FC2ブログ

蛇が気になって仕方がなかった一日

蛇が苦手、このブログ内でもボクは何度も書かせていただいています。
毒がある、ないにかかわらず。

CA390996.jpg

実際、今日も見たわけではないんです。
でも、気になって仕方がない。

CA390995.jpg

先日hajihaduさんとご一緒したとき、
「マムシが2mジャンプしてウェーダーに噛み付いた」
「苔のあるところにはマムシがいるから気をつけたほうがいい」
というお話を聞き蛇が苦手なボクとしては気になって仕方がないのです。

CA391000.jpg

苔なんてどこにでもあるよなぁ、
餌になりそうな蛙もいるよね・・・
いつもだったらすっと手を掛けられる岩にも手が掛けられないのです。

CA390998.jpg

いつも川に行く時は、って?
ニュースで「日本の蛇は絶滅しました」と
アナウンサーが原稿を読んでいた、と自分に言い聞かせ川に行くのです。
今日も言い聞かせたのです、自分に、何度も。

CA391004.jpg

でもダメ。
頭に思い浮かぶのはウェーディングしている
友達の太ももに上流から流れてきた蛇が絡みついたこと、
我が家の近くのウチを解体しているときに這い出てきたアオダイショウ、
福井の渓で対岸の崖から川に落ちてきたマムシのこと、
とぐろを巻いて鎌首をもたげる鎖模様の背中。

マムシにかまれても死ぬような目にはあうかもしれないけど
その場で息絶えてしまうようなことはない、
クルマに戻って病院には行けるだろう、きっと。

でも、ね。
ヤマカガシも、シマヘビも、アオダイショウも、じむぐりも。
みーんな見るだけでイヤ、だいっ嫌いなのだぁ!

CA391002.jpg

もっと大きくなって蛇を食べ、絶滅させておくれ・・・

蛇にはぜひとも絶滅して欲しいって方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

コメント

No title

もしも、大物のストマックがヘビだったらどうします!?
それでも釣り出来る?
オラはヘビは好きではないけど、ハリガネムシが大っ嫌いなのす。
たまに、口や尻から出てる岩魚釣れると、半べそかきながらFLYを外すのす・・・

No title

なぁ~に~~!!
蛇が減ったら蛙が増えるだろ!!!
ウェ~~キモチワルイ・・・

No title

いわなたろうさん、川で会いたくない。ですね!私の経験では、プーさんミーさん、ニコチンが大嫌いみたいです!したがって私は吸い殻をペットボトルに入れて水を入れて、ニコチン水を作って通り道に撒き散らかして居ます。初めての川では遭遇しますが、体からニコチンの匂いがするのか?出逢ったら、お互い、逃げながら、すれ違いますね。飛びつく様な、体制を取られたことは無いですね。一度だけ、草の中で、頭の後ろを踏んでしまい、次の瞬間頭をぐちゃぐちゃになるまで、踏み潰したことが有ります。次の増水まで死骸が転がっていました。

No title

好きではないけど大丈夫です。
昔、シマヘビ焼いて食べたことありますよ。
今考えるとすごいなぁ。
もっとも中国では普通に食べてますね。

私も!

ヘビ嫌いです。
しかしながら良く見てしまいます。
ところが見ると良く釣れます。
ジンクスです。

かなり心境複雑です。

the-kingfisherさん こんにちは

大物のストマックがヘビだったら、泣いてウチに帰ります。
釣りなんて出来るはずがないでしょ。

ハリガネムシも気持ち悪いですよね。
昔、諏訪湖に漂っていたやつを捕まえて庭のつくばいの水の中に入れておいたら
めちゃくちゃ怒られたことがあります。

release-windknotさん はじめまして

蛙がお嫌いなのですね。
先日、小学校のボランティアに行ったとき、
男の子も触れない蛙をウチの娘が捕まえて友達の尊敬の眼差しを受けていました。

蛙が増えても蛇を減らすべきです!!!

No title

いわなたろうさん、こんにちは。

私が気を付けていること。それは、渓で次の手掛かり
に見え難い岩に不用意に手を掛けないこと。
よくマムシが岩の上で日向ぼっこをしていることがあるんですよね。瞬間、ガブリとやられたら釣りどころ
ではありませんから…(^^;
それにしても岩魚は獰猛ですよね。大岩魚はそんな蛇
も餌にしてしまうというから。ストマックから蛇は見
たことありませんが、蛙の足はたまに出てきますよね。

ペンキ屋さん こんにちは

踏み潰すなんて無理!
車で踏んでしまったときのゴリッとした感覚もイヤなのに・・・

蛇も熊もタバコが嫌い、とはよく聞きます。
たっぼで作業する農家の方は四隅に火をつけたタバコをさしておく、と聞いたことがあります。
煙の臭いで人間がいることを察知する熊はともかく蛇は眉唾なのでは?と思ってしまいますが・・・

てぃこまさん こんにちは

ご存知とは思いますが嫌いなのですよ。

食べるなんて無理!
中国の蛇料理店には近づきません。
そう考えるとイッテQのイモトや森三中は根性あるなぁといつも思いますよ。

正平さん こんにちは

先日娘を連れてアマゴ釣りに行ったときにも蛇を見ましたが
やはりそこそこ釣れました。

蛇と好釣果、水温や気温と何か関係があるのでしょうか?
関係があってほしくないものです(笑)

No title

アタシも蛇は大っきらいなんですよ~~~!
この世で嫌いなベスト3は蛇にクモに毛虫

昔、真っ暗な道で自転車乗ってて、急にブレーキかかって何だと思ったら。。。
よぉ~~く見たらスポークに蛇がからまっていたんですよぉ!!!!
絶叫して、泣きながら走って家に帰りました。
そんなトラウマあって、怖くてたまらないんです。
木だと思って捉まったら蛇だったなんて、そんなことあったら、きっと
ショック死してしまいます。。。

KIDさん こんにちは

>「蛙の足・・よね」って同意を求められても出てきたことありませんよ。
ライズ狙い以外ではあまりストマック取ったことないからなぁ・・・

おっしゃるとおり不用意に岩に手をかけてはいけませんね。
貴重な釣りをする日なのですから怪我でその日を潰すはもったいない。
岩ヘツリも5点保持ですネ。

ゆかちんさん こんにちは

ああ、その状況、ムリ。
スポークに蛇が絡みついた状況を想像したら寒気がしましたよ。
蛇を見かけるたびに「おうわぁ・・・」など盛大に声を上げてしまいます。

去年、枝だと思って払おうとしたら木からぶら下がった蛇だった、ということがありました。
おきをつけあそばせ。

No title

こんばんわです。いわなたろうさん!
私も蛇!大嫌いです。
先日のH5でも、平瀬でロングキャストをしていると
上流から不思議な物体が下流に泳いでくるではありませんか!
それは、頭を上げ泳ぐ蛇でした・・・。
ゾオ~!

マムシって2mもジャンプするの・・・?
苔のあるところにはマムシがいるんだ・・・!
昨日は、思いっきり苔むした渓で、重いいきり岩肌に
手をかけてました^^;

BEE-ANTさん こんばんは

シマヘビは初期から川を流れますねよ。
勘弁して欲しいです。
一昨年かな?解禁直後の水温も高くこれは頂き!
と思っていたライズ付近を蛇が通過していきました・・・

ジャンプするという話は知っていましたがかなり飛ぶようですね。
ボクは田んぼなど里の畦などにいるんだと思っていました。

レッドスネーク、カモンカモン

いやあ、チョット目を離した空きにジョシコーセーとか・・・
一番コメを逃したのは不覚でした、オチオチ釣りもしてられないな

で、蛇ね
アタシも毒蛇と長く共生してますが、まだまだ2m10cm位毒が飛びます(負けず嫌いなボク)

No title

???
なぜか??
上から2つめの俺のコメントが別の人のになってる??
意味不明・・・なんでだぁ~?

蛙は嫌いなのだ!!!俺は。ガハハ
風結びの方ごめんなさい。

あしょさん こんにちは

あの手の一番コメはあしょさん、ボクもそう期待していました・・・なのに!
2m10cmの毒を飛ばす蛇・・・それは亀ではないのか?
すっかりあしょさんのペースに乗せられてしまった。

北海道にも毒蛇いるんですよね?
あ、自分でぐぐって来ます(笑)

凡人代表さん こんにちは

うーん、なぜでしょう?
凡人さんとwindknotさんがFC2の中でフュージョンしたのか?

蛙、遊びで毛ばりを蛙の目の前に落としていたら
パクっと食べてしまい往生したことがあります。
しっかりと捕まえてぐいっと口を開き、フォーセップをねじ込む。。。
取れた毛ばりはネトネト(笑)

No title

 おはようございます。

 蛇嫌いな人がほとんどで、好きという人は珍しいですから、いわなたろうさんの感覚は平常です。
 全日本アベレージフィーリングと言ったところ。
 
 小畔川にも居ますし、福島の田舎にもいますよ。
 出くわした時の蛇の顔、じっくりと見ました?

 ああーー!
 やっちゃったー!
 足がすくんで(足は無いか)サッと逃げられない!
 人間早くあっちに行ってくれ!!

 怖いよう!

 きっとこう思っているはずですよ。

 日本の蛇は襲ってこないのでそのまま放っておけば逃げていきます。
 マムシなどに噛まれているのは手を伸ばして触ろう、掴もうとした、間違って踏んでしまった。
 気づかずに蛇の上に手を置いてしまったなどの不幸な偶然が重なった時です。
 
 以上の状況を信じて僕は蛇とお付き合いしています。
 できることなら見える前に早く逃げてほしいものです。

 蛇蛇蛇蛇ーーーーん!!

 です。



No title

ほほう。

皆さん、蛇嫌いなわけなんですね?
かくいうアッシも決して好きではありませぬが・・・

なにせ巳年なもので。

蛇さんを守り神的に勝手に思ってるところがあるので、蛇に出くわすと逆に
"幸運" と思ってしまうんですなぁ。

でもこれがなかなか会わないんですよねぇ~
財布には抜け殻忍ばせてますが・・・

僕と釣りにいけばニョロには会いませんぞ!!!

No title

すでに知っているとは思うけど、もともとポッチャリふくよかなtakeさんはスマートスレンダーな蛇が実は大好きw
これまで何度「今度こそ蛇を飼うんだ…」と真剣に検討したことか(^^;

jetpapaさん じゃじゃじゃじゃーん

嫌いな蛇の顔なんて、見られるわけがありません(笑)
でもおっしゃるように人間、早く行ってくれ!って蛇も思っているのでしょうね。
実際、彼らのテリトリーで遊んでいるのですから。。。

蛇を嫌いな人ほど蛇を見つけてしまうらしいですね。
ボクも会いたくないのにいつもきょろきょろ、探しながら歩いてしまうんです。
ボクが君ら蛇を見つける前に逃げて!ホントそう思います。

goldrush1978さん こんばんは

jetpapaさんのコメントにも書きましたが蛇は嫌いな人ほど見つけてしまうのです。
苦手じゃないひとは探さない、だからあまり会わないのだと・・・
ですのできっと、ご一緒してもボクは山の中で雄たけびを上げるのです。
この雄たけび、熊避けにも良いのですよ(笑)



takeさん こんばんは

アナコンダやニシキヘビでも飼ってぐるぐると3周ほど巻きつかれてしまえっ!

蛇克服のためにイグアナを買ったことがあります。
足があるないの違いってやはり大きな違いで、結局トカゲと蛇は別物。
克服なんて出来ません。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック