FC2ブログ

お山はだいぶ緑になってきたよ

この時期、諏訪湖周辺で釣っているボクには釣りが難しくなるのです。
渓魚は桜の花びらに怯える・・・
去年kingfisherさんに教えて頂きました。
確かにその通りで桜が咲く頃から1~2週間、釣れないわけではないのですが
素直だったアマゴ、イワナが一気に釣れなくなってしまうのです。



気温もそこそこ、水温だってまずまず。
でも、期待しない(笑)

R6023006.jpg

まずは取水堰堤の下流、ライズポイントへ。
ライズ発見、アダムスパラシュート#16をキャストすると
フライには出るもののフッキングしません。
フライをいつものグリフィスナットに換えて待ちますがライズはそれっきり。
またアダムスに戻し瀬を釣り上がりますがフライへのアタックは皆無でした。

堰堤下は水量が少ないからそのせい?なんて思い上流側へ。
上流はかなり良い感じの水です。
ロストしたアダムスからもう一度グリフィスナットに交換して
瀬を流すと1発でした。

R6023097.jpg

どうしたってネットを使うサイズじゃないね(笑)
でもこれでネットへの入魂終了。

ストマックをみてみるとメイフライが。

R6023010.jpg

こりゃもう一度アダムスだろ、とフライを交換すると
魚は出るもののフッキングしません。

R6023007.jpg

フッキングしない魚は多いものの意地のドライでなんとか2匹追加。

R6023012.jpg

今思えばそのままグリフィスナットを使えばよかったのです。
でもあんなにに見難い、小さいフライを釣り上がりに使うのはねぇ。

いつも3時半を過ぎるとパタッと反応が無くなるこの時期のこの渓、
2時間で3匹、瀬でドライに出たのでヨシとするか。
それでも今年は桜の花びらの呪縛から早く解けそうな、そんな予感です。

新緑の渓は蛇の活動期を実感されている方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
この日も一匹、予想通り日当たりの良い
積み重なった葦の枯葉のところで見てしまった・・・
熊なんていない里川に響く熊除けの叫び声。
マジメな話、蛇を見て叫ぶたびにボクは渓流釣りに向いてないんじゃないかと思う。


















コメント

No title

桜の花びらの流下の中釣るのは風情があり楽しいものですが
釣れなくなる・・・となると考えちゃいますね(笑)

ストマックはオオクマでしょうか?
こやつが沢山でれば楽しそうですね!

釣れなくなりますね。

怯えるというより、虫だと思って口にするとまずかった!という経験をして、しばらく浮いているものを食べなくなるんじゃないかと思います。
ニセアカシアのときも同じように渋くなる気がします。

No title

一部のマニア意外は(笑)普通ヘビは嫌いでしょう?
ぼくももちろん嫌いですけど、、、
スズメバチのほうが怖いかな?

No title

私はフィールドで蛇に出会うと好漁するジンクスがあるんですよ。
不調な時に蛇を探しちゃいますもの(笑)

最後の画像の魚、アマゴですよね?
上の画像のアマゴと比較すると朱点が目立たないですね。


小鱒遊さん こんにちは

諏訪湖周辺だとその釣れなくなる目安が桜なんです。
別の地方だとまた違うのでしょうね。
今日の雨で変わるといいなあ。

オオクマにバンバン・・・
想像するだけでよだれが出そうです(笑)

えむやまさん こんにちは

そちらもですか。
以前しろさぶろうさんが「氷シロ」なんじゃないかとおっしゃっていましたが
ニセアカシアも、となるとやはり花びらに原因があるのかなぁ。

無理やり釣ってストマックを見ても何も食べていなかったりするんですよね。

ぴょん吉さん こんにちは

ホント、蛇は嫌ですよ。
淵で崖際のライズを狙っていた時にぼちゃんという音がしてそちらを見てみたら
マムシが泳いでいた、ということもありました。
スズメバチは顔にパンチされたことがあります。

かずきさん こんにちは

写真だとわかりにくくなってしまいますがアマゴです。
違う谷筋に入ると五目釣りも可能なんですけどね(笑)

蛇は嫌いな人ほどいないかどうか探すので出会ってしまうと聞きます。
ボクは釣れなくてもいいので蛇には会いたくないです・・・

No title

どもども
いいんじゃないの?嫌いなもんがあっても。
どうせ行くんだし。ガハハ
それによっていろんなことに注意できるから、事故も減るってもんさ。

そんな時期があるんですねー、考えてもみなかったけど。
ドライで釣りたいんだけど、桜の季節だとまだちょっと早いデスね。

No title

タンポポと思いきや・・・・全部福寿草ですか?
こんだけ咲いてるトコロを拝めたら、長生きできそうな気がしてきます。

グリフィスナットは20番位ですか?以前巻いたのを持っていますが、まだ1回も使ったことが無いんですよ。
今日、20番位の小バエみたいなのが顔の回りにまとわりついていました。今日みたいな日に使うといいんだべか?

No title

ネットの男根・・・あ、いや、入魂おめでとさんだす。
濡れたネットは、室内よりいい色が出てるすな。
不調をモノともせず、ガッパガッパとすくいまくってくださいな!

凡人代表さん こんにちは

そうそう、どうせ行くんだしね(笑)
言われてみれば足元も注意するし事故も減るのかな?
凡人さんは苦手なものはないんですか?

愛知のチュンさん こんにちは

今年はシーズン当初も釣れなかったけど
例年、絶好調だったはずなのにある日突然釣りにくくなるんです。
やっぱり渓流釣りは山が新緑に覆われた頃からですよね。

SHIGEZOさん こんにちは

そうそう、全部福寿草。
この時期だとたんぽぽみたいですよね。

グリフィスナットは#18です。
アルファ目印などをちょびっと乗せると見やすくなるようなのですが
いつも面倒なのでそのまま・・・
いつも黒くて3~4mmほどのミッジにライズしている時にいい思いをしています。

the-kingfisherさん こんにちは

にゅうり・・・いや、入魂のお祝いありがとうございます。
この色、濡れたままベストに吊るしておくと色落ちしてネットまで染めてしまうんです。
でも、やっぱり魚が入って濡れているといい感じですよね(自画自賛w)

No title

桜の時期は釣れない時期なんですか!知らなんだ!この前、鳥取県の河川デビューして来ましたが、魚が居ないのではなく、さくらに怯えていたんですね。取敢えず、念願だった普通の岩魚を2匹釣りました。

ペンキ屋さん こんにちは

雪シロや天候、虫の発生具合だと思うんですが、
この時期に釣れなくなる目安が諏訪湖周辺河川の場合は
桜の時期に重なるんです。
で、桜の花びらに怯える、と。

いよいよ川でのリハビリ釣行ですネ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック