FC2ブログ

我が家の水槽とその改造

ちょっとクレイジーな釣り師としては
うちの中でも魚を見ていたい、なんて思ってしまうのです。
もちろんベストはアマゴやイワナ。
でも、夏場の水温管理の事を考えるとそれはちょっとねぇ。



で、外掛けフィルターを使った小型水槽で
熱帯魚を飼うのですがこれがなかなか・・・
純正の吸着ろ過だと目詰まりも早いし維持費も馬鹿にならず、
先日いい加減頭に来て小型外部フィルターはどうなの?とぐぐってみると
小型水槽では外掛けフィルターを改造して使っている方が多数いるらしい。
費用対効果も高そうだし外部フィルターをやめて
外掛けフィルターを改造して生物ろ過にすることにしました。

水槽にセットでついていたGEX 簡単ラクラクパワーフィルターS、
これを改造していきます。

まず、交換フィルターのサイズにCDケースをカット。

P6130003.jpg

普通の透明なものを切ること数枚、みんな割れちゃった(泣)
白くて少し柔らかいものが割れずに切りやすいです。
ボクはこどもチャレンジのDVDケースを娘からもらいました。
水を下から上に流すため下側に植木鉢の底網を取りつけます。

P6130005.jpg

本体側にもスポンジがポンプ側に行かないように底網を取り付け。
まあ、なくても良かったかな(笑)

P6130008.jpg

そこへ洗車スポンジとリングろ材を投入。
ここに使うスポンジは台所用だと抗菌スポンジだったりするので向かないそうです。
そして水流を弱めるために水の落下口にも底網を取り付けます。

フィルターはこれで完成。
セッティングしてそろそろひと月なので水が落ち着いてくる頃かな。
茶コケがもう少し出なくなったら換水の頻度を下げてみよう。

そして盛夏に向け水温上昇対策にファンの製作もすることにしました。
これもグーグル先生に聞いてみると既製品はうるさいので
PCファンを流用して自作するといいらしい・・・と。

P6130010.jpg

家の中をごそごそと探すとあった!12Vのアダプター。
なんと日本製、松下モノ(笑)
それにAmazonでPCケースファンを購入、500円弱。
後は目玉クリップとステーを。

P6140014.jpg

クルマでもそうなのですが配線は必ず互い違いに。
もし引きちぎれて配線がむき出しになってもショートする確立が低くなります。
これを半田付け、熱収縮チューブで絶縁します。

P6140016.jpg

とりあえず完成。
早速水槽に取り付けます。

P6140021.jpg

子供が、そしてボクらも間違えてファンに手を入れないように
ここにも植木鉢の底網を取り付けておきます。
これをつけると風切り音で音が大きくなります。
ファン用のガードを一緒に注文しておいたらよかったな。

制御は家にあった回転式の24時間タイマーで昼間は1時間当たり15分動くように、
そして気温の下がる夜はオフになるようにしておきました。
真夏の昼間フル稼働に変更するのもこのタイマーだったら簡単。
逆サーモスタットを使うほどのことはないかな、なんて。

1週間ほど使ってみて昼間の気温が上がらない日は
プラグごと抜かないといけないので面倒なのと金属製の目玉クリップだと
水槽のガラス面にサビが移るので改良することにしました。

P6180003.jpg

スイッチを取り付けクリップをプラスチック製のものに交換しました。
その日の天気予報を見てガラスのふたの開け閉めで微調整していますが
これを取り付けてからはどんなに暑い日でも27度くらいまでしか上がりません。

魚はもちろんあぶらびれのあるネオンテトラとコリドラス。

P7110029.jpg

P7110020.jpg

流木に活着させている途中のアルビナスナナに
ウィローモスだけの水槽ですが緑の中で泳ぐ魚を見るのは癒されますね。
これを見て癒されれば釣りに行かなくても大丈夫?
そんなことにならないのがクレイジーな釣り師のゆえんなのでしょう(笑)

水槽にけばりを落としちゃダメだよ!と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
もう少し大きい水槽で大きな魚を飼っていたときには試してみました(笑)
もちろんゲイブから先を折って・・・

  

ここまで書いてなんですが、外部フィルターを買ったほうが
手間もかからず能力も高いです(爆)






コメント

No title

へ~、熱帯魚っていくら暑くても平気なわけじゃないのすな?
27度か・・・熱帯魚のほうがクーラーかけてるみたいだすね。
岩手は今日、36度だったすよ・・・

the-kingfisherさん こんにちは

熱帯、と言う名のわりに高温にも弱いみたいで・・・

岩手も暑いのですね!
我が家の室内温度は夏でもクーラー無しの昼間で33度ほど、
朝方はちょっと寒くてタオルケットなど掛ける物が必要です。

No title

諏訪PA眞下のグッピー本店行きました?
グッピー社長は、ディスカス・水草では業界の
第一人者なんです。
グッピーで修行してお店を開く、というのがサクセス
ストーリーらしいです(笑)

お魚を飼っていると癒やされますよね~
横から魚の習性を見ていると、釣りに役立つこと
多数です(爆)
浮く餌でライズしますでしょ?




フィルターは凝るとヤバイですょ~
窒脱サイクル目指しちゃうでしょ?


No title

私も、クレイジーな釣師なので、やはり魚を飼っていました。
カラシン科の魚って、いっちょまえにアブラビレがあるんですよね。

最近は、やはり夏の水の管理がしんどくて、熱帯魚がアカハライモリに替わりました。

しろさぶろうさん こんばんは

グッピーは昔、細いシリコンチューブを探しに行ったりしましたがなかなか敷居が高くて・・・
昔は清陵高等の下の国道沿いあってボクが小学校の頃飼っていた犬はそこで購入したんです。

窒脱・・・
初めて聞きました。
ぐぐって見るとなかなか大変そうなのですね。
しかし無換水はいいですね。
綺麗な状態で放っておければそれが一番ありがたいのです。

SHIGEZOさん こんばんは

やはり魚を飼いたくなりますよね。
ヨシノボリなんかも飼いたいのですがヤツら肉食で凶暴、あきらめた経緯があります。

熱帯魚水槽の隣にはイモリのプラケースがあります。
イモリって可愛いですよね!

No title

自作ポリシーに頭が下がります。私は、自作嫌いじゃないですがウマく行った試しが・・・(ノД`)
諏訪はもうすぐでっかい花火大会ですね。いつも高ボッチに見に行きます。

つりびんぼぅさん はじめまして

自作も今はネットでいろいろ調べることが出来るので楽しく作ることが出来ます。
花火大会、今年の天気はどうかなぁ。
毎日あがっているのはご存知かと思いますが、今年は9月2日かな?
フィナーレの日が混雑もなくお勧めですよ。

ちょうどイイところに?

#30とかの毛鉤が…。(笑
クリックしておきますので。^^;

愛知のチュンさん こんばんは

#30・・・
持っていませんです。
あげている餌の色は赤かったり黄色だったりするので色はおそらく何でも、
小さければ、なんて思っていますが、もうやりませんよ!(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック