FC2ブログ

まるみつ温泉 なごみの湯

今年2月20日で閉店となるまるみつ百貨店。
思い出にと、今まで一度も行ったことのない「なごみの湯」に行ってきました。



買い物でこのあたりをうろうろしていると山靴で来店されている方も多く、
ああ、電車で利用するには便利な温泉だよなぁ、といつも思っていました。

こんなに近くに住んでいるのに改装前後あわせて今回が初めて。
近くに住んでいるとなかなか足を運ばないものですね。
今は足湯になっている上諏訪駅内の湯船にも結局入らずじまいでした。
泉質、と言うか源泉も七ツ釜と我が家に引いている温泉と一緒、
というのもなかなか来ないひとつの理由でもあります。

CA390638.jpg

こうした浴場ではいまどき珍しい源泉掛け流し。
殺菌すらされていません。
まあ、諏訪の温泉は温度が高いので源泉で加水しています。

湯船は二つ。
四角い浴槽と樽風呂。

CA390639.jpg

CA390640_20110212181946.jpg

もちろん誰もいないときにパチリ。
樽風呂は激アツでした。

換気ダクトを通じてなのかコーヒーの香りが漂ってきたり、
良くも悪くも個性のある温泉です。
百貨店自体が閉店してしまうとここも閉店してしまうのだろうなぁ・・・
寂しい限りです。

釣り人はお湯でも水でも水辺が好き、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Everybody Tight Lines !




コメント

寂しいですね。

先週末、行って来ましたが人はいるけど
以前の活気は全くなかったのが寂しい限り
これといってめぼしい物もなく
地下の食品売り場の肉屋さんでちょっと買い物した程度
跡地もなにか活用できればいいですね。

てぃこまさん こんばんは

跡地ねぇ・・・
あそこに何もないというのは諏訪市としても
まずいでしょうから何か考えるでしょう、きっと。

ボクは寂しいのでもう行きません・・・

No title

やっぱりこの施設も閉館でしょうか。
残念です。

地元の人は支えられないんですよね~
だって、みんな顔見知りで、しろさぶろうさん家ったら
毎日特売品買っているわよ......なんて判っちゃうもの。
釣りに行くための節約が暴露しちゃうんです!

山の常連さんは残念でしょうね。

しろさぶろうさん こんにちは

魅力のある売り場があって、遠くからいらっしゃる方がたくさんいて、
ついでにアレもコレも・・・となるデパートだったらよかったんですよね。

アホなボクが考える跡地利用・・・
モンベルやサンスイに入店してもらって、八ヶ岳、高遠からの南アルプス林道バス、
遠くは北アルプスまでの山行き川行きの直行バスのターミナルに。
5階を前乗り用の仮眠室にしてあの温泉を利用、地下はもちろん山食、弁当・・・
駐車場もたっぷりですし、どうでしょう(笑)


No title

またまたお邪魔します。
うちの嫁も幼い頃、休みといえば両親とまるみつで過ごしていたようで 亡き義父との思い出もたくさん詰まっていたようです。
まるみつ閉店寂しい限りですね・・・

影法師さん こんにちは

奥様と同じく、ボクも休日はまるみつで過ごし食事はいつも5階のレストランでした。
諏訪で暮らしていたり、今でも諏訪にいるボクらにとっては
不便になると言うよりも寂しくなるなぁ、といった感じです。

ボクが小さいころはまるみつの屋上は駐車場、
そしてその前は遊園地があり観覧車まであったそうですね。
諏訪湖の花時計、水族館、あやめ園などとともに思い出の場所になってしまうのが寂しいです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック