FC2ブログ

ジムニー リアゲートストッパー

ジムニーのリアゲート。
開けっ放しで釣りの準備をすることが多いのですが、
斜めのところや風が強いときだとかなりの勢いしまってきてしまうことが多く、
昨シーズンも竿を挟みそうになりひやひやすることもしばしば。
ダンパがへたってるの?
まあ、ストッパーがあれば・・・

と言うわけで作りました。

DSC01219.jpg

構想6ヶ月、製作15分(笑)
寒い間は無駄に外に居たくなかったのです。
長さは現物あわせですが大体20cm弱、HTVPを使いましたが安いVUで十分。

呼び径は13です。

DSC01220.jpg

カットしたあとでサンダーで縦に、Cの字状になるように切れ込みを入れます。
ダンパのシャフトに何度か入れ、試しながら切ります。

DSC01221.jpg

シャフトが傷むかな?と思ったんですが塩ビ管なので痛むことはないだろうと思っています。
まあダンパが痛んでいるから風で閉まってくるのかも。
油が漏れたら交換しようかと思っています。
ダンパはヤフオクでも見かけますし、新品でも値段は知れているのでは?
痛めたくない方、作るのは面倒くさいよ、と言う方はアピオの既製品を。

作るのは子供だけ、と言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Everybody Tight Lines !

   

コメント

そうだなぁ~

俺が作るのは"思い出だけ"にしておくよ。ガハハ!

凡人代表さん こんばんは

くそっ!
うまいコト言いやがって・・・
大物を掛ける前にウィンドノットでもたっぷり作ってください、ガハハ!

おお、コレは

使わない時は仕掛けかなんかクリクリと巻いて
使う時にサッと解いて使う
どちらも使う時には使わない・・・アレ?
ホントは子作りよりカラ打ちが好きなボク達(含PITさん)
夜も更けてしまいコメ趣旨を見失ってしまいました(笑)

あしょさん こんにちは

がはは!
次回は昼間、お天道様がこんなに高ければこんなハナシ、
コメントできないな、と言う時間にアップするように注意します(笑)
あ、それだとボクの本文もお天道様に怒られる・・・

まあ、分かっているんです。
ここはクルマのブログではないのです。
釣りのブログなんだぁ!

ナイスアイデア!

まだまだ下半身のへたりが無さそうないわなたろうさんには、
別なストッパーが必要そうですな・・・

今日も強風

松本は風が強い。
夜中からビュウビュウ。
目が覚めるくらいでしたよ。
そんな中でも威力を発揮しそうですね。

フック届きましたよぉ。

ダンパー

いわなたろうさん、ダンパーはオイル漏れしませんよ。オイル漏れ待っていたら、一生交換が出来ないと思います、だってガス式だから^^。それとスズキ系のダンパーは弱いのです。だからストッパーは大正解。AZ‐1今でも友達が、所有していますが(無理やり買い取られたので、ビ-トに成りました)ノロノロ乗り降りしていたら、ドアに挟まれます。ダンパー交換しても1年で駄目でした。気温が高いと熱膨張で少しは強くなりますがね。ロッド挟みそうに成るのはまだ良いですよ。私はコータックを友達に貸していて見事にデリカのスライドドアの餌食に成りました^^。それ以来ロッドはドアの近くに置くべからずを心掛けています。(遅いって^^)

the-kingfisherさん こんにちは

そういえば精力剤ってのはあるけど減精剤ってのは聞いたことありませんね。
kingfisherさんのコメの最後の「・・・」が意味シンであります(笑)

てぃこまさん こんにちは

昨日は風が強かったですね。
雨も降りましたし桜も散っちゃったかな?

八ヶ岳のふもとに住んでいたときは「あ~、てぃこまさんのところは今日は寒そうだ」
などと勝手に気の毒がっていましたが(笑)今度は我が家のほうが寒い・・・

GWに一緒に釣りに行きましょう。
そのときにフックをいただきますね。

ペンキ屋さん こんにちは

友人のジムニーはリアゲートダンパのシャフトからオイルが垂れているんです。

ジムニーの純正品ダンパってこのテールゲートのしか使ったことがないんです。
SJ10のときはモンローが最初から、
今乗っているJA11も4×4エンジニアリングのオイル式ショックが付いていました。

おっしゃるとおり、ドアの近くに竿を置かない、これが一番いいんですよね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック