FC2ブログ

今期の御神渡りは・・・

2/1の長野日報に御神渡りに関する記事が出ていました。
今年はちょっと厳しいかなぁ。



1月28日夕方の諏訪湖。
御嶽山や北アルプス、ぎりぎり槍ヶ岳が見えます。
寒い盛りでしたが手前側、そして八重垣姫像の向こう側は氷が解けています。
毎日氷点下10度近いのになかなか凍らないものです。
今年は雪が少なく昼間の気温が上がりやすいのでしょうか。
雪があると天然の冷蔵庫のようなもので
諏訪湖周辺は昼間の気温が上がりにくくなるような気がします。
これから数日間、暖かいとの予報が出ていますので解けてしまいそう。

2008年の御神渡り。

CA390015.jpg

ちょうど2月の今頃、岡谷市湊付近、車内からです。
この年は岸からかなり近い場所に御神渡りがあらわれました。
確かその年は寒くて氷点下10度以下の日が何日も続いていました。
たしかに寒いのですが、今年はほんのちょっと暖かいのかもしれません。
ボクが小学校のころ、最低気温氷点下20度を下回ったことが何度かあります。
諏訪の冬はこんなに寒いのに夏は30度程度と驚くほどは涼しくないんですよね。
でも湿度が低いのでボクのように信州の夏はさわやかなのです。

渓流解禁日もここ数日間と同じくらい暖かいと良いな、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
Everybody Tight Lines !

コメント

このままの暖かさで解禁を迎えられると、良いんじゃありませんか~!!

御渡り、残念です。
きっと温泉の地熱で水温が思ったほど下がらないのかも知れませんね。
そうは云っても、そちらの寒さは尋常ではございませんね。

今年はめずらしく厳しい寒さの高知県です。
おまけに渇水で川は干上がってますよっ
高知の解禁は来月っ  今年も桃源郷を求めてサバイバル釣行始動開始です。
五月に遠征予定ですっ!  半日程度ですが昨年の川へ行く予定です。

しろさぶろうさん こんにちは

急に冷えたりせず、安定した陽気で解禁を迎えたら期待できますね。
雪ではなく、ひと雨ほしいところですが・・・

今年は写真の御柱の年に比べたら暖かいです。
気になって気象庁の過去天気のデータを調べてみました(笑)

gaseさん こんにちは

大蛇の川ですか?
今年は御柱もないしお会いできると思います。

こちらも雪も雨も降りません。
川から出ている岩に白いリングがついています。
空気もカラカラですし雨が欲しい・・・雪はヤダっ!

こんばんわです。いわなたろうさん!
今年の冬は、久しぶりに寒く感じる冬ですけど
御神渡りは、そんなに簡単には表れないものなんですね!
氷点下10度でしょ^^;
この辺りではありえません。

世の中違うものですね

08年と比べると今年が全然暖かいという評価となりますね。
しかしながら、日本海側のいくつかの地域の今年は豪雪です。
日本は広いですね。

これから天気がどうなるかはわかりませんが、この状態が続けば諏訪のマッチザハッチは楽しい事になりそうですね。

BEE-ANTさん こんにちは

毎年寒いんですが、もうちょっと冷え込みが厳しくないと難しいみたいです。
全面結氷してから氷点下12~13度程度の日が3日ほど続かないとだめみたいですね。

暖かく感じるここ2~3日も最低気温は氷点下3~5℃です。

正平さん こんにちは

かつては氷点下20度以下と言う日があったことを覚えています。
ぴょん吉さんのほうは今年は豪雪ですもんね。
こっちは雪なんて3cmほどが数回、雨も降らないし・・・

おっしゃるとおり解禁までこの状態が続いたら早期から楽しい釣りができるかもしれないですね!

なんかいつもと違う?

設定変わりましたか?
コメントに番号が付いてるし。
こちら八ヶ岳地方も路肩の雪が溶けてます。
明日冷え込んで凍結しないことを祈ります。

てぃこまさん こんばんは

今までのテンプレート、気に入っていたんですが何もいじっていないのに
おとといくらいからエラーが出てしまって・・・残念です。
ちょっと様子を見てからテンプレートはまた考えようかと。

最近暖かいから朝、心配ですよね。
実はボク、ノーマルタイヤ・・・(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック