FC2ブログ

メスティンで炊飯

アウトドアショップのセール。
見て、いいものがなければわざわざ買う必要もないなぁ、と思っていました。
今までチタンコッフェルでご飯を炊いていましたが、
トランギアのメスティンで炊いたらどうなの?と。
ボクの場合、順序が逆なのでした(笑)


新品は下ろす時に米のとぎ汁を沸かすと
表面に皮膜ができていいみたいですよ。
米をひとつまみ入れて沸かしてもOK。

和式と洋式(笑)



和式なんてもう20年近く使っていません。
焚き火にかけて棒の片方を蓋に、
そしてもう片方を耳に当てて音を聞く、だったかな?

昼ごはんはこの縁側にて、洋式で米を炊いて食べよう。

一合の米を研いで水をこのリベットの下まで。
30分ほど吸水させます。

DSC01632.jpg

蓋をして、重石の代わりの缶詰を蓋の上にのせます。
これが今日のおかず。
蓋の上の余熱で水を暖めるておくとフィールドではいろいろと使えますね。

DSC01636.jpg

そのまま中火に調整したトランギアアルコールバーナーにかけます。
ふきこぼれることもなく15分ほど。
チリチリという音とともに香ばしい匂いがしてきます。
まあ、いつも通り。

DSC01637.jpg

ここで火からおろしてひっくり返して10分蒸らし。
その間にねぎを小口切りに、しょうがをみじん切りに。
ツナ缶はおもむろに蒸らしたご飯にぶちまける。

DSC01639.jpg

マヨネーズ、七味唐辛子。
唐辛子はもちろん八幡屋磯五郎。

いままでチタンコッヘルに比べ炊き上がり、
簡単さでは圧倒的にメスティンに軍配が上がります。
ああ、こんないい道具なんだったら早く買うべきだった。
でも縁側なんかじゃなくて外で、河原でやりたいっ(笑)

和式と洋式・・・
カレーの話題じゃなくてよかったと胸を撫で下ろした方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!






コメント

No title

家に居ながらアウトドアすか?
これなら、嫁とけんかして、家おんだされても安心だべ。(自分が出て行くのかよ・・・)

飯盒炊飯

いわなたろうさん、こんにちは。

この響き、懐かしい。小中学校のキャンプを思い出し
ます。当時のおかずの定番はカレー。でも何時も緩か
ったな~ ちょうど下〇の〇ん〇みたいな感じ…。
この話題はこれ以上深入りはやめましょう(^^;
トランギアメスティン、私も約20年近く前から使っ
ていますが、あれって炊飯に使うものだったの?
考えてみればドカベン形状なんで、炊飯後に梅干入れ
て、海苔でも貼ったら直ぐ携帯できますよね~。
今、ジェネレーター交換でドッグ入りになっている
ピークワンが直ったら早速試してみようと思います。

No title

ハンゴウ確か実家にあったような気がする
今度行ったら探してみようっと。
確かにチタンより炊飯は上手にこなせますよね。
私も今度庭先でやってみよ。

No title

しかし・・・・こちらにも変わった御仁と言うか
暇?!御仁が。。。
オジンじゃありません、ゴジンですね^^
かなり美味しく炊けるんでしょうかぁ~~
ツナ缶もグーですけど、まぐろのフレークも逝けますよん♪

the-kingfisherさん こんばんは

今回は新品のテストでしたが、こんなことしません?
ランタンを点けてみたり、ストーブの燃料をガソリンから灯油にして燃焼テストしてみたり・・・(笑)

奥さんと喧嘩して庭でテント張っていたら・・・
笑いすぎで即、仲直りでしょう。

KIDさん、飯盒炊爨ですよ

はんごうすいさん。
薔薇と一緒で紙に書けって言われたって書けませんが・・・(笑)

小学校のときに学校の裏山でやりました。
やはり緩い、黄色いカレーだったことを覚えています。
メスティンはほかの事に使うのも便利そうですが炊飯用です。
ドカベンの代わりとは・・・恐ろしいほどの量が入りそう。

火加減は適当で大丈夫ですが、ピークワンも最初から最後まで弱火でいいと思います。
おいしく炊けますよ。

てぃこまさん こんばんは

和式ですね(笑)
飯ごうもアルミ製なので上手に炊けると思います。
和でカレー、洋でご飯なんてのもいいかも。

チタンでもまあ、そこそこ上手に炊けるんですが
メスティンのほうが圧倒的に楽チン。

庭先アウトドア、これもまた楽しいですよ。

ゆかちんさん こんばんは

普通に炊飯器で炊くのと変わらないくらいのご飯が炊けますよ。
おぎのや(荻野式ではない)の釜飯の釜でも炊いたことがありますが、
重くなければ少量のご飯を炊くにはアレが一番うまい。

鯖の水煮缶にしょうゆをかけたご飯が缶詰界では最強だと思っています。

以前KIDさんと釣りの合間に食事をとりましたが その何とかってやつでお湯を沸かしていました(笑) 面白い形のコッヘルだなぁと思いましたが「洋式飯ごう」だったんですね
ためになりますヽ(´▽`)/

ぴょん吉さん こんばんは

もっと便利なものもありますよ、ユニフレームのスクエアコッヘル。
http://bit.ly/mNPoUv
なんと!規格品のようにみんな同じサイズの
袋入りのインスタントラーメンを割らずに入れることが出来るんです。

このメーカー、ボクの心の一番柔らかいところを鷲掴みにするんです・・・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック