FC2ブログ

人としての尊厳

天気も持ちそう、気温もまずまず。
さて、どこへ行こうか・・・
ちょっと時期が早いけど去年いい思いをしたあの川へ行こう!



源流のある山はまだまだ雪がたっぷりあります。
そりゃ3000m級の峰だからね。

R6023004.jpg

水は去年の夏より20cmほど多いかな?
クリアだけど雪シロもたっぷり入っているんだろうな。
水温は7度だけどイワナの川だし大丈夫だろ、なんて。

R6022992.jpg

しかしドライで釣り上がりますが全く反応がありません。
やっぱり早かったのか?なんて思って岩を登ろうとした時にずるッ!
足場の岩とは違うところに着地、そのままスローモーションで淵に落ちていく・・・

R6022989.jpg

敗戦処理(泣)
今回はホントにハマってしまいました。
いくら濡れていてもパンツは・・・
もしかしたら人が来るかもしれないのにこんなトコロでは脱げない。
布切れ一枚ですが人としての尊厳を守ったのです。
人的、物的被害はなしでしたが7度の水ってやっぱり人間には厳しいですよ。

しかし燃料を焚いて高速代を使ってきているのにこのまま帰るわけには行きません。
ネルシャツはビニールに入れてベストの中に、
Tシャツは着干し、その上にゴアテックスのレインウェアを着て釣り上がることにしました。
それでも絞っただけなので全身ずぶ濡れ、アホですね。

越しにくく、ここを越したら帰るのも大変だ、って場所まで
釣りましたがやはり反応すらありません。
引き返すことにしました。

R6023002.jpg

帰りつつウェットフライでも流そうか、と思い
イワナキラーの名も高いダンケルドにフライをチェンジ。
この日は沈黙していましたがいつもライズする淵でリトリーブすると
コツン!と初めてのアタリがありました。

R6023000.jpg

20cmないくらいの可愛いイワナでしたがボウズ回避の貴重な1匹。
これで帰れる、というものです。
この時期この川に入るのは初めてですが
最近泣きの1匹で何とか帰れるなんて釣りばかり。
シーズン初期がスローな分、盛期に期待ですね。

今度は川にハマったのか、と同情してくれる方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
いつでも着替えは必須です。













コメント

水没

大変でしたね。
ご無事でしょうか?

1尾の重み…
高速を使って川泳ぎして収穫なし、
だったらガッカリしますもの、
そのイワナ君、ありがたいですよね。

それにしてもキレイな渓ですね(* ^ー゜)ノ



No title

うわぁ~~~ 寒そう~~~
一匹釣れてよかったですねぇ~~~(笑)

No title

ヒャホーッ!!
寒そう~~!可哀相~~!
??喜んでいるように感じる??
そんなことないよ~~!ヒャッホーッ!

パンツの柄が蚊取り線香だったら、はいてても尊厳はありません。ガハハ

No title

あちゃ、一瞬お魚になってしまったのすな?名前のように・・・
ちなみに、カバさんはパンツは履かなくてもウエーダーは履いてるからね。
人が見てても下半身丸出しするようだよ、オソロシや・・・

僕も人の事を言えません

今年になって釣行4回目ですが、実は2回水没しています。
僕の場合は近くに車を停められるところで釣っているので着替える事が可能ですが(その代わりポイントを人に譲ると言う事態となりますが)いやー早期の水は冷たいですね。
風邪でも引かれぬよう。

No title

水没一昨年5月に初水没しましたが寒かったです。本年は此方は変な天候で未だに日曜は吹雪です。足首も良くなく、普通に歩いてても沈しそうですがリハビリ代わりに川に向かって2時間半のドライブばかりです。足首が悪く成って感じるのは、川の流れって強いって事を初めて知りました。

Blue Wing Oliveさん こんばんは

何とか風邪も引かないですみました。
ほら、バカは風邪引かないって言いますでしょ?

かずきさん こんばんは

夏、青葉が茂り天気がいい日だともっと気持ちがいいんですよ。
http://foolsbar.blog105.fc2.com/?no=808
GW明けにならないとダメだろうな、と思っていたのでボウズは覚悟の上ですが
さすがに胸上、7度は精神的にもキツかったです。
そんな中のイワナ、嬉しかったですよ。
いい時期に遠征しにきて下さい。

長野のチュンさん こんばんは

なんて言っても雪解け水、冷たかった!
いつもお守りがわりにベストにいれているレインウェアに助けられました。

凡人代表さん こんばんは

くそッ!
お主、完全に喜んでるな?
人の不幸は蜜の味ってね。

渦巻きもパンツくらいだったらいいかもね。
釣りバカの浜ちゃんのパジャマやトラウト柄のパンツ、
一時期さがしていたんだけどないんですよな。
渦巻きだったらバカボンコーナーにあるかな?

the-kingfisherさん こんばんは

真夏にこの川で泳いだことはあるけど今の時期は流石にきつかったですよ。
どうですか?今度ご一緒に。
カワセミだったら頭からだね(笑)

カバさん、一緒に釣りに行った時は風呂でしかウェーダー脱ぎませんでしたよ。
噂は本当なのか・・・

正平さん こんばんは

水没率5割ですか!
腕くらいだったらネ、そのまま釣りしちゃうけど
上半身ずぶ濡れだと厳しいですよね。
今回はクルマまで川通し30分、舗装道路15分と考えるとそのまま行こう!って思っちゃった。

お互い自愛しましょうね。

ソース屋さん こんばんは

水没は梅雨明け以降ですよね(笑)

最近娘の水泳教室の引率でプールに行ってついでに水中ウォーキングしています。
川で釣りするのも負荷は一緒だなぁと思いますが
川はウェーダーの抵抗の分と流れでさらにキツいんですよね。
川歩きへのリハビリはsプールで水中ウォーキングがきっといいですよ。

No title

歯がガタガタいいそうですね。
唇は紫色・・・・・。あまりの寒さにナニも縮んだりして・・・・。
んでも、釣り下りのウェット、何気にいい感じですね。今度やってみっかな。

あっ、そうそう、前回のコメ・・・・。永瀬じゃなくて、綾瀬でした。

No title

凄ぉ~~~~~~!!

濡れながらも一匹を諦めぬその雄姿~~~

次回は自分撮りお願いしますぅ

尊厳なんて・・・

脱ぎ捨ててお終いなさい♪

No title

西側の川かな?
大きな石は丸みを帯びてるので一度滑ると意外に止まらない
プールも深いので足を滑らすと大惨事ですねよね。
まぁ怪我がなく被害もそれほどなく何よりです。
うぅん釣りに行きたい。

SHIGEZOさん こんにちは

それが案外寒くなかったんですよ。
寒かったらとりあえずカッパ着てそのまま帰るところでした。

この川は結構広いのでドライじゃ攻め切れないところがたくさんあるんです。
で、下るときにウェットで、バッチリハマりました。

綾瀬はるな?
ぐぐってみたけどあまり似ていないような気がするけど。
ももちのAVは似ているぞ~
http://livedoor.blogimg.jp/peach_soku4/imgs/0/7/072385e6.jpg

ゆかちんさん こんにちは

ボウズは濡れるのよりイヤ!
夏、泳いで釣りするってのが一番いいけどね。

パンツを脱いで自画撮り?
ゆかちんさんの温泉自画撮り、あれ、期待していますよ。

てぃこまさん こんにちは

そうそう、西側の山の渓、てぃこまさんが一緒に行ってくれない(笑)あの川です。
今回は背丈ほどのツルンとした岩を登ろうとしたんだけど、
夏はウェットウェーディングでウェーダーを履かない分股が開きやすいじゃない?
夏も登れたし、と思って足をかけようとしたらズル、って感じ。

中国って釣りできないの?
あ、外出禁止令が出ていたんだっけ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック