FC2ブログ

ワカサギ鈴なり道は厳しい道

星空撮影と順番が反対になってしまいましたがこの前の週末、
わかさぎ鈴なり道を極めるための修行に行ってきました。
世の中すごい方がいるもので20本針に19匹、それを目指すのですがなかなか・・・

上川大橋から。



湖はすっかり氷も解けてしまいました。
早めの昼ご飯をウチで食べ、12時前には出発。
エサを購入し目的の河口に到着、さて仕掛けを・・・
と思ったら仕掛け一式を入れている箱を忘れていました(泣)
とんぼ返りでウチへ戻り、現地再到着が12:40・・・
無駄に40分以上も過ごしてしまいました。

車を停める場所にはこんな張り紙が。

CA390629_20110208134038.jpg

駐車した車の影響だったのか川の土手が崩れたそうです。
そしてこの日は川はまだ凍っていました。
落ちたら下手すると命にかかわるもんなぁ・・・

CA390622_20110208134038.jpg

今回も穴釣りです。
前回の穴と違い縦長で仕掛けをいれやすくなっています。
昼から行くメリットはもうこのようにどなたかが開けた穴が開いてるので
穴を開ける道具が要らない、と言うこと。
そして場所取りの必要もなく、そしてやはり昼間は暖かいんです。

CA390626.jpg

今回の鈴なり記録は7本針に6匹。
竿を振りチャポン、1、2、3としゃくりふっと糸をふけさせしばらく待つ・・・
一連の動作をもう1~2回、糸をふけさせそれからおもむろに竿を上げると平均3匹ほど。
1連の動作が大体15秒から20秒ほどかな。
いつも竿を立てるときの重さでどのくらい鈴なりになっているか予想するんですが
この日は風が強くて水から仕掛けを全部上げるまで何匹釣れているかわかりませんでした。
でもさすがに5匹を超えると「お、コレは・・・」と思います。

そして珍しいダブルヒット。

CA390628_20110208135206.jpg

ほかの針にかかればいいのに。

釣り以外のこと、そう釣り以外ですがだんだんいろんなことがわかって来て
手を冷やさないために左手だけゴム手袋をするようにしました。
濡れて風に吹かれると冷えるんですよね。
右はエサをつけたりするために素手か指だけ出ているタイプの手袋をします。
手を冷やさないだけでだいぶ楽です。

CA390633.jpg

自主規制で釣れなくなる時間まできっちり釣って325g。
これだけ釣れれば十分なんですが、鈴なり道を極めるとなるとネ。
精進、日々精進。

穴に竿にゴム手袋・・・真ん中の足用のゴム手袋、最近つかtt(ry
まあ、とにかくクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !
いろんなところで下ネタの符丁のように「IわなTろう的」、とか言わないように(笑)

コメント

行ってるんですねぇ

あれあれ!ワカサギに行っていたんですね。
そう言えば今年に入ってから全く行ってないことに気がつきました。

釣り人皆兄弟!

ワカサギ鈴なり・・・
う~ん、何とも心躍るキーワードだべ!
オラも鈴なり目指して精進だ!
場所は違えど、お互いがんばんべ~。

こんばんは!

先日の「絵文字」気に入ってもらえましたか?
ぼくは「IわなTろう」的で好きです(笑)

!

ガハハ!スバラシ~!

てぃこまさん こんばんは

ボクもそういえば正月以来でした。
急に行こうと思い立ったのでお誘いしませんでした。

暖かかったですしねぇ、ウチにいてももったいなかったので。

the-kingfisherさん こんばんは

諏訪湖の岸釣りは延べ竿なので手返しが早いんですよ。

一度鈴なりを経験すると病みつきになりますもんね。
そしてその言葉を聞くだけで心が躍る・・・
精進ですよね、鈴なり目指して!

ぴょん吉さん こんばんは

だから下ネタの符丁に使うなとあれほd(ry
そもそもバナナを手でこする絵文字なんてどこで手に入れたのか、
そこが非常に気になります。

だいたいぴょん吉さんのこのコメント、
ワカサギ釣りのことが何も書いていないじゃないかぁ!

凡人代表さん こんばんは

どうもねぇ、exblogの方々にそういう傾向があるような気がします(笑)

コメントのリンク先URLがするっと浴衣が脱げる温泉のままになっていますよ~。

やっちまった!

!直しました。ガハハ

ワカサギ釣りパック

いわなたろうさん、こんばんは、
今度、私の釣友のフミちゃんが、
氷が溶けたころ、「朱白(すはく)の湯」の
「ワカサギ釣りパック」にご招待をして下さるようです。

夕食後は上諏訪の「怪しいとこ」に行きたいのですが、
良いとこありますか。
この年になると、若者が集まるお店は、
チョットどうかな ・・・・   です。

凡人代表さん ありがとう

これで便利に凡人さんところに飛べます。

けばりさん こんにちは

それは楽しみですね!
この時期に弟がドーム船に乗って厳しい釣りになったようです。
ワカサギはそろそろ産卵を意識して川を目指すころ、とのことです。
厳しい釣りにならなければいいのですが・・・

朱白とデイリーの間の道を線路のほうに歩いて2ブロック、
ルーピアイン南湖の前はどうでしょう(爆)
まじめな話では夕食後でしたら大手のパリ・テキサスがいいですよ。

No title

ワカサギたべたーいです。
冬は冬の釣りがあり、羨ましいですね。

でもちょっとさむそうですね。帰宅してからのお風呂がたまらないんだろうなぁー。

ワカサギ釣り

行きたいけれど、デリカはエンジンがクルクルパー!その他釣は2月3日から100日出来ないし!フライも巻いたのに!やはり大殺界ど真ん中の年の影響でしょうか?Sue君の相棒、農協71号君の言うフック無しの、フライで解禁しょうか?ドライに飛びつくのが面白いもんで^^。

ジョニーさん こんにちは

ワカサギ旨いですよ!高速1000円のうちにぜひ。
そうこうしている内に渓流解禁日が近づいてきました。

驚くほどの厚着をしているんです。
上は長T、フリース、ダウンジャケット、その上にゴアテックスのアウター。
下もレインウエア下にはダウンのパッチを・・・
ちょっとでも動くと暑いくらいなんですよ。

ペンキ屋さん こんにちは

釣りを極めると針をつけない仕掛けで釣りをすると言います。
「何か釣れるの?」と聞くと「これじゃなぁ・・・ほっほっほ」と答えるとか。
ドライに飛びつくところ、コレがフライフィッシングの醍醐味ですよね、やはり。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック