FC2ブログ

冬のドライブ

お天気の良かった土曜日、娘たちのどこかに連れて行け攻撃と
嫁さんの子供を連れ出せ視線が痛かったので
ちょっと所用を済ませながらぐるっと霧が峰から蓼科、山梨までドライブ。



車山の肩、登山道付近に大きな雪崩の後がありました。
雪崩の右下直下、雪庇付近に人が二人いますので幅がよく分かります。
新聞にも出ていましたがこの規模の雪崩は車山では珍しいとか。

IMG_1835.jpg

遠くに見える浅間山もこの日は煙も上げず静かでした。

IMG_1838.jpg

白樺湖はさすがにまだ寒いのかまだ凍っています。
もう何年間も氷上わかさぎ釣りが解禁になりません。
ここで穴釣りができると距離的にも楽なんだけどなぁ・・・

IMG_1839.jpg

下っていく途中、小斉の湯のあたりに氷柱を発見!

IMG_1841.jpg

早速写真を撮りに。
高さ3~4mあるでしょうか。
夜でしたら露天風呂からライトアップされたこの氷柱が見えるのでは?
この小斉の湯、混浴露天風呂らしいんです・・・

その後、山梨へ向け車を走らせます。
山梨へ向かって走る道路で好きな道のひとつ、
たとえば鉢巻道路も好きなんですが今回は七里岩ライン。

IMG_1842.jpg

地蔵ヶ岳の上に飛行機雲。
どこかに行きたいなぁ・・・

IMG_1843.jpg

鋸山。
切れ込みは大ギャップか?

日野春駅の水タンク。

IMG_1844.jpg

右が機関車用、左が生活用水用なのだとか。
かつてSLの時代にはこの日野春駅は重要な駅だったのでしょう。

韮崎まで行くと桃や梅の花が咲いているんですね。
ほんのちょっとしか離れていないのに春の訪れにはすごい違いがあるものです。
諏訪湖あたりの梅はあとひと月ほどの我慢です。

ホワイトいわなたろうに戻ったな、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Everybody Tight Lines !
ピンクの文字が入っていたらダメ?



コメント

標高差がものを言います

ipadからのコメントです。ちょっと打ちにくい。
房総半島も春でしたよ。菜の花が咲き乱れ
風が強かったのでほとんど暴走して帰ってきただけですが
完全に春って感じでした。
明日まで私は休みなので戻ってライズ待ちの釣りにでも出かけようかな。

てぃこまさん こんにちは

諏訪ではオオイヌノフグリがようやく咲いてきたかなぁ、といった感じなのですが、
韮崎あたりまで標高を下げると菜の花は咲く、梅は満開・・・
えらいちがいです。

明日の件、調整いたします(笑)

No title

いわなたろうさん、こんにちは。

上越人は相当長野県さんにお世話になっており、小旅
行でも大旅行でも近県となると北陸方面よりは長野方
面が多いですね。少なくてもうちは比率が高いです。
霧が峰へは3、4年前に家族旅行で初めて白樺湖行っ
た折に立ち寄り、確か途中の眺めの良い茶店から富士
山を眺めたように思います。
それから諏訪に抜けて帰ったんですが、まさか数年後
にその諏訪で釣りするとは思っても見ませんでしたよ
(笑)
ブログの写真を見て懐かしく思いました。
子どもも大きくなって出かけるチャンスは激減しまし
が、いわなたろうさん達はは今一番いい時期なんで、
一生懸命思い出作ってやって下さい(^0^)

KIDさん こんにちは

以前もお話したと思いますが海の無い長野県、我々長野県人としては
海釣り、鮮魚、海水浴など新潟に足を向けて寝ることができません。

富士山のよく見える茶屋、車山にありますね。
ボクも今回も寄って写真を撮りました。
南北アルプス、八ヶ岳、富士山に御嶽山と
眺めがよく気持ちがいいのでボクも毎回寄ります。

娘が一緒に遊んでくれなくなった頃からようやく釣りに集中できるのですね(笑)

No title

七里岩ライン、別にナニという訳ではないのですが、好きな道です。
小淵沢の身曾岐神社や日野春の高架脇にあるオオムラサキセンター
とか有りますよね~

そろそろひな祭り、じゃ、ありませんか?


No title

こんばんは~v-411
山籠もりから帰還(強制送還?)してから、ようやく落ち着きましたv-318
蓼科山、ずいぶん雪が減りましたね~
自分の撮って来た写真と見比べてみました。
鋸山も、こうしてシルエットになると面白い!
へぇ~
こんな形をしてたんだ!
やたらとギザギザしているなぁと思っていましたが。

やっと2月18日まで記事書いた♪
19日は、いわなたろうさんに教えていただいた「南大門」に行った日!
早く「南大門」の記事が書きたくてウズウズしています。
とりあえず、岡谷の白鳥の記事を書き終えてから、この数日病に倒れていた時の記事に
どーんと載せますよ。
あぁ美味しかった。
諏訪って最高v-415

No title

こんばんわです。
娘さんたちの、どこか連れて行け攻撃!
お嫁さんの子供を連れ出せ視線!
わかる~。
解禁したとは言っても、まだシーズンはこれからですから!
家庭サービス頑張ってください^^!

しかし、雪庇付近に居る人!チャレンジャーですね・・・。

しろさぶろうさん こんばんは

ひな祭りはおかげさまで昨日済ませてしまいました。

七里岩ライン、ボクもどうしてって訳じゃないんですが好きな道のひとつなんです。
オオムラサキセンター、ありますねぇ、行ったことありませんが。
オオムラサキはおととしかな?明野で偶然見ることができましたよ。

kikiさん こんばんは

ここ1週間ほどこちらも暖かく、平地の雪はすっかりなくなりました。
山の雪も少なくなりましたね。

諏訪から見える山制覇、という考えもありまして、
八ヶ岳はもちろん、ちょっと南に行くと見えるこの鋸も・・・と思ったんですが、
ソロではダメ、ガイドを付けろなど結構難しい山のようですね。

南大門、良かったでしょ?
昔からある店がどんどん無くなるなか、貴重な子供の頃から通っている店です。
ボクが行ったことなくて、レポしてほしいお店は高島城の諏訪湖側の「トゥクトゥク」
お任せしましたぞ!

BEE-ANTさん こんばんは

分かります?あの痛いほどの視線(笑)
長野県内も解禁はしていますがライズの釣りはなかなか・・・
いい報告ができるようにがんばってきますよ!

雪庇の辺りにいるヒト、やっぱりそう思いますよね。
普通、雪崩れた斜面近く、雪庇には近づかないと思うんですが。
雪庇が無くてもこの日は暖かい日でしたし。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック