FC2ブログ

編み編み・・・

先日の釣行時、ネットとリリーサをつなぐ革が
ぷっつりと切れてしまいました。
手芸店で革の端切れを購入してきたので
そのまま穴を開けて取り付けようか、と思いましたが
編み紐のほうがかっこいいよね、なんて悪戯心がでてきました。

いろいろ調べてみると後始末、穴あけなどをしなくてもリングに通せる
トリック編みという編み方がよさそう・・・

一枚の革に切れ目を入れて編みこんでいきます。

R6021934.jpg

これは長さ8cmなのですがダメ、短くて編めない(笑)

R6021938.jpg

編み編み。。。完成!

R6021930.jpg

と言うかこれは全長15cmで作ったもの。
長さ12cm、幅2cmの4mmにカットした5本を
2セット編むのが編みやすかったです。
と言うわけで試作3つ目にしてようやく完成(笑)

R6021936.jpg

本当に残り少ない今シーズン、
この革紐をあと何回水に浸けることが出来るのだろうか・・・
出来ることならばこのネットじゃ取り込むのが
大変なサイズの魚を釣りたいものです。

革を編むより網タイツのほうがいいという方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!










コメント

No title

網タイツのほうがいいので今日もヨシとします
チガッタ
クリックです!

No title

革ねぇ、フレームキズつけず、見た目もいいすな。
そういや、小学生のころ、前の席の女子の三つ編みで、消しゴムのカスを掃除したら、
学級会議にかけられたような気が・・・

No title

革を編み込んだベルトも売られていますが、
こうして手間暇かけて編んでいるのかな~

No title

おっしゃれ~ですね!!

使い込むといい味になりそうですね。

編み方ってあまり詳しくないですが革を編むと不思議な魅力が出ますね。
野球のグローブの捕球する部分も複雑に編んであると『へえ~』と見入っちゃいます。
15年以上前に4級船舶免許取得した時は沢山のロープワークを覚えたものですが・・・今は?

No title

ホント器用ねぇ~~~、感心しちゃう!
てかアイデアマンね♪
こういう人、側に置いておきたいわ^^
あちらもこちらもマメなのかしらねぇ・・・

ぴょん吉さん こんばんは

エスカイヤクラブって知っています?
ちょっとお高めなんですがバニーガールのいるお店。
もちろん網タイツなんですが接待なんかで行くとお酒を作ってくれるときと
タバコに火をつけてくれるときしかテーブルに来ないんです。
あのシステムは飲みすぎ&吸いすぎてしまいます(笑)

the-kingfisherさん こんばんは

端切れの革を使ったので柔らかく、もしかしたら耐久性に難ありかもしれません。

中学の頃、背中を痒そうにしていた前の席の女の子の背中をかいてあげようと
もぞもぞしていたあたりを勝手にかいてあげたらパチンと言う音が・・・(笑)
おそらく初ブラ、調子が悪く直していたのだと思いますが
そのあとのお互いの空気ときたら(笑)
学級会議はなかったけどネ。

渓パパさん こんばんは

おそらくあれは両端が切ってあってもう少し楽に編めるのだと思います。
今回作ってみた感じだとあのくらいだったら自分でも作れそうな気がします。
最後のバックルなどの革の部分を縫うのが大変そうですが。

かずきさん こんばんは

グローブの受球面の編み編み、たまらないですよね。
もっと固い革で作らないと耐久性がなさそうなので
使い込んだら・・・って感じにはならなそうな気がしています。
まあ、切れたらまた作り直したらいいか、位な感じです。

ボクも船舶免許を取ったときにロープワークを覚えましたが
最近はハンモックを吊るしたりと巻き結びともやい結びは良く使いますよ。
もやいはたまにやらないと忘れる。。。(笑)
何種類か覚えたと思うのですが使わないのはクリート結びくらいかな。
玉掛け結びも良く使います。

ゆかちんさん こんばんは

ネットはマグネットリリーサーで吊って
カールコードでなくならないようにしてあるのですが
それも革紐を編んで作ったらよさそう、なんて思っています。

あちらもこちらもマメ、なのかは分かりませんが
あちらとそちらのマメは好きなのであります(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック