FC2ブログ

ポンドdeドボン

ハイ、現場の東海林です(笑)

いつかきっと来るだろうなぁ、と思っていたフライリレー。
goldrush1978さんから回ってきました。

「3日以内に回さなければ小物に終始
 7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然」


うーん、解禁前のこの時期に上の一文を聞くと恐ろしい・・・
そんなことにならないように、とにかく何かで寝込んでしまって
回せないなんてことがないようにささっと。

今期のオフはすっかりワカサギ釣りにはまってしまい管釣りに行ったのはおととしの12月。
で、フライボックスをごそごそと探り、管釣りで使っているフライを数本発見しました。

ビーズヘッドラーバとカメムシフライです。

DSC00988.jpg

手前カメムシフライはTMC102Y #15とTMC100 #14、たぶん(笑)
成型したフォームを巻きとめ、シャンクにピーコックを。
フォームを折り返して手芸のトーカイなどに売っている
ピーズのネックレスなどを作るための伸縮性のあるゴムで留めます。
こうすると角ばったボディーの形を作れます。
オレンジのほうは黒いハックルを、
緑のほうはギニアフォウルの小さいのをぱらっと巻いてあります。
もちろん夏の渓流で使うために作りましたが管釣りではペレットをイメージして使います。

奥はがまかつC12 #14、一番奥はビーズなし、TMC2487 #16かな。
ビーズヘッドを取り付け、スレッドでボディを成型し、カパーワイヤーでリビング。
その後瞬間接着剤でコーティングしてあります。

いつも管釣り用のフライを準備しているわけではなくて、
渓流で使うアグリーニンフやハーズイヤーニンフを使うことが多いです。
もちろん、計画的に管釣りに行くことが決まっているときにはマラブーも少し巻いていきます。

さて、どなたに回そうかいろいろ考えた挙句、この方に回すことにいたしました。
東京都内にお住まいのベテランエキスパート、街中のフライフィッシャー、しろさぶろうさんに。
ボクがお会いするたびにいろんな刺激を受ける方です。
ではよろしくお願いします!

BBS ポンドDEドボン

オトコ一人で手芸屋さんに入るのに慣れてしまった方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !



コメント

画像拝借のお願いですぅ。

現場の東海林さん はじめまして!(笑)
故あって このリレーを仕掛けました還暦の爺です。

フライの評価をするには失礼すぎる下手クソなのですが
こりゃ釣れますよね!!

目下15番目のバトン 東西合わせてほぼ50人が参加
釣り人の輪はどんどんと広がってきております

BBS「ポンドでドボン」にて拝借した画像を代理で投稿させていただいております 
宜しければご協力如何でしょうか !!!

管釣り用ボックス、しばらく開いてないです。
よく行っていた安曇野は、何でも釣れましたからねぇ。

絶対に回ってこないと思っておりました、名誉あるフライリレーの
ご指名を頂き、恐悦至極に存じますです。
今から緊張で膝が笑い、食事もまともに喉を通りません。

代々遡ってフライを拝見しますと、皆さんそれぞれにスペシャルを
お持ちなんですね~  勉強になります。


いわなたろうさん、紹介文、間違えてます!
誤:~にお住まいのベテランエキスパート........
正:~にお住まいのペテンエキスパート........

ひらめき爺さん こんにちは

名誉あるフライリレーの一員として参加させていただきうれしく思っております。
数人分さかのぼって見ましたが皆さん釣れそうなフライばかりで・・・
画像はもちろんそのつもりでしたのでどうぞお使いください。

ところで一覧bbsはどこにあるのでしょう?

てぃこまさん こんにちは

管釣り用ボックス、もう違うものを入れるために空けてしまいました。
そう、安曇野は何でも釣れるのでフライに工夫がなくなってしまい・・・(笑)

蓼の海の6月ころかな?せみフライを使うと面白いんですよ、でっかいフライにガボッ!
最近は蓼の海に釣りに行っていないなぁ。

しろさぶろうさん こんにちは

いつか、誰か回してくれないかなぁと思っていましたがgoldrush1978さんが回してくれました。
しろさぶろうさんの内緒の爆釣フライ、ここで発表しちゃってくださいませ。

失礼な間違いでもあったのか?と心配してしまいました(笑)
ご謙遜を・・・

感謝!

承諾有難う御座います!
いやぁ嬉しいコメントで、涙がwwww

お早うございます、釣り人の輪ご理解実に嬉しく
理屈抜きの輪作りで、100日目には
富士裾野の管理釣り場で参加者によるミーティング

そんな企画です!

このリレーまだまだ続きます、BBSで楽しんでくださいね!

URLに書き込みましたが

BBSポンドでドボン:
http://6701.teacup.com/pond_de_dobon/bbs

ひらめき爺さん こんにちは

本文にも追記しておきました。ボク用の備忘ですが・・・

goldrush1978さんもしろさぶろうさんにも先にメールでやり取りをしてから
指名され、指名させてもらいました。
輪つくりのご苦労も沢山あるかと思いますががんばってください。
ボクはこういうの大好きなほうです。

裾野オフも楽しみです。
何とか参加できると良いな、と思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック