FC2ブログ

秋の色をまとったアマゴ

ボクの一番好きな川。



何年か前までは毎週、とは言わないまでもかなり通っていた川なのです。
それが今年はなんとこれで3回目・・・
気の早い葉が落ちる頃になってしまいました。

R6021897.jpg

ボクが好きな匂い。
キンモクセイ、葛の花、ニセアカシアの花、そして桂の葉。
この日は桂の葉のカラメルのような匂いを嗅ぎながらの釣行。
最高の気分・・・
心配していた水位もお山のほうは定期的に夕立があったようで平水でした。
魚もちゃんと定位しています。



画質をHD、720にして見ていただくと35秒くらいから白泡の切れ目手前で
そこそこのサイズの魚が3匹ほど定位しているのが分かると思います。
しかし釣れたのは・・・(笑)
バックが取れない場所なのでいいところに一発で入れられないのです。
このサイズは一日を通してすごく反応が良く全部で10匹以上。
しかも肩とか流れの合流点の沈み石の上などいい場所に入っているのです。
そして合わせたくないのですが
ブラインドフィッシングだと勝手に手が動くんです(爆)

そして動画右端、丸い岩の巻き返しからはまあまあのイワナが。

R6021906.jpg

この淵だけで相当の魚のストックがあります。
来期も期待できそうです。

R6021907.jpg

後から追われる心配のほとんど無いこの川、昼ごはんをゆっくり食べ午後の部へ。
とはいえ夕方の早い時間に家族と約束があるので
あまりのんびりもしていられません。
こんなときに沸騰まで時間のかかるアルコールストーブは気持ちが焦ります。
ただ、軽いんだよね。
でもしっかりコーヒーまで飲んじゃった(笑)

小さいポイントなんだけど水深のある巻き返し。
2度目だったかな?フライをキャストすると、出た!

R6021908.jpg

グッと鼻の曲がったカッコいいアマゴ。
9寸弱ですが体高があるのでそれ以上の迫力を感じます。
秋らしい魚ですネ。

そして秋らしい、と言えばこんな色のアマゴ。

R6021912.jpg

上流へ行くとこんな婚姻色の出たアマゴが釣れる様になって来ました。
せっかちなアマゴたちはペアリングしはじめています。

R6021910.jpg

上流部はそろそろシーズン末期、次回は下流へ入ろう。

人間だけどペアリングしたいという方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

















コメント

No title

こんにちは。

こりゃカッコイイっすね~(羨)!素晴らしい秋色アマゴです。
ワタシにも今シーズンあまり出かけなかった元HRがあるのですが、行ってみようかな・・。

No title

毎度です^^)

秋色アマゴかっこいいですね♪
シーズンも終盤最後にこんな良い魚
釣りたいけど・・・

忙しくて行けるかどうかも怪しくなって
来たなァ^^;)



No title

コーヒーを飲む余裕がかっこいいですね。
多分自分のラスト釣行は、目を血走らせて、人の気配プンプンさせて、結果『ボ』・・・・・。

に、ならないように、おおらかな気持ちで行けますように!
その前に、涼しくなってくんねぇかな~。

No title

岩魚もアマゴも秋色だすね。
シーズン終盤、お互い悔いの残らないように目一杯やるべし!

autumn

秋の色ですね。そういえば、ここ数年、私は、秋色アマゴあまり釣っていません。

No title

しっかりと秋色のアマゴですね。
こちらは降雨が少ないせいか、色づきが今ひとつです。
この時期に魚が川に残っていると安心します。

終盤戦追い上げですね〜

oko-rocksさん こんにちは

良いでしょ~(笑)

この川はウチからも近くていつでも行けるや、と思ってしまい
今年はつい足が向きませんでした。
それでも、いつでもこの川がボクのホームリバーです。

カバさん こんにちは

お忙しそうですね、お体に気をつけて。

この手の魚が釣れるとああ、今年も満足と思ってしまいます。
今年もあと少し、まだ日があるのですが・・・(笑)
もうちょっと大物も狙ってみたいと思います。

SHIGEZOさん こんにちは

気配ってあると思うんですよね。
手から竿、ラインを通してフライに殺気が伝わるような。。。(笑)

勝手ながらリンクさせていただきました。
これからもたくさんのコメント、よろしくお願いしますね。

the-kingfisherさん こんにちは

長野県の解禁期間もあと10日あまりとなってしまいました。
長いようで短いですよね。

バラした魚が走馬灯のように・・・(笑)
毎年ボクは悔いが残るんです(爆)

Blue Wing Oliveさん こんにちは

ギンギンの尺アマゴもカッコいいですが鼻の曲がった魚もカッコいいですよね。
この渓、標高1100~1300mを釣るのですが標高の関係で
早い時期からこんな感じの魚が釣れる様になるのかもしれません。

しろさぶろうさん こんにちは

この時期にチビがたくさん釣れると安心しますよね。
これで来年も大丈夫だって。

今年は泣き尺までしか釣っていないので
最後に1発釣って終わりにしたいものです。

ふぇ~、面構えの良いアマゴ!!
カッコイイです(o^-')b !

勝手に私のブログにリンクさせていただきました。
申し訳ございません(謝)

No title

イカツイですねぇ!
僕もこんなの釣りたかった。
精進して来シーズンに期待です。

Fishing & Campingの後、寄り道していつもの渓に行き、
地元でのシーズン締めくくりとしました。

今シーズンの寒いうちからご指導頂きありがとうございました。
感謝、感謝です。

いよいよ本格的に独り立ちします(笑)

かずきさん こんにちは

良いでしょ~(笑)
あとちょっと、文字通りに一寸大きければ尺、そうなれば最高でした。

ボクもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

SKYさん こんにちは

やはりあの川で今年を締めくくりましたか。
あの川で鼻が曲がったアマゴを釣ったことが無いんですが、
隣の、ひと山越したこっち側のこの水系ではたまに釣れるんです。
ボクにとってはこの川がSKYさんにとってのそんな川になるのかな。

独り立ちなんて言わずにちょくちょくご一緒しましょう。
しかしこうして思い返すと一緒に釣りに行く日は厳しい日が多かったですネ。

No title

そろそろ禁漁前の追い込みですね。私は年中釣りの出来る川を見ながら、イライラ状態です。鼻曲がり良いな~。

ソース屋さん こんにちは

足の具合はどうですか?
あまり無理しないようにネ。

長野県内もあと9日となってしまいました。
ここであがいても仕方がないのですが、
もう少し釣ってから終わりにしたいと思っています。

鼻の曲がったアマゴ

かっこいいアマゴですね!
本当にこんな魚と出会いたい!

最近海では撃沈釣行続きの私です。

海では「釣果至上主義」になってしまっている
自分に少し気づきはじめました。

もっとフライフィッシャーのように
自然の恵みを感じて、楽しめる釣行へシフトしないと・・・・

No title

近くにこんないい川があるなんて最高の贅沢ね。
あたしが好きな匂いは、同じくキンモクセイにくちなしの花に新しい本に
雨が降る前のアスファルトの匂い。
新しい本の匂いを嗅いでると何故かもよおしてくるのが不思議だわ。

JUNさん こんばんは

このアマゴはまだ曲がりきっていませんがカッコいい個体でした。
http://foolsbar.blog105.fc2.com/blog-entry-207.html
http://foolsbar.blog105.fc2.com/blog-entry-426.html
何度か釣っていますがやはり雄アマゴはかっこいいですネ。

釣りをする以上みんな釣果至上主義だと思いますよ。
ただ、フライをされる方のブログって景色だったり花だったり生き物だったり、
魚の写真だけが並んでいる方って少ないように感じます。

仙人みたいな釣り人になると仕掛けに針をつけないのだそうですよ。

ゆかちんさん こんばんは

30分とか1時間とか、短時間でも思い立ったときに
いつでも釣りに行けるってのはやはり最高のロケーションですよ。
ただ、いつも皆さんに言うのですが川まで15分、
一番近いスターバックスまで1時間なのです。
イケア、コストコはまだ未体験だし。
どちらを取るか、なのですよ。

雨の降る前のアスファルトの匂い、分かる!
新しい電気製品に電気を通した直後の匂いもわりと好きです。
鉛筆の芯の匂いも。

No title

かっこいいです ビデオを回しながらも釣りをして結果残すなんて凄すぎ
流石 いわなたろう様

照ちゃんさん こんにちは

そんなにほめても何も出ませんよ(笑)

ここは定位しているのが丸見えだったので動画を撮ってみました。
狙っていたのはもうちょっといいサイズのアマゴだったんですが・・・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック