FC2ブログ

恐怖の車検

いつもは嫁さんが乗って乗りっぱなしのファーストカー。
ジムニーはもぐったり上から見たりして
どこを直さないといけないかある程度把握していますが、
これは車検の前にチョコチョコっと見るだけ。
さて、ブレーキフルードでも、と思いもぐってみるとウォーターポンプから水漏れ。
さらにパワーステアリングギアボックスからも。。。
新品純正だと部品代だけであっさりと10万円コース。
アッセンブリは止めてぇ(泣)

さて、やるかぁ・・・

CA390986.jpg

もちろんリビルト品、社外パーツ。
タイミングチェーンだとウォーターポンプ交換は楽しいね。
タイミングベルトじゃないのでラクチンです。

でもギアボックスはスタビライザーを外さないと取れないのです。
そして、タイヤがまっすぐのところで外さないと仕事が増える・・・

CA390987.jpg

ホント、単純なジムニーくらいがいいよ、自家整備は。
細かい部品まで交換できるからお金も掛からないし。
ジムニーはシートの表皮まで単品で出るんだぞ、
在庫があるかどうかは知らないけど。

ずっと欲しかった工具を買ってしまった。

CA390988.jpg

セールで数千円安かったし、
パームラチェットよりよっぽど役に立ちそうだし、
トルクをかけるときにも長いブレーカーバーを付けられるし。
なんて自分にいいわけ。

工具代の元を取るのはいつだ?と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
そう遠い話ではない、といわなたろうは確信しています。







コメント

No title

いわなたろうさん、良い道具、見つけて居る!私もそのラチェット探そ!デリカの修理もしないと、いけないのに貧乏暇なし、でも釣りはボツボツ、行って居ますが、2年振りの本気釣りは、スゲー下手クソになって、悩みながら、川歩きしています。

整備工場

こうなればトコトン
駐車場に本格的なジャッキを設置しちゃえば(笑)
最近はオーディオやカーナビの取り付けも
お店に任せっきりです。最後にやったのは
親父の車にETCの取り付けをした以来です。

ペンキ屋さん こんにちは

マックツールのがホールドがよく一番使いやすい、との評判ですね。
「マルチパーパスラチェット」でぐぐって見てください。
ボクはロールキャブ一杯のスナップオンを目指しているので(笑)
スナップオンですが、マック、コーケンからも出ているようです。

ブレーカーバー、エクステンション、このマルチパーパスラチェットなどとつなげると
クネクネっと普通のラチェットでは入らない狭い場所でラチェットが使えます。
次は「THNF72」これが欲しい(笑)


てぃこまさん こんにちは

ビシャモンの埋め込みリフト、あまり高くないと聞いて調べたことがあるんです(笑)
工賃込み中古品でスナップオンのでかい工具箱、ロールキャブとそう変わらない値段・・・
分かりやすく言うとスコットG2の5本分、アホなことに心が揺れました。
まあ、今はどれも買えませんが(爆)

屋根付きガレージ、埋め込みリフトにコンプレッサー。
ああ、そこに釣竿なんかを入れておくのもいいなぁ・・・
趣味の部屋としては最高ですが、マジでクルマ屋になってしまいます。

No title

こんにちはいわなたろうさん

ジムニーで諏訪周辺の釣り場を巡ることが今でもわたしの夢だったりします。
ところで地震大丈夫でしたか?当日私は福井でニュース見たのですが・・
義母には早速連絡しましたが、茅野は大丈夫だったようです。

震撼!

いわなたろうさん、こんにちは。

昨日の地震は大丈夫でしたか?
てぃこまさんの地方の方が揺れたのかな?
でも、コメント入れているくらいだから大丈夫ですね(^^
何でも危険な断層があるみたいですね。余震も心配
されるので車の下に潜る際はお気を付けて!

影法師さん こんにちは

昨日も揺れましたが3月11日の地震のほうが揺れました。

ジムニーで諏訪の渓・・・
諏訪の渓はほとんど普通車で行けますよ。
ジムニーは雰囲気だけ、なんて(笑)
でも気持ちはよーく分かります。

KIDさん こんにちは

諏訪はありがたいことにまったく被害が出ていないようです。
てぃこまさんのほうはかなり揺れたようですね。

タイヤを外してウマをかけて作業するときは
必ずボディと地面の間にタイヤを入れるんです。
まあ、実際のところクルマの下にもぐるより
可愛いおん(以下略

No title

この話題は・・・・さっぱりついていけませんわぁ^^;
車と女房は新しい方がいいって言うけど(言わない?^^)
いわなたろうさんは、古くなっても可愛がってくれそう~♪
酒と女は2号(合)まで~~って訳わからんこと言ってるし。。。

ゆかちんさん こんばんは

新しいのは安心して乗れますが、古いのはあれはあれでいいものです・・・
って、クルマの話。

古い車ではホンダS800とか、ワーゲンタイプ1、
フィアット500(ルパンのクルマね)も乗ってみたい。
最近の車では初代ロードスターもいいなぁ。
チバラキ仕様も見るのは好き、乗りたくないけど(笑)
ぐぐってみてね。

No title

あくまで個人的な考えなんですけどね、
オラの廻りで車をしょっちゅう替える友人は女もよく変えるのす。
いわなたろうさん、もしかして、一途なほうなの?

the-kingfisherさん こんばんは

そういえばこのクルマは新車で購入して今回4回目の車検、
ジムニーも、5年目ですね。
結婚10年、一途ですねぇ~

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック