FC2ブログ

再び中アの渓へ

先日、大物イワナを目撃した中央アルプスの渓へと
JUNのフィッシング・ダイアリーズのJUNさんと行ってきました。



この川初心者のボクにも分かるほど大幅に減水しているこの川、
そりゃそうだよね、諏訪湖のほとりの我が家だってろくに雨が降っていないもん。
山は降っているらしいけど川を潤すほどの雨はいつが最後だったか・・・

しかし入渓すぐ、左岸を釣る左利きのJUNさんにヒット!
直後に右岸の流れの肩でボクにも。

R6021690.jpg

サイズは狙っている魚とはちょっとかけ離れていましたが
2人に釣れてひと安心です。
そして魚が肩にいるということは期待できる!と
この魚を釣った時には思っていました。

R6021695.jpg

片側しか歩けなくなり交互に釣り上がるとポツポツと反応があります。
しかしさすがに渇水しているので魚の反応は渋いのです。
そして暑い!
こんなときはもちろん自主的に深みにはまり、体を冷やします。
しかし玉までは気持ちがいいのですがそれ以上になると
乾くまでの間がなんとも言えず気持ちが悪い・・・(笑)

R6021710.jpg

この写真は釣った後ですが先日も釣った、
足場から2mほど下の深みの止水のポイント。
そぉっとのぞいて見ると岩魚が2匹います。

なんだっけ?カバさんやkingfisherさんたちが得意な
スワッピング?ペッティング?
確かそんな名前のテクニックでJUNさんがキャストしますが
イワナはチラッとフライを見に来るだけ。
フライを変えてみればもしかして、とボクが・・・

R6021703.jpg

25cmくらいだったので引っこ抜きました。
もし尺超えていたら?
釣りキチ三平のように淵に飛び込みます(笑)
何も無くても暑いので飛び込みたいのですよ、実際。

R6021708.jpg

今回で「なんとなく」ロングティペットリーダーの感じが
つかめてきた感じがします。
さすがにリーダーキャストはしにくいのですが、
近~中距離ではドリフト時間が圧倒的に稼げる。
強い流れの向こうの止水などではもう圧倒的に釣り易く感じます。
短いリーダも長いリーダーも扱える、マルチな釣り人になりたいなぁ!

そして川の状況。
渡渉は楽なんだけど釣りにはさすがにちょっと水が少なく感じます。
この感じだと夕立くらいじゃ追いつきそうにありません。
被害が出ない程度に台風が1発、そろそろ来ると良いんだけど。
水が冷たくなる前にもう一度、来たい!

JUNさん、運転お疲れ様でした。
また行きましょう、次回はあの堰堤の上にも・・・

R6021712.jpg

帰り道に寄った薬屋さんの自動販売機に群がるカエル。
虫を捕まえるために明るいところで待っているとは頭が良いカエルたちです。
そして可愛いですね、蛇と違って(笑)
ホントに蛇、絶滅してくれないかなぁ・・・

ダッピングだ!と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!


















コメント

No title

どーもです^^)

凄ッ!これほど渇水してるとは^^;)
そんな中でも良型をゲットされるとは
やっぱり流石ですね♪

ちなみに正解はスワッピングでしたね
キングさんに確認したから間違いありません。
そういえば「カエルの舌で絶頂を」っていうタイトルの
芸術作品ありましたよね^^)

No title

昨日今日とまとまった雨が来てますね。
水量回復とまではいきませんが魚の活性は多少復活しそうですよ。

こういう渓行きたいなぁ。

玉クールすると釣果が上がりますね!?

最近、ロングリーダー開眼との事で、やっぱ短いリーダーよりも反応がいいでしょうね。
私も頑張らねば…

カエルの付いてる自販機、夜になると中が見えるようになる自販機ですか?

はじめまして

いわなたろうさん、はじめまして。
楽しく読ませていただきました。どこも渇水なんですねー。私が住んでいる栃木県日光市周辺もすっかり渇水です。
そんな中でのなかなかのサイズのイワナとヤマメうらやましいです。
あと少し、私もがんばります!
また遊びに来ます。

よいお湿りです。

こんばんは
こちらではようやく朝からまとまった雨が
降りました。いつもの渓流にも多少のお湿りが
あったようで、禁漁までにあと1回行けるように
調整してます。いよいよ大詰めですね!

No title

一番先にコメントした人、オラそんなこと言ってないぞ~。

ペッティングもスワッピングもNGワードじゃないのすな?
川でスワッピング・・・う~ん、新鮮かも・・・
やべっ!お互いカバさんペースにさせられてしまってますな!

素晴らしい渓流でした!!

いわなたろうさん、
コメント遅れましてゴメンナサイ!!

南アルプス釣行後、海へ行ってました。
溜まった疲れも取れ、本日やっとブログをアップしたところです。

それにしても、素晴らしい渓流でした。
とにかく美しい、水が綺麗で気持ち良かったです。

初めての渓流だったので渇水状況の変化は判りませんでしたが、
とにかく1匹釣れて良かったですよ!
でも、アワセ切れした良型が悔やまれます~!!

今年最後の渓流と思っていましたが、キャストも練習して9月も行ける場所へ行きます!
またご指導下さい。

※昨日のグランドフィナーレに家族で行ってきましたよ!

カバさん こんにちは

お会いした方は60cmほど低いんじゃないの?っておっしゃっていました。
渡渉は楽なんですがさすがにこれは!って思うような大物の反応は低いですネ。

キングさんに確認していただきましたか!
これはありがたい。
「カエルの舌で絶頂を」なんて無いでしょ!
危なくグーグル先生に聞くところだった・・・(笑)

正平さん こんにちは

それが我が家の辺りはまとまっていないんですよ・・・
でも雨はちょっとでも活性が上がりますよね。

この渓、正平さんが去年泊まったお宿から歩いて30分ほど上流です。
車を使えば歩くのは10分強になります。
今年もいらっしゃるのでしょうか?
ご案内、もしくは地図でお教えしますよ。

かずきさん こんにちは

はい、冷やしておけば釣果アップ間違いなし。
ウェーダーを使わなければいけないところでは保冷材を使いましょう。

ロングリーダーとショートリーダーで同じ条件で同じ魚を釣っているわけではないので
はっきりしたことは分からないのですが、遠くから狙わなければならない分、
散らしにくいってのもあると思うんです。
ドラグ回避の恩恵はそのあとの話なのかも知れません。

自販機、薬局の前だと言っているじゃないですか。
お話しするまでもない、「明るい家族計画」の自販機ですよ。

ひがちゃんさん はじめまして

日光ですか!いいところにお住まいですね。
我が家もそうですが渓まで10分の環境ですか?

渇水していますが山はどうやら降っているみたいなんですよね、
川を見ても冬のように渇水リングも付いていないので・・・

くだらないことばかり書いていますがまた遊びに来てくださいね。

はやさん こんにちは

我が家の辺りはちょぼちょぼと降るのですがなかなかまとまって降らないのです。
隣の市はかなりまとまった雨が降ったとも聞きましたが。
ほこりっぽさは取れ、気温もだいぶ下がり涼しくなりました。
このまま秋かな?ちょっと寂しかったりして。

ラストスパートですネ。
良い釣りを!

the-kingfisherさん こんにちは

あら、言ってない?
いやぁ、失礼しました。

ボクは渓でスワッピングしますよ、竿の。
ん?
「竿の」って言うとなんだか更に深みにはまるような気が・・・(笑)

NGワード、なにがそうなのか予測不能で(笑)
先日、ボクも引っかかったのです。

No title

おぉっ!良いの着てますねぇ。鯉口ですか。
また柄がいいですね。なんて名前の模様でしょう。
竹の編みだと六ツ目編み、みたいな。
filsonと合わせるのも新鮮ですね。
今年は一度も濡れてないなぁ、、、

JUNさん こんにちは

海へ行かれていたんですか!
使う筋肉が違うとはいえそれはきつそうだ。。。

最近常にそう思うのですが、花崗岩の川は本当に気持ちが良いですよね。
水の色がエメラルドグリーンでいるだけで気持ちがいいんです。

JUNさんがあわせ切れした場所、あそこは前回も魚が付いていました。
そして手前の足場の岩の奥、そして対岸岩盤脇にも付いていたので
ポイントとしてはすごくいい場所なのだと思います。
水位、水況しだいなのだと思いますが・・・

フィナーレ、ボクは行けませんでしたがあの日が一番お勧めです。
道は混まないし水上スターマインはやるし、湖畔は無料だし。
今年も花火シーズン終わってしまいましたね。

SKYさん こんにちは

おお、嬉しいところにコメントを頂きました!
籠目って柄の鯉口です。
鯉口って夏の部屋着にすごく涼しくて快適なんですが
ためしに川に・・・と着ていったらちょっと失敗でした。
濡れるとなかなか乾かない・・・(笑)
シャツを濡らさない、ちょっと涼しい頃に着たら良いかもしれません。

そろそろ濡れに来ましょう(笑)

おっと!

またまた南アの渓、写真が涼しそうである。
それにしても何処も渇水ね。こちらも大雪の貯金も尽
きて、低山の渓は瀕死の状況です。
それにしても、浴衣模様(ぷっ!)のシャツの兄ちゃ
んはあなた?せなにぶら下るシェラカップ。ですよね?
もしかして上山田温泉辺りの浴衣の仕立て直し?(笑)

No title

何気に、イワナの正面顔って愛嬌があってめんこいですね。
今度、私も撮ってみるべ。
近所の田んぼの中の、一軒家のコンビニ。日中はどこにも見当たらないのに、暗くなると、ガラスに30匹位張り付いています。
娘が買い物してるあいだ中見ていましたが、捕食の瞬間は、なぜか見てる方もテンション上がってしまいました。
フライで誘いをかければ、間違いなくキャッチできますね。

KIDさん こんにちは

中アです、中央アルプス。
大雪の貯金は尽きましたか!
これだけ雨が降らないとね。
こちらの天気予報で見ているとそちらは降っているようになっているんですがね。
ホント、降る降る詐欺ですよ、これじゃ。

これは鯉口シャツの籠目という模様なのですが言われてみれば確かに浴衣(笑)
しかもどうしても泊まるといえば上山田にしたいのですネ。
石和も悪くないようですよ(爆)

SHIGEZOさん こんにちは

アマゴを正面からってなかなか撮ろうとは思わないのですが、
イワナはなんだか撮りたくなる可愛い顔をしていますよね。
捕食の瞬間のテンション、分かるなぁ(笑)
きっと渓魚がライズする瞬間と同じ気分で見てしまうのでしょう。
フライを目の前に落としてはいけません。
確実に食われ、針を外すのにえらい目にあいます(爆)

No title

ホントに今年は雨が降らんねぇ・・・
ってここんとこ、ゲリラ豪雨あったけど
んでね、恵みの雨だってラッキーって思ったのよ
ところがどっこいしょ・・・
本谷は活性悪くてさんざんだったわ
他の人にも聞いたら、今日はさっぱりで訳わかんないって・・・
なんだろうねぇ
と思えば・・・千葉ではシーパスが100匹上がったとか・・・
地震が来るん出ないの?って、ちょっと不気味だわ

雨の渓流は・・・あちこちにヘビがいそうで
落ち着かなかったわよ!

No title

そう言えば、今年はまだ蛇と出会ってないです。
蛇が逃げるスプレーでもあれば売れますね。

ゆかちんさん こんにちは

ホント、ちょっと降ったくらいじゃ山がみんな吸っちゃって
川の水位が回復ってことにはなりませんもんね。
低水位の日、水位に変動もないのだけど突然の雨に魚の活性がガッツリ上がって
いい思いをしたことは何度もあるけど・・・

雨の日に蛇を見たことはないですよ。
晴れた日に暖かい石や砂に乗っているのは良く見るけど。。。
先日特大サイズのヤマカガシを見ましたよ。

てぃこまさん こんにちは

蛇もボクの目の前に出てこなければ文句は無いんです。
そう、蛇避けスプレーみたいなもので
ボクが歩く先の蛇がいなくなればいいのですが
これがなぜか気が付くと目の前に・・・

目指すは全世界の蛇をレッドリストEW入り、野生絶滅です。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック