FC2ブログ

撮影会☆

そう、星を撮影してきました。

星を撮影するはずなのに延々と釣りの話ばかり。
てぃこまさん開催のそんな怪しい撮影会に参加してきました。
参加、と言ってもボクとてぃこまさんの2人きり。
そのてぃこまさんをパーーチーーリーー・・・

IMG_1754a.jpg

機種 : Canon EOS 7D
レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
露出時間 : 32秒
レンズF値 : F3.5
ISO感度 : 320

「今動いちゃだめ!」
レンズ交換しているてぃこまさんに30秒間協力していただきました。

そして本命の星空を。
先日のプラネタリウムで場所がわかった冬の大三角。

IMG_1736.jpg

機種 : Canon EOS 7D
レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
露出時間 : 32秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 6400

オリオン座の右肩、木の右、その上をつなぐ大三角がばっちり。
右端にはすばるも、その斜め下にはおうし座の頭のV型も見えます。

そのすばる。

IMG_1741.jpg

機種 : Canon EOS 7D
レンズ:EF50mm F1.8 II
露出時間 : 10秒
レンズF値 : F1.8
ISO感度 : 640

諏訪湖のあたりからだとやはり都市(笑)の光が邪魔してぼんやりしか見えないんですが、
さすが八ヶ岳のふもと、肉眼でもはっきり見えます。

オリオン座。

IMG_1769c.jpg

機種 : Canon EOS 7D
レンズ:EF50mm F1.8 II
露出時間 : 2秒
レンズF値 : F1.8
ISO感度 : 6400

オリオン座の周辺もこんなに星があるなんてびっくり。
三ツ星のしたの三ツ星の真ん中、オリオン座大星雲もいい雰囲気に撮れました。
ウルトラマンの出身の星雲ってここだっけ?

うす雲がかかってきたこと、そして寒さを感じ始め11時ころ終了としました。
週末にと思っていたのですが月齢と天気を考えると昨日の晩がベストだったかもしれません。
撮影技術ではなく、カメラに助けられる撮影会でした(笑)
ただ、拡大するとシャッターを押したときのブレが尾を引いています。
軌跡写真も撮りたいしレリーズリモコンスイッチを買わなくては・・・

最後の写真、中央付近に写っているUFOが見えない人はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !





そう、見えないはずなので皆さん全員クリックを(笑)

コメント

スバルと言えば・・・

オラの愛車はスバルなのです。
スバルの前身、中島飛行機の零戦が好きでしてね。
いわなたろうさんはジムニーにお乗りのようで。
フレームがある車は少ないですからね。
誇りを持って乗れる名車だと思ってます。

No title

カメラバックをお腹に回してその上にカメラ
一つ間違ったら、ミラーレスが落ちてるところでした。
こうやってみると妊婦さんみたいです。
やっぱり諏訪の明かりは明るいですね。
山奥から出ていくと目がくらみます。
さぁ次回はいつ開きましょうかね。

あなたはどなた?

どもども。
なんか素敵じゃないですか?
雪山といい・・・あなたはIわなT郎さんではないですね。ガハハ
俺はシャッター時の揺れはセルフタイマーで解決してます。

星でしたか!

杖突峠からの夜景かな??
と思っていましたが、星の撮影でしたか!!
凄い!スバルが見えますね~
オリオン座の大星雲も。
こんな写真、いつか撮ってみたいものです。
高山でテントを張ると、夏でも満天の星空で
何とか写真に収めようと思っても、わたしのコンデジでは1等星でも収められません…
露出を長くする機能も、どこかについていたと思いますが。

blogも始めたことだし、デジイチが欲しいんですけど…。
山をやめない限り、そんなお金は回って来ないというv-406
あずさに乗ると高いので、高速バスで通ったり
滞在している間もなるべく自炊をしたり
節約していているのですが…
今シーズン赤岳に登頂したら
来シーズンはいよいよ雪山用テントとグッズを揃えなくては!
うわ~もう崖っぷちv-355
諏訪に移住しようかな。。
いや、諏訪は土地が高いから、もっと上の方に土地と家を買って
「KiKiの大きな庭と八ヶ岳の四季」というblogに新装する。
コレダ!

the-kingfisherさん こんにちは

おお、スバル車にお乗りですか!ケンブロック最高!
一時期のWRCは三菱とスバルで戦時中のゼロ戦ではありえない、
地面での空中戦が面白かったものですが・・・

ジムニーはなぜかSJ10、その後現在のJA11と2台乗りついでいます。
もちろん釣りに行くのにどこへでも傷も気にせず入っていけるのもいいのですが、
自分でいじれる車、この辺がこの車の楽しいところです。

てぃこまさん こんにちは

ご協力のおかげでなかなかいい写真が撮れました。
ボクも見たとき、相撲取りのようだ(笑)と思いました。

ボクも大阪、京都住んでいたためまぶしくて目が開けられず、
目が細くなってしまいました。

リモートレリーズ、買っておきますね。

凡人代表さん こんにちは

先日雪山に行き、そしてこの星空で心が洗われました。
もうボクは下ネタ連続のIわなTろうではありませんぞ、ハイ。

セルフタイマー、帰ってきてから気がつきました(笑)
でもリモコンレリーズは買うぞ!

kikiさん こんにちは

杖突の夜景も撮りたいんです。
あと、てぃこまさんと話しをしていたんですが、高速道路の車の尾灯の赤い軌跡の写真。
ああ、どんどん素敵ないわなたろうになってしまう!(爆)
デジイチは1~2世代前の中古でしたら美品でもコンデジより安いですよ。
デジイチってこんなにすごいのか!と写り方にびっくりするはずです。

原村のてぃこまさんの自宅近くなんですが、ここまで行くと諏訪と星の見え方が違うんですよね。
諏訪でもすばるなども見えるんですが、星の数が違います。

冬山テントがあれば小屋泊より節約できますもんね・・・
な~んて悪い誘惑。

No title

ははぁこういう遊びもありますか…
最近takeさんスマートフォンを導入したんですよね。
GPSの位置情報からその時の星空情報やらを教えてくれる
アプリなんかもあるわけなんですよ、
それと組み合わせて…ひょひょひょ夢が広がりんぐ♪

活動的

いわなたろうさん、こんばんは、
凄い活動的で、感心致します、
若いって、良いですね。

takeさん こんにちは

星座盤を買おうかと思っていましたがスマートフォンはすごいですね。
takeさんの隣にあの子を座らせて「ほら、アレが白鳥座・・・あ!流れ星」
なーんてしようとしているでしょ?ふふふ。

アイフォンですが、写真を撮るように山に向けると画面に山の画像、
そしてその山の名前がわかるアプリがあるようです。

けばりさん こんにちは

動きたくないときにはコタツの定位置に座ってピクリとも動きません(笑)
活動的、というより好奇心旺盛なのでいろいろやってみたいんですよ。

まあ、それほど若くもないアラフォーです(笑)

高感度撮影。

いわなたろうさん、こんばんは。
星空撮影、いいですね~。
私も夜景を撮影したいのですが、
なかなか思うような出来栄えにはなりません。
軌跡写真、私も撮りたいです。
楽しみにしてますネ!

pure iwanaさん こんにちは

高感度撮影もPCに取り込んでみるとノイズだらけ・・・
縮小すると何とか見ることができるようになります。
夜空夜景は難しいですね。

ふふふ、でも、買っちゃいましたよ。
なにを?アップまでもう少々お待ちを。

キレイです。

ちょー遅いコメントで失礼します。

私も岩手に帰省していましたが、夜に雪のなか外にでることがありまして。
もの凄い☆の数にビビッてしまいました。
写真とりたいなーと思いましたがコンパクトデジカメではとうてい無理でした。

こういう写真って凄く良いですね。

ジョニーさん こんにちは

コンデジではちょっと星は厳しいかな、夜景でしたら何とかなるんですがねぇ。
この晩、諏訪湖周辺のウチで夜空を見上げたらかなりの星が見えたんですが、
原村ではやはり星の数が違いました。

てぃこまさん撮影の軌跡写真もきれいですよ。
ボクも次は狙っています。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック