FC2ブログ

ジムニー タペット調整とタペットカバーパッキン交換

タペットカバーとヘッドの隙間、そしてそれを留めるボルト穴からの
オイル漏れが前から気になっていたのでパッキンを交換しました。

CA391782.jpg

増し締めしても漏れて来るんですよね。
ヘッドから伸びているケーブルは追加アース線です。
ここから、そしてカバーとヘッドの継ぎ目からジワリと漏れてきています。

CA391781.jpg

パッキンとワッシャー4個セットで2000円ちょっと。
これを交換していきます。
まずインタークーラーを外し、ブラケットのボルト3箇所のうちバルクヘッド側、
そしてエアクリーナー側のボルト2箇所を外します。
ブラケットをラジエター側に傾け、インタークーラーの遮熱板を外します。
あとはタペットカバーを外してパッキンを交換するだけです。

CA391785.jpg

ワッシャーは見事に変形・・・

CA391787.jpg

そしてパッキンもヒビだらけのコチコチ。
こりゃ漏れるわけだ。

外したついでにタペット調整をします。

CA391784.jpg

1番シリンダ圧縮上死点で・・・ってのが定石なのですが
そんなことをしなくても目でカムの動きを見てカムの頂点が
下へ行っているときに調整するって感じでOKです。
冷間時でINが0.15、EXは0.17mmに調整します。
シックネスゲージを差し込んで調整するのですが、
引き抜くときの感覚は羊羹を切る感じ、だそうです。

載せ換え前のヘッドの様子はこちらの最後の写真。
このエンジンのときはあまりオイルに気を遣っていなかったのです。
それに比べ良いオイルを使っている今のエンジンのヘッドは綺麗ですネ。

載せ換えの時の写真を見ていただくとわかるかと思いますが、
ロッカーアームシャフトを留めるネジ(!)が緩んでいたことがあります。
タペットカバーをあけたときには緩んでいないかチェックしたほうが良いですよ。

タペットカバーを綺麗にして終了。
ボルトの締め込みトルクは4.4N・m、タペットカバーにボルトが当たるまでまわして、
そこから少しだけやさしく締めるくらいです。
がっちり締めたらダメですよ。

最近工具を手にする機会が多かったのに
なんだか久しぶりにクルマをいじったような気がします(笑)

クルマも締め付けすぎはダメなの、難しいものだと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !

 













コメント

No title

>クルマだと締め付けすぎはダメなの、難しいものだと思った方はクリック。

今回の記事はアタシにはさっぱり訳ワカメで、↑の部分しかコメつけられないんですが、よろしくて?^^

締め付けは、きつい程goodだと思ってたけれど、あまりきついと痛いだけらしい~?
適度に絡みつくような締め方が良いと、ウチの師匠が申しておりましたわ。

↑こんなコメを期待してた貴方は、ゆかちんブログを。触れるか触れないかのタッチで
撫でるようにクリックお願いしますわ♪

大人のおもちゃ

良い工具だなぁ
1/1のおもちゃってところですね。
いずれ私も欲しいなぁ。

車いじり

いわなたろうさん

私も今の車の前は古いシトロエンに乗っていたのでいろいろと自分でなおしましたが大人のおもちゃ感覚で楽しかったです。

ゆかちんさん こんにちは

そこだけに食いつかないように!(笑)

クルマも、に変えておきます、ハイ。
やはり適正な締め付け具合というのがあるのです。
根元が痛くなるのですよ。あ、もちろん、クルマのボルトの話。

てぃこまさん こんにちは

そのタイトルやめぃ!

ホントはKTCで揃えようと思っていたんです。
そんな話を整備士の友達にしたら中古でこのコンビネーションレンチのセット、
10、12、14、17mmを譲ってくれるというのでメインの工具をスナップオンにしたのです。
あまり使わないものやスナップオンより使い勝手の良いものは別メーカーですよ。

黒い2号車を売ってぜひともジムニー泥沼生活にいらっしゃってください(笑)
いろいろお教えしますよ。

プーさん こんにちは

シトロエンかあ、マニアックだ・・・
DS?2CV
まあ、ボクの妄想での中のプーさんが乗っていたクルマですが(笑)
ルノーですが、同じ雰囲気を持ったカトルも良いクルマですよね。

古い車は自分で手を入れていかないとお金ばかり掛かりますよね。

XMブレークに乗ってました

日本車が一番だと思っていますが外車はなんか人と違うところが良いです。
次はルノーのカングーを買おと考えてます。

プーさん こんにちは

XMブレーク、グーグル先生に聞いてみました。
ボクのジムニーと同世代だったんですネ。
素人のボクにはこのあたりまでが自分でいじれる限界です。
次はそうだなぁ、クラシックミニに乗ってみたいです。
ただ、釣りに使うには車高がねぇ・・・

No title

お疲れ様です!
パッキン随分と頑張ってもらっていたんですね(笑)


クラッシック・ミニならモンテ仕様モーリス1275S 
なんてどうですか?
10インチじゃ、ちょっと厳しいかしら........
韮崎ICから国道に降りて長野方面へ、国道が富士川を
渡る手前にミニ専門店? 有りませんでしたっけ。



しろさぶろうさん こんにちは

エンジン載せ変えのときからパッキン終わっていることは知っていましたんです(笑)

モーリス1275S!
10インチが厳しい、とかそういう問題では・・・
同じ値段だったら、中古だったらもっと安いエリーゼの方が良いな。
マーコスGTなんてどうでしょう?
いずれにしても英車は右ハンドル必須です。
妄想・・・楽しいですネ。

お店、最近営業されていないようなんです。
セブンなんかも置いてあって楽しそうな店でしたが。

Mini…

若かりし頃、Mini乗ってますた。
10インチ最終系の84年式に。

クラシックミニ、乗りたかったケド…高くてねぇ。


多々弄くりまわして楽しかったデスョ。
そのうちUpしたいと思います。

goldrushさん こんにちは

うわぁ!10インチ!!
釣り人の選択とは・・・(笑)
しかしgさんの乗っていたミニくらいが現実的ですよ。

ところでローバー美々って知ってます?
良い時代でした。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック