FC2ブログ

川は大賑わい

いつもの渓へ。

駐車場には今まで見たことないほどのクルマがあります。
まあ、半分以上はキノコ採りだろうと予想して
いつもどおり林道を歩いて上流へ向かいます。
すると上流から下ってくる方が・・・
話を聞くとボクが入ろうと思っていた場所に入ったら
先行者がいて戻ってきた、とのこと。
それでもボクもいつもの場所に入りたいので
時間調整のためにとその場から入渓することにしました。

R6021949.jpg

川へ降り、釣り始めるとすぐに上流から釣り人が(泣)
そのまま下流へ向かうとのことなのでボクは上流へ。
せこいところからたまにピチャっと
チビの反応があるのですがフッキングしません。
まあ、指サイズだしね。
そしてメインの場所からは大小にかかわらずまったく。
そりゃこの日のこの感じだと何番川かわからないし
釣り下ってきた方の直後だし・・・

釣り上がりつつ予定していた区間へ入りました。

R6021946.jpg

魚の反応なんてまったくありません。
まあ、仕方がないよね、なんて。
それでもそこそこの大場所でしっかりラインを出してようやく1匹。

R6021943.jpg

ボクのネットの大きさを知っている方には
イワナがどれだけ小さいか分かる写真(笑)
まあ、そんなもんかと更に上流へ向かいますが後が続きません。
そして川がカーブする寸前でお昼ご飯。
食べ終わり、ふとカーブの先をのぞくと先行されている方が!
場所的に一番最初にお会いした人が言っていた方だな。
うーむ、この時間にこの場所をそんなにゆっくり釣りあがっていると
この方はきっと脱渓点にたどり着けないぞ・・・

ボクはそのまま林道へ抜け、下流へ向かうことに。

R6021952.jpg

秋の里川、大物でもいないかなぁと思って
キャストを繰り返しますがこれがまた厳しい!
釣れたのは赤とんぼだけ。

R6021955.jpg

そうそう、この区間でも橋の上から
「どこまで釣るの?」って聞いてきた方がいました。

この川でたまに人に会うことはありますが
こんなにたくさんの人に会ったのは初めてでした。
禁漁間際だしね、そりゃみんなあせるよね・・・
まあ、ボクもだけど。

さて、あと1週間。
皆さんも悔いの残らない釣りを!

会うのが熊や蛇じゃなくて良かったねと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!












コメント

No title

禁漁間際の駆け込み釣行、多いよね~。
しかも隣県の禁漁が20日辺りだと、月末禁漁の川に集中するもんね。
オラも最終釣行は、まともに釣りが出来なくとも、けじめとして行くつもりだす。

先行の方々はやはりフライアングラーさんだったのですか?餌師さんならどうにか竿抜けを攻められますがフライだとかなり厳しいですよね。

釣りに限らず『最後の敵』は人間ですね。

No title

コチラは、雨?残留放射線量?の影響で、釣り人ゼロでした。もともと、釣り師の少ない川ではありますが・・・・・。

私もリンクさせていただきました。これからもヨロシクです!

No title

お疲れさまでした

どこも同じですね ヒスイの渓も先週はすごいことでしたよ
今日は雨だったのでラーメンのハシゴ(人生初)

2軒目の店では「ギャル曽根だったら もっとおいしそうに食べるぞ!」って
自分を奮い立たせました(涙目)
もちろんスープ以外は完食しましたけど、、、
味わうというより義務感が強くなってしまうので ハシゴはやめます
2軒目の店主に失礼だと思いました

カエルもそのくらいのサイズだとかわいいですけど、、、
両手で持つくらいのサイズになると、、、キモくて持てません

No title

こんにちは
こちらは朝から大雨で自宅待機でした。
そちらはま禁漁ではないんですね・・・
最後の最後ですから楽しんでください。

the-kingfisherさん こんにちは

ボクも駆け込み隊の一人なのですが
それでもやはりこの時期は人が多いなぁ、と思います。

けじめ、分かります。
こちらもあと1週間、どの川で終わりにしようか悩んでいますが近場の川のどこかかな。

かずきさん こんにちは

昼前に入ったのですが、ボクが確認したのは2人、餌さんとルアーさんでした。
枝の下、浅い対岸の小さな巻きなどせこいところに
小さな魚がいることは確認できたのですがフライに出ないんです。
この日は驚くほどの人が川を上から下まで歩きまくっているんじゃないかな。

まあ、本当の源流まで行かないとライバルがいないなんてことにはなりませんよね。

SHIGEZOさん こんにちは

ちょっと寒くなるこの時期の雨は釣り人の活性を下げますよね。
それでも行くとは・・・いわゆる「けものへんの王様」ってやつですね(笑)

リンクありがとうございます。
これからもこちらこそよろしくお願いしますね。
最近、東北の方と仲良くさせてもらうことが多いなぁ・・・

ぴょん吉さん こんにちは

ヒスイの渓、7台でしたっけ?
ボクも中央アルプスに行きたいのですが
さすがに人が多いだろうなぁとちょっと二の足を踏んでいます。

ハシゴ(笑)昼にラーメン食べるとあとちょっと食べたいなぁ、
と思う時があるのですが決まってあっさりした味のラーメンですよね。
こってりした味のラーメンだと昼ごはん・夕ご飯で行かないといけませんね。

このカエル、おそらくガマガエルの幼体です。
ボクもモリアオガエルサイズまでかな、こうして持てるのは。


はやさん こんにちは

日曜日は久しぶりにこちらも本気で降りましたよ。

最終日は多くの県と一緒で9/30です。
もう少しありますね、最後の最後ですがもう何度か行きたいですネ。

No title

なんか激戦区になっていますね。
少し水が少ないですか?

もう一週間、頑張りましょう~~ね

No title

こんばんは。

この時期はどこも同じですよね~(苦笑)。
「ワタシだけはたとえ激戦区でも良いタイミングで入渓できる!」・・って、何の根拠もなく思い込んで惨敗するのがワタシです(笑)。

No title

可愛いカエルぅ~~~♪
でも、最近、そのくらいのサイズがちっとも見えなくて不自由なのよ。
この時期、駆け込みなのね。
フライマンってそんなにいたのかしら。
フライフィッシングももっとメジャーになって欲しいけど
渋滞するのはやっぱ嫌だから、マイナーなままでいいわ。

あ・・・お揃いはブラジャーじゃなくて
Tバックにすることにしたわ♪^^

しろさぶろうさん こんにちは

毎年この時期はこの渓、人が多いんですがこの日はさすがに
こりゃダメか?と思ってしまうほどの人出でした。
水も今期最小でしたがきっと週末の雨でかなり回復したものと思います。

毎日でも行きたいくらいです(笑)

oko-rocksさん こんにちは

そうなんですよね、一番川の方は真っ暗のうちだったとか・・・
釣り難い川しか残っていないんです。

>激戦区でも良いタイミング
分かる!(笑)
人気河川だけど餌さんもきっと朝のうちにひと流しして脱渓した頃だろ・・・
なんて思って入って惨敗、朝の遅いボクはいつもそんな感じです。

ゆかちんさん こんにちは

ナニぃ~!
もうro眼、きてるの?
ボクは超近眼なのですが、コンタクトレンズのカタログ見ていたら
最近ro眼用のコンタクトレンズも出来たみたいでびっくりしました。
活用してみては?
カエル、おそらく成長するとガマガエルになるはずです。

ではではお師匠さんお揃いのをプレゼントしてしてあげてくださいね。
女の子のパンツだとボクの好みとしては清楚な感じの白やピンク、
ああ、横で結ぶTじゃない紐パンも好き・・・聞いていないか(笑)

No title

 人通りが多く一寸した商店街??

 クマが出るようなところに行ったことがありません。
 今週末は川越に帰る予定ですが渓流に行けるか行けないか微妙。
 今期は両手分ぐらいは行きたかったのですが、片手を超えて終わりそう。
 一時期の渓流通いがウソのよう。
 でも、通年FF遊びはできますからね。
 10月からは、オイカワもありますよ。

jetpapaさん こんにちは

そうそう、キノコ狙いの人も含めて
シャッター通りの商店街くらいの人に会ってしまいました。

微妙ですか、何とか行けるといいですネ。
でもオイカワがあるから良いじゃないですか。
諏訪湖周辺はどこでも渓魚が釣れてしまうので
オイカワ狙いで川に入っていても捕まってしまいそうです。
オイカワ狙いで遠征(爆)困ります。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック