FC2ブログ

ニンフ脱却の日はいつだ?

標高800mちょっとの谷でもまだ雪の残る諏訪湖周辺。



上川本流沿いの雪捨て場にはまだ3mほどの雪の山があります。
こんな年はボクの記憶にはありません。
雪解け水が流れ込むと今年は季節の進みが早い、と言われる陸上と
水の中では季節の進み方が変わるんだなぁ、と実感しています。

早上がりできたこの日は午後2時ころで気温17度、水温12度。

R6022949.jpg

今年は君がいても信用しない・・・

R6022953.jpg

あっさりとアグリーニンフ#14。
ちょっと濁りの入った瀬のゆっくり流れる場所を
マーカー下を40cmほどにして流します。
川を変えようか、と思い始めた頃にようやくヒットしました。

R6022943.jpg

ちょうど中指のあたり。
そろそろ小指の辺りでヒットしてくれないとねぇ。
ルアーのリップが写っていますがこれで釣ったわけじゃないですよ。
カメラのストラップが見きれてしまった・・・

R6022941.jpg

更にもう1匹、派手にマーカーを横にひったくる元気なアマゴを追加しました。
ストマックは#16くらいのケースドカディス。
そろそろニンフなんかじゃなくてアダルトで頼みますよ!

クルマに戻ってベストを脱ぐと、ジッパーが開いてる。
ああ、玉が付いている棒がない!

R6022954.jpg

またストマックポンプをなくしました・・・
新品の皿ばかり3つもあるのです。
今度は無くさないようにカールコードでつないでおこう。
それもだけどジッパーを閉め忘れないようにしないとね。

ジッパーで皮をはさむと泣きそうになるよね、と実感されている方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
ボタンフライも気をつけなくてはいけません。
ボクは用を足したあと上手に毛が仕舞えていなかったらしく
ホワイトジーンズにもずくを生やしてしまったのです。

  












コメント

No title

ぼくはジッパー前回に注意しないとです(笑)

ボタンフライに慣れているので 一番上のボタン(またはホック)を
掛けた時点で完了としていまうんです
ボタンフライは下からボタンを掛けていきますから

冬場は丈の長い上着を着ていたので それほど人目にはつかなかった
かも知れませんが、、、
これからの季節は気をつけないと、、、
とか言っても「全開」しちゃうんだろうなぁ(苦笑)

No title

水温12℃あってもニンフなのですな!?
早く肩の辺りに魚が付いてくれりゃいいね・・・

No title

え!?
水温12℃あるのですか?
そりゃあアダルトで釣れてほしいですね。
幼児体型がお好きなアマゴが多いのですな。きっと。



今でしょ

っと言いたいところですが、水が濁っているように見えます。
もはや、メイフライのドライシーズンがすぐそこまで来ているようにも感じますが、最近の降雨で水況がよくないのかもしれませんね。

それぞれ無くす物が違いますね。
僕はポンプを無くした経験ゼロですが水温計をね。昨年連発して無くしましたからね。
お値段的には一緒くらい?

ぴょん吉さん こんにちは

わかるわかる!
一番上のボタンを止めると終わりっても思っちゃうんですよね。

ボタンフライって使っているうちにだんだんボタンホールが緩くなってきちゃって
一個だけ開いているなんてこともあるますよね。
まあ、そこそこ閉まっているので影響はありませんが・・・(笑)

the-kingfisherさん こんにちは

そうなんですよ、もうそろそろ肩に付いてくれないと困るんですけどね。
そして桜の時期・・・
またしばらく釣りが難しくなりそうな気がしています。

かずきさん こんにちは

こんなに水温も高いのにね。
カディスもちらほらハッチしているのが見えるんですが
なかなかドライには反応してくれません。
川を変えるとドライで釣れるのですがあそこはグリフィスナット地獄・・・
いや、あれはあれで天国なのかもしれませんが。
キリッとした顔のムッチリしたアマゴを早く釣りたいものです。

正平さん こんにちは

普段からピカピカの水、という川ではないのですが
週末の雨で水位も増えちょっと濁りが入っていたようです。

ボクも何年か前にフォーセップ、水温計を連続してなくしました。
フォーセップなんて医療用のすごくいいやつだったのに!
で、今は水温計はお古のフライラインで、フォーセップもカールコードでつないでいます。

No title

ネット規制が激しいので時々接続切れたり
アクセス出来なくなってしまいますが、
な、何とこのブログにはアクセス出来るじゃないですか
そのうち規制の対象になるな。
ボクは最近チャックを閉め忘れることがあります。
歳かなぁ。

てぃこまさん こんにちは

そちらからも見られるってのは人柄が滲みでる品行方正なブログ運営の賜物でしょう(笑)
>そのうち・・・
ココらへんが気に入りませんが(爆)
ま、言葉遊びは好きだけど写真は載せませんからねぇ。

ところで女の人ってなんであんなに閉め忘れないのでしょうね。
見かけないわけじゃないけど男のほうが圧倒的に見つけてしまうのですよね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック