FC2ブログ

お作法

しばらく前に諏訪のはずれにできた一風堂。

CA390699_20110218235433.jpg

できて少しの間はさすがに人も多かったのですがようやく並ばずに入れそうな感じ。
ラーメンを食べてきましたので今回はとんこつラーメンを食すお作法を(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず注文。
ねぎ多めなどのトッピングもいい、最高の選択だ。
油がしみこむ海苔も同様にすばらしい。

今回は白丸元味ランチ、ご飯と餃子のセット。
このご飯に今回は確信犯的たくらみがあるのである。

もやし、高菜、しょうが、にんにく。

CA390690_20110218234902.jpg

ここはもやし、辛子高菜も無料。
もやしを食べつつ待つことしばし。

CA390695.jpg

うう、こんなの食べるとビールが飲みたくなる。
これはそのための策略だろうか・・・
餃子の来る順番も考えられているのか、ラーメンより先に。

CA390692_20110218234847.jpg

小ぶりでプリッとしていて旨い。
これでは夜、歩いてこられる所だったら追加のビールを頼んでいるころだろう。

お待ちかねのラーメンが到着する。

CA390691_20110218234850.jpg

ここで一口スープをすする。
しかしスープはそこまで、後の楽しみに取っておく。
高菜も胡椒もまだ、しょうがなんてもってのほか。
そのまま2/3まで麺を食べ、おもむろに替え玉の注文。
ご飯はまだ食べてはいけない。

CA390694_20110218234847.jpg

替え玉をどんぶりにいれ、おもむろに高菜を投入。
たれで味の調整をするべきだ、絶対。
胡椒を入れたり、だんだん好みの味にを探すのも。

麺を半分まで食べ進みにんにくをつぶし投入。
もちろん、替え玉3つ目を食べる方はにんにくはそのときでも。

麺をすべて堪能したらご飯を投入。

CA390696.jpg

麺に変わりスープとご飯の絡み具合を楽しみ、
どんぶりのそこに「アタリ!」などと書いてないか探すためスープは飲み干す。
完食したとことでようやくしょうがの登場。

CA390697.jpg

お口直しにお茶とともに。
わかるだろうか、こうでなくてはいけない。
しかしラーメンを食べる一番のお作法は写真など撮らず、しゃべらず
一気にすすってしまうことであろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホットモヤシ、ここに限らずサービスでおいてあるところが多いですね。
コレが旨い。
ウチで作るために購入してきました。

CA390700_20110218235433.jpg

早速作りましたが店で食べるものと一緒。
ケチな性格のため、ちょっと薄めの味となりました(笑)
茹でたもやしはしっかり水を切ったほうがいいですね。

「人間は筒である」誰が言ったのか忘れてしまいましたが
このとんこつラーメンはボクの筒の入り口ではいい仕事をしていきました。
しかし出口では・・・
相変わらず出口近くでの筒痛、そして辛子高菜とホットモヤシの影響で出口の火事(笑)
この手のスープのラーメンを食べるといつものことです。
仕方がないのでウォッシュレットで消火活動をしてきました。

消化の悪いものは最後に紙でチェック、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Everybody Tight Lines !


コメント

チェーン店でも

ここの店は旨いと思いました。
とんこつも色んな所で食べましたが
並んでも食べたいと思える。
もっとも私の味覚に合っていただけかもしれませんが
最近、社食のラーメン以外食べたことがないです。
たまにはゆっくり食べに行きたいです。

とんこつは・・・

どもども。
実は苦手なんです。とんこつ・・・
でも、好きならスープは最後の一滴まで利用すべきですよね~

あ、俺は辛いのも苦手で出口で苦労します。ガハハ
でも、木のナルディーは冷たそうだから、ホットもやしで温まってください。

てぃこまさん こんにちは

狼煙とともに諏訪のラーメン屋の中ではお気に入りのお店です。
大阪に転勤になったおりには黒門市場入り口の黒門ラーメン、行ってみてください。
ん?とりあえず大阪は無いって?(笑)
ではご旅行のときに。

凡人代表さん こんにちは

ボクも実は駄目なほうなんですよ、とんこつ。
でも間違いなく最後まで飲み干してしまい、その晩・・・(笑)

韓国旅行に行ったときには苦労しました。
辛いものが有名な地域に行かれるときにはやはり携帯ウォッシュレット、お互い必要ですね(爆)
ホットモヤシで温まってもほかの部分が熱くなるだけで手は熱くなりませんゾ!

No title

むむむむっ!いわなさんちがグルメブログになっとるぞーい!
こういう話を聞いちゃうと、takeさんもとんこつラーメンついつい食べたくなっちゃう♪

takeさん こんばんは

先日もラーメンを食べに行って写真を撮り始めたんですが
なれないものでツイ写真を撮る前に手をつけてしまい、
あ!思ったときにはすでに半分ありませんでした(笑)

とんこつ、旨いですよね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック