表さん こんにちは

それが絵心なんて全くないんですよ。
ん、その下手くそな絵が元画像をよく表しているってこと?

大八車ね、展示品を片付けるのに自衛隊の方たちが使っていました。
スポークまで色が塗られていてさすが、って思っちゃいましたよ。

正平さん こんにちは

朝霞駐屯地に併設されている自衛隊の広報施設です。
ほら民主政権の下、仕分け職人によって有料になったあの施設です。
今はまた無料のようですが。
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/index.html
5/3、4は装甲車の運転席を開放するらしいです。

お住まいは環七の西側の内側でしたっけ?
田舎に住んでしまうと20kmくらいは近いと思ってしまうんですよね(笑)

No title

朝霞ですか。
僕の家は環七の内側ですが、多分車で1時間くらいだと思いますね。
電車でもそれくらいかなぁ。
むむっ装甲車の運転席解放(p_-)
すごいその筋のマニアが殺到しそうですね。

僕はその日は釣りと家族サービス。
残念。

正平さん こんばんは

クルマで1時間・・・
お子様が許してくれないんじゃない?電車で行こうって。

マニアばかりかというとそうでもなくて、
娘が保育園の時の友達の家族にも会ったりしました。
しかし都会はやっぱりそういう施設が集まっていて羨ましいですよ。
科学館とかもね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック