FC2ブログ

沸騰寸前

皆さんより沸くまでの日数が短い、そんなことは分かっています。
でもこの新緑の今、行かないわけにはいかないのだ!

CA390952.jpg

それにしても日が伸びましたね。
夕方にもかかわらずまだ源流、とまではいかないものの渓流に行ける。
解禁中はシーズンタイム導入、朝5時から仕事を、
午後2時すぎには必ず終業という法律が出来ないものだろうか・・・

CA390951.jpg

舗装された道沿いのこの川、このあたりでは激戦区かな。
沸騰寸前のボクは近場の川に刺さって足を熱交換機にして冷やさないといけません。
28、29日で降った雨の影響で川の水は3割増し。
入渓した右岸側しか歩けません。

反応はすごくいいのですが、押しの強い流れに翻弄された魚はフライをくわえきれません。
必殺水面直下エルクヘアカディスでも一緒。
目測を誤るのかなぁ・・・

CA390950.jpg

まあ、今日はここだよね、と言う比較的ゆっくりとした流れからまず1匹。
ブラインドフィッシングはシミュレーションして
思った場所から思ったように魚が出る、これが一番気持ちがいい。
このサイズを数匹。
もっと大きな魚を釣りたいなぁ・・・

CA390947.jpg

ムチムチのアマゴはライズしていた魚。
増水時の何でも食ってやるぞ!と気合満々の魚は釣るのが楽ですね。
この魚のお父さんサイズを釣りたいのです。

水が多くて思い通りの釣りにはなりませんでしたが1時間ちょい、
そうめんを茹でているときに入れるびっくり水のような釣りになりました。

CA390942.jpg

まるで逃げようとしないイモリ。
鳥に捕まるなよ~

黒焼きにして食ってしまえ!と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

イモリの黒焼きはもちろん媚薬・・・「Keep tip high!」ですゾ!



コメント

No title

びっくり水!と、言うことは、まだまだ冷却出来てないわけだすな?
んでも、釣れるほどに更にヒートアップするんじゃないすか!?
川の水温上げてライズ誘発を!

No title

イモリ画がを見た瞬間、オチはココかな?

・・・と。

「Keep tip high!」

あぁ、十代に戻りたい。

この状況下で

行ける川があることは羨ましい。

こちらは何処も大洪水のごとく・・・

サンショウウオなら昔、躍り食いさせられました(T_T)

No title

梅雨でもビンビンのびんたろうさんですね。
わが社は月曜日のみ7~16時が定時です。
6~15時だったら最高なんですけどね。
お互いに冷温停止は無理ですね(苦笑)

the-kingfisherさん こんにちは

あはは、おっしゃるとおり(笑)

水温上げてライズ・・・
上川もいい加減、鮎放流後のフライの竿止めやめてくれないかなぁ。
本流、と言うか天竜川の最上流部なんですがライズする大きなアマゴをフライで狙いたい!

goldrush1978さん こんにちは

川で見つけたらぜひとも黒焼きにして服用のほどを・・・
イモリはいろんなところで見かけるのですが、可愛いんですよね。

てぃこまさん こんにちは

無駄なガソリン代、探索の賜物であります(笑)
濁らないところ、水の引きやすいところってのがあるはずなんです。
川の周りは針葉樹のことが多いですがその奥の広葉樹林、黒土、
比較的急傾斜、ダムがない、堰堤が少ない・・・このくらいかな。

踊り食い・・・
イモリの黒焼きもボクにはきっと無理。
イモト、森三中はがんばってるなぁ!

えむやまさん こんにちは

ビンビン・・・釣竿のハナシですよね?

7~16時!
すばらしい会社です。
会社から川が近いともっと最高。
何か沸騰石のようなものを入れておかないと、ボクの場合(笑)

行ける様になれば

雨で濁り、バイト&フライ&バイクのお弟子さん(オネエチャン)に、ケツを叩かれ、仕事仕事!最悪のパターンシーズン中盤です!今度県北に仕事をさがしに行こうか?風呂場の塗り替えだとお昼から入渓出来る^^!早く解禁しないと今年の釣行0に成る!あせっている、自営業ペンキ屋です!

沸く沸く

いわなたろうさん、こんにちは。

”皆さんより沸くまでの日数が短い”記事拝見して、
その雰囲気がいつも良く伝わってきます(^^
だって22回、いや23回目だもんね(笑)
熱いものは熱いうちにです!そのタイミング大切です
よね。私もコツコツと沸騰の時期を伺っていますが、
こちらは小さな気泡が出始めたってところです。
例の渓、読みでは6月下旬か7月の上旬になりそう?
蒸発する前にG0!!ですよ(^0^)


ペンキ屋さん こんにちは

今年は水温も上がって水もちょうどいい日ってのが少ないですね。
そんな日に早上がりできると釣りにいけますよね!
ペンキ屋さんは多趣味だから釣りに行く日を作るのが難しそうに見えちゃいます(笑)

Re: 沸く沸く

フライだけで23回・・・
そう、ノボリ狙いなんかも含めるともうチョイいっているんですよ。
川が近くちょっとの間でいけてしまう、この環境のおかげだとは思っています。
ボクの場合、1日釣りをするってのは結構これが難しいんです。

6月下旬か7月の上旬、何とかぜひとも行きたい!

新緑の今。

いわなたろうさん、こんばんは。
新緑の今、ベストシーズンの始まりですよね!!
私もやっぱし行かないと乗り遅れちゃうと思った瞬間でした。

pure iwanaさん こんばんは

この時期なんですよ、釣りをしても気持ちが良く、釣果が伸びるのも。
家族の行事が重なったりして釣りに行けなくなるのもこの時期(笑)

毎年やってきます、乗り遅れたって平気ですよ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック