FC2ブログ

下諏訪温泉 菅野温泉

数ある下諏訪温泉の共同温泉の中でも
一番有名だと思われるお風呂、菅野温泉に行ってきました。

CA392027.jpg

旦過の湯や児湯、湖畔の湯など共同温泉が多い
下諏訪温泉の中でも一番レトロな温泉ではないでしょうか?

駐車場は裏手の町営四ツ角駐車場を利用できます。

CA392028.jpg

券売機で入浴券を買って番台のおばちゃんに渡して中へ。
昔ながらの番台、って感じですが昔は内風呂にしか入ったことの無いボクは
昔の風呂屋の番台をよく知らないのです。
イメージとしてはドラマの「時間ですよ!」の番台。
中学生の股間を直撃したあのドラマは良かったなぁ・・・
バカ殿様、ギルガメッシュないと、ロバの耳そうじも。
低俗番組大好き(笑)

CA392036.jpg

大人220円、子供半額。
子供は1歳からとのことでした。
隣には銭湯の王道、コーヒー牛乳の自動販売機があります。
風呂上りにぜひ。

CA392033.jpg

籐の脱衣かご、緑色のベンチなど時が止まっています。
諏訪の片倉館をはじめ衣温泉、大和温泉など
諏訪や下諏訪にはこんな温泉が多いのです。
一度だけ入ったことがありますが地区の方たちが鍵を使って開けて入る
その地区専用の温泉なんてもっとレトロだったりします。

CA392031.jpg

ボクが2分と入っていられなかった激アツの
旦過の湯と同じ源泉ですが、こちらは快適な温度。
石鹸、シャンプーなどはありません。ドライヤーも持ち込み含め有料です。
ちなみに旦過の湯は建て替え中、古い建物は10月末で営業終了となり、
新しい旦過の湯は2012年12月19日オープンだそうです。
新しく立て直している旦過の湯はなんと露天風呂つき。。。
しかしぬるい湯船も出来るのだろうか?
激アツの湯船しかない古い建物マニアの方は今のうちです。

CA392034.jpg

入っているときは匂い手触りなど特別に感じることは無いのですが、
風呂から上がると薄く粉を振ったような手触りになり肌がすべすべになります。
軽い硫黄の香りがしてチンチンに暖まる山王閣の源泉と
長時間入っていても火照らずさらっとした感じの菅野温泉では
狭い地域なのにこれだけお湯が違うのか、といつも驚きます。
ここ菅野温泉は夏向き、山王閣は冬向きかな。

男湯の写真かよ!と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
当然です(笑)


銭湯にちなんだおまけのコピペ。
※コピペとはネット上に流布した定型文そのものを指す。
 決して管理人いわなたろうの話ではないのでご注意を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

65 名前: 水先案名無い人 02/08/03 22:25 ID:3yPpUimZ
6~7年前銭湯で幼稚園ぐらいの女の子に
「パパー この人のちんちん大きー」と指をさされて大声で言われた。
確かに俺の息子は大きい方だったが、指をさされたのは初めてだった。
俺は特にタオルで隠すことはしなかったので特に目立ったのだろう。
その子のお父さんは「すみません」と恥ずかしそうに謝っていた。

しかし、それだけでは終わらなかった。
俺が体を洗っているとその女の子が友達の女の子2人を連れてきて
「ほら、この人のちんちんとっても大きいんだよ」とわざわざ見に来た。
お父さんが「やめなさい」と言ったのと同じくらいに女湯の方から
「○○ちゃ~ん、なにお話してるの?」と同じくらいの女の子の声が聞こえてきた。
すると「この人、とってもチンチンが大きいの。ゾウさんみたいなの」
とありったけの大声で叫んでいた。
すると男湯、女湯の両方からくすくすと笑い声が聞こえた。
俺はとんでもなく恥ずかしくなって石鹸を流して早く上がろうと思い
立ち上がったとき、不覚にも勃起してしまった。
その場にいた女の子3人から「わっ!」と声が上がり
「○○ちゃ~ん、大変~、この人のちんちん上にいっちゃったの~、
パオーンしてるの~」と女湯に向かって叫んだ。
男湯・女湯同時に大爆笑がおこった。
その女の子達は「すごーい! すごーい!」と俺の息子に向かって拍手をしていた。
それを見た男湯の人たちがさらに爆笑し、
その爆笑につられて女湯でもいっそう大きな爆笑になった。
俺は逃げ出すようにして銭湯から出て行った。
それ以来㌣には行ってません。








コメント

なんてノスタルジックな気持ちにさせてくれるんですか!!
マッサージチェアーもビンテージの風格が素晴らしいです。風呂の壁絵が富士山だったら悶絶するところでした。
今までにたくさんの方々がご利用されてきたんでしょうね。
もっとレトロな温泉の記事も見てみたいです。

No title

いわなたろうさんはブログ拝見する限りかなりの大物と思っていましたが、下の方まで大物とは恐れ入りました。

個人的にはレトロな雰囲気の方がくつろげるのですが、来客が減っているのでしょうね、新しいとなんか温泉に来た感じがしないんですよね~

No title

凄い!子供とはいえ女子に大きい!ゾウさん見たいって
言われてみたいもんです^^;)
「そしたらちょっと銜えてごらん、もっと大きくなるからって・・・」
言うんだけど、手が後ろに回っちゃうか~(笑)

No title

山王閣は熱めなんですか?
夜遅くまでやっているので、何度かお世話になっています。
釣りをしていると旦過の湯には間に合わないんです(笑)

鍵を掛けて〜のお風呂、諏訪消防署辺りで初めて見て、
何やっているんだろう?と初めは理解不能でした。
だんだんお風呂が恋しい季節に........

かずきさん こんばんは

入るともっとノスタルジックな気分になります。
10円3分の文字のあるコイン入れ付きのマッサージチェア、動くのだろうか?
温泉にあるとなんだか安心してしまいますよね。
記事内、青文字の片倉館衣温泉をクリックしていただくと拙ブログ当該記事に飛びます。
これらもなかなかレトロな温泉です。

小鱒遊さん こんばんは

これはコピペなので勘違いなされませぬように・・・
おかげで注意書きを入れておかなきゃ、と思い立ちました(笑)

温泉って何でひなびた感じのところのほうが気持ちがゆっくり出来るんでしょうね。
諏訪湖周辺でもまだたくさんそんなお風呂があるんです。
でも渓流解禁中は中かなお風呂に足が向かなくて・・・
禁漁になってからかな。

カバさん こんばんは

うーん、アナタはコピペだって分かっていてそんなことを書くのですネ。
手が後ろに回らない程度の方で試してみてくださいませ。
そんなことしなくても鶯谷でいつも・・・(笑)

しろさぶろうさん こんばんは

山王閣も菅野温泉も温度はおそらく似たり寄ったりですが泉質違いでしょうか?
山王閣はいつまでもポッポと体が熱いのに対し、菅野温泉はさらっとした湯上りなんです。
旦過の湯は突き抜けて熱いですが・・・
旦過の湯も菅野温泉も、児湯もたしか22時までです。
そして朝はメチャクチャ早いです。

消防署のあたり?綿半のあたりですよね?あったかな・・・
旧日赤周辺、小和田にはその手のお風呂がたくさんあります。
あの辺に入ってみたいんですが知り合いがいなくて。
旧日赤のいきいき元気館もなかなかいいお湯です。

No title

東京で携帯見ながらニヤニヤしながら歩いていた若者がいたので
何みてんだか・・・なんて思っていたんですが、帰りの新幹線の中で
この記事を読んで不覚にもニタニタしてしまいました。
温泉に行く気になる陽気になったきました。
近くに本物の温泉があるってうらやましいですね。

No title

それにしても、いわなたろうさんは、この手のネタはどっから見つけてくるのすか?
下ネタセンサー感度良すぎじゃね?
男湯と女湯の「そろそろ上がるぞ~」等の会話は微笑ましいもんだけど、もはや劇場だすな。
コピペと称して、体験談だったりして・・・

No title

低俗番組だかどうだかはわかんないけど、ちっちゃいころ11PMをドキドキしながらこっそり盗み見したわ。
ゲバゲバ90分ってのも、ちょっと大人な感じのバラエティだったわね。
んで、下段の話し・・・情景が思い浮かんで笑っちゃったわ~~♪
このおばちゃん、お股に毛がないよぉ~~って大声で言われるのと同じくらい恥ずかしわね。
ウチの職場には、将軍様と呼ばれる人がいるらしいわ。
上流?で流したお湯が流れてくるたびに「あちっ、あちっ」って言うんだって。
何でお湯が流れて来るたびに熱いのかって見て見たら、ゾウさんが床に届くほど立派だったらしいわ。
おっきいのも以外と不便なのねぇ~~。

えむやまさん こんにちは

我が家には温泉が引いてあって毎日温泉なのですが、
これが諏訪の七ツ釜のお湯なので普通のお湯なんです。
で、たまに温泉らしいお湯に入りたくなって出かけるんです。

疲れたとき、気分が落ち込んだときに見ると少し楽しい気分になります。
こんなのとか。

・・・・・・・・・・・・・以下 コピペ・・・・・・・・・・・・・・

今日久しぶりにレストランに行ってきた。
隣のテーブルにカップルが座っていて、ウェーターが料理を持ってきた。

「鈴木でございます」とウェーターが行った。

カップルの男の方が「久保田でございます」
女の方が「細谷でございます」と言った。

ウェーターは、背中が小刻みに震えながら、
「本日のお勧めの魚のスズキでございます」
と説明していた。

the-kingfisherさん こんにちは

「コピペ」でぐぐるとたくさん出てきますよ。
これは。。。と思うものもたくさんあるのですが、
本文にあまり関係の無いところで貼り付けても仕方ないので(笑
カバさん向きかも知れないのですがこんなのもあるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・以下コピペ・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日初めて自宅にデリヘルを呼んだんだけど
電話して数十分してチャイムがなったので出てみると、
絶対NGな 推定50歳ほどのオバサンが玄関に立ってたので
『チェンジ!!』と一喝して追い返した。
やがて時を待たずチャイムが鳴り今度はナイスなギャルがご登場したわけだが
最初に訪れたオバサンが実は近所に引っ越してきて挨拶にきた方と判るまで時間は要さなかった。



ゆかちんさん こんにちは

ゲバゲバ90分はなつかしの番組でしか見たことが無いなぁ・・・、マジで。
大体小学校の頃は8時半には布団に入っていましたもん。

子供ってホントに笑っちゃいますよね。
ウチの3歳になったばかりの娘も保育園の友達の男の子と比べてだと思うのですが
それほど大きくないボクの愚息を「パパのチンチン大き~」と言います。
お外で言わないでね、と言い聞かせていますが・・・(笑)
将軍様のハナシも、お股の毛のハナシも大爆笑です
誰の話しか知りませんが(笑)その状況で銭湯に行くな、って(爆)
まあ、将軍様は足の裏も熱いはずなので眉唾ではありますが・・・

No title

いい温泉でつね 来年は入りに行きたいな

照ちゃんさん こんばんは

お湯もさることながらこの雰囲気、良いでしょ?
片倉館ばかりが有名ですが、諏訪や下諏訪には
こんなお風呂がそこかしこにあるんです。

ソース屋さんと来年でもいつでも来て下さいね。
そして「仁義無き戦い」のようなしゃべり方でボクをビビらせてくださいませ(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック