FC2ブログ

スケートリンクデビュー

ボクら長野県民、特に諏訪湖周辺の6市町村出身のものにとって
スケートは馴染み深いもの。
小学校では全員参加のスケート教室があり、
ボクら世代はみんなそこそこスケートができます。
ボクの小学校にはありませんでしたが、
冬の校庭はスケート場、なんて思い出をお持ちの方も多いのでは?

6歳の娘もそろそろ・・・と思い連れて行きました。
やまびこ国際スケートセンター



今期の営業は終了しています(笑)
最後の1日は入場料が無料。
すぐにもうやめる!と言われたら困るなぁ、と思い無料開放日を狙っていました。

もちろんボクはスピードスケートをレンタル。
コレじゃないと滑れないんです。
でも足の甲が痛い・・・
そう、幅広甲高のボク。

CA390694_20110221104316.jpg

子供たちを連れてきているお父さんやお母さんたちのスピードスケート靴率の高いこと、
「きゃあ、滑る!」と言う黄色い声などまったく聞こえず皆さん普通に滑れていること。
諏訪地方らしい光景です。

CA390696_20110221104315.jpg

娘が借りた靴はフィギュアスケート靴だったのですが、
スキーブーツのように硬いシェルでした。
これの方が早く立てて早く滑れるようになるとのこと。

どう教えたらいいの?と思っていましたが、
とりあえず靴を履かせベンチの周りのゴム部の滑らない場所を一周。
その後氷上へ。

CA390695_20110221104316.jpg

おお!滑る!
ボクは15年ぶりくらい?
娘は3歩に1回くらい転ぶ、そんなもんでしょう。

CA390697_z20110221104315

昼過ぎからはじめ、4時ころにはほとんど転ばなくなってきました。
しかも歩くだけではなく少し滑っている。
ほんの少しだけ体重を前に、とアドバイスをしましたがほとんど自力で滑っていました。
写真のヘルメット、ひざあても貸してくれます。

このころには一人で滑っていてくれるのでボクもゆっくりぐるぐる周回してみます。
うーん、気持ちいい!
ちょっとスピードを出して結構真剣に滑って見ますが
「○○小学校 スケートクラブ」なんて背中に書いた小学生にあっさりと抜かれる・・・
クラブのみんな、2回後の冬季オリンピックに期待していますよ。

CA390701_20110221104315.jpg

スケータアイ、懐かしい!

CA390702.jpg

何に使うものか分かります?
赤いところが持ち手、で、金属部がT字のフックになっていて、
そのフックを紐にかけて靴紐をしっかり締めるものです。
子供の力でもしっかり締めることができるすぐれもの。

いやぁ、楽しかった!
その日の夕方、当日から筋肉痛になりました。

また子供をダシにして遊んで・・・と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Everybody Tight Lines !







コメント

スゲ~

こちらのリンクとは規模が違いすぎる!
娘さんも10年後にはリンクのアイドルになってるかもね!

筋肉痛は、当日が重要ですよね、当日が。

No title

スケートセンターにスノーレッツ人形とか 有りませんでしたか?
4回転目指して........銀盤の妖精ですね。


将来楽しみ

お嬢さん、将来が楽しみですね、
私がガキの頃は、下駄スケートに真田ヒモでした。
足が痛かっただけの記憶しかありません。

the-kingfisherさん こんばんは

これ、400mのスピードスケートリンクです。
このサイズが今はここ岡谷市と茅野市にあるんですよ。
昔は諏訪市にもありましたよ。

長野オリンピックで金メダルを取った清水宏保は当時、
このリンクのある岡谷市の隣町の下諏訪町にある日本電産サンキョーにお勤めでした。

しろさぶろうさん こんばんは

さすがにスノーレッツは・・・

長野オリンピック、見に行きましたよ。
アイスホッケー イタリアVS???
どこだったか忘れてしまいました。

ウチの娘はビビリなのでジャンプは・・・無理でしょう(笑)
ボクも無理でした。

けばりさん こんばんは

ボクも自分のスケート持っていましたがさすがに「靴」でした(笑)
今回も足の靴を履いている部分は痛かったですね。

靴紐を通す部分が白い、たぶん誂えのサンエスのスケート靴、憧れでした。

No title

流石に雪国?と言った感じでしょうか・・・。
ポイントもしっかり稼いでますな!
私、アイススケート経験無しです。
おそらく一生、氷の上に乗る事は無いでしょう^^;
2年程、雪の上に板を履いても乗ってませんけど。

BEE-ANTさん こんばんは

しっかりポイント稼いでいますよ。

スケートは小さいころにある程度滑れるようになっていないと
大人になってから練習と思っても難しいスポーツだと思います。
一生・・・まあ、一度くらいはどうでしょ?

雪の上はボクもソリ専門になってしまいました(笑)

スケート

竹ぼうきで後ろから足を刈られて後頭部を氷りに強打
星が散って、口の中は血の味。痛かったです。
もちろん小学生時代の思い出です。
冬は校庭リンク、近所にあるたつの海(池)も結氷するので
冬場はスケートリンクになってました。
そこで食べるカップラーメンがたまりませんでした。

てぃこまさん こんにちは

おお、校庭スケート場ありましたか。
ボクの学校はありませんでした。
ですので競馬場(分かる?)のところのスケート場に
学年ごとに年何回か通っていました。
ですので近くに竹箒などなく、スケート場で痛い思い出はありません。



No title

いわなたろうさん、こんにちは

お、スケートデビュー頑張れ!頑張れ!
上越にもリージョンプラザって言う市の施設にリンク
があり、5月の連休まで滑れると思います。
ここ1,2年は行っていませんが、シーズンに数回は
子供達を連れて行っていました。小さいうちから行っ
てるんで、うちの子等はみんなそれなりに滑れます。
とーちゃんスパルタだから(笑)
と言っても私は我流でフィギャーですが、それなりに
リンクを高速スピードで(笑)グルグル回れます。
左回転だけですが・・・。
一度だけスピードを履いたんですが、あれはブレードが高くて取っ掛かりがなくて未熟な自分には難しかっ
たです(^^;

KIDさん こんにちは

この岡谷のスケート場も屋外は2月20日で終了ですが、
室内のアイスアリーナは3月いっぱいまでは滑れるようなんです。
娘は行きたがっているし、どうしよう?(笑)
これで我が家は小さい1歳の子はともかく、一番滑れないのは嫁さんと言うことに・・・ふふふ。

ボクも滑ることはできるのですが、アウトエッジに乗せることがなかなかできません。
千鳥足ができないんですよね。
スピードを乗せたままリンクを逆回転、ですので時計回りに曲がるなんてとてもとても。



競馬場

たぶんあそこだ。
ちなみに、このひもを締めるヤツは
スノボのブーツでひもを締めるのに使ってました。
フック部分が折りたためるヤツですけど。

てぃこまさん こんにちは

そう、諏訪中学校のあたり。
今でも踏み切りの名前が競馬場踏切です。
昔は諏訪は大都会だったのですね。

フック折りたたみできるのもあるんですか!
知らなかった・・・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック