fc2ブログ

年に一度くらいはアイツを釣りたいんだ!

そう、釣りたいのは上川のノボリ。

そろそろ釣れてはいるらしいのですがまともな雨が降らない諏訪地方、
しかし先日、期待していた川を濁らせ増水するほどの雨が降りました。
濁りが取れたころを狙っていつもの場所へ。



去年は何度か通いましたがなんと1匹のみ
おととしは1時間半で36cmを頭に2匹なんて日も。
そんなおととしは通っていた回数も多かったけど結構たくさん釣った年でした。

3時頃に川へ。
軽く流しながら上流へと向かいます。
そして実績のある瀬へと到着。
そこでコツっと何かがルアーに当たる感じがしました。
フックを確認してみると

CA391958.jpg

アイツだ・・・
危ないところでした(笑)

いや、釣りたいのはこの黒い「アイツ」ではなく、そう、銀色の「アイツ」
気を取り直して対岸ぎりぎり、とは言いませんが
割りと近く(笑)にキャストを繰り返します。

すると、もあっとしたアタリ・・・

CA391959.jpg

当たった瞬間にすぐ分かる黒いアイツ。
だからね、この「アイツ」じゃないんだってば!
でもこれがなかなかのファイターで久しぶりに釣るとなかなか面白い(笑)
ハンドランディング、フックを外しましたが年券を忘れたことに気づき・・・
小一時間で撤収しました。

あいつとララバイ・・・
懐かしい方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
シャコタンブギも好きだった方は明日もクリック。
実は湾岸ミッドナイトも、と言う方は毎日クリックの義務があります。

ボクは稲中、工業哀歌バレーボーイズも好きだったなぁ(笑)








コメント

No title

もうそんな時期がやってきたのですね。

黒い「アイツ」も上から見るとなかなか可愛いじゃないですか(笑)
次回は銀色、期待してますよ。

バレーボーイズ好きだったなぁ。
虎子でしたっけ?!

No title

ボクも黒いアイツだけでした。
いい場所で当たったので期待して寄せたんですが。
ナイスファイトは好きなんですが、差別しちゃいけないんですが、どうしても好きになれないお顔です。
鯉なのにバス並のフィッシュイーターだと思いますね。

SKYさん こんにちは

虎子・・・最高(笑)

時期、と言うか5月はじめにワカサギの網が外れてから
9月禁漁寸前までここでノボリが釣れるらしいんです。
さすがに今のこの時期ほどは釣れないらしいのですが・・・
9月のノボリは真っ黒になって顎もしゃくれてカッコいいみたいですよ。

黒いのねぇ、横から見ると目が、ね(笑)
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/f/o/o/foolsbar/CA390138_20100601200858.jpg

えむやまさん こんにちは

ボクは瀬のゆっくりの場所だったのとアタリ方でもう・・・(笑)
こう言っちゃなんですが、狙って釣ればノボリより釣れるんですよね。
専門で狙えばそこそこ釣れて引きも強いので面白いのですが
うーん、、、どうもねぇ。

エビやワカサギはニゴイもノボリも食っている、昔から食っていたと思うんです。
外来魚が増えると餌の絶対量に対して
ニゴイやノボリなどフィッシュイーターの全体量は減るのではないか、と。
漁獲量が減っているのは外来魚のせいだけじゃないと思うんですよね。

上川のノボリ もはや風物詩ですね

今年は諦め

黒くてテカテカヌルヌル
こいつは僕も苦手ですねぇできれば触りたくない。
こちらでは釣りをしている人が全くいません。
一昨年はよく釣れましたよね、黒いあいつも本命も

ぴょん吉さん こんにちは

ボクにとって最近はノボリよりもニゴイのほうが風物詩となっています・・・(泣)
ああ、大きいノボリが釣りた~い!

No title

こんにちは
ニゴイですか!
けっこう引きますよね
近所の川にもたくさんいたんですが
今年は見かけなくなりました。
自分の場合、釣れるなら何でもいい
とか思ってしまうのは!(笑)

はやさん こんにちは

グラスロッドを使っていたのでロッドは満月、楽しかったですよ。
外道として毛嫌いする方もいますが釣れればよく引くし楽しいんです。
でも銀色のサツキマス、アイツを釣りたいんです!

てぃこまさん こんにちは

今年もこいつからでした。
禁漁間際までつれるらしいんですがまあ、梅雨明けまでですよね。
おととしはよく行った分、本命にもニゴイにも会いましたよね。
一緒に行く人がいないとボクもなかなか・・・
もう2、3度挑戦して本命を上げたいものです。

No title

おぉ、もうそんな時期ですね!
相変わらず、アイツ君が居ますか?

アイツ君もフックアップの後もう少しヤル気を
出してくれれば評価が上がるんですけどね。
ボーンフィッシュ並とは云いませんけど(笑)


しろさぶろうさん こんにちは

今年は雨が降らなかった分、ボクの中でのシーズンインが遅くなりました。

そうなんですよね、グッと重くなってヌーンと引く。。。
背掛かりのほうがよく引く、なんて(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック