ウェーディングシューズの修理

足首がしっかりしていてかなりの源流部まで行っても疲れにくく、
コバがしっかりしているのでちょっとしか靴を引っ掛けられなくても
岩へつりができ、フェルトの質なのか滑りにくいため永く愛用したいんですが、
いろいろ問題の起きるパズデザインのウェーディングシューズ。
ストリームダンサー2だったかな?

紐とともに気になっていたのがこのステッチのほつれ。
2シーズン、とはいえチョイ釣りではヒップウェーダーを履く事が多いボク。
もう1足、キャンバスウェーディングシューズも使用するので
使用頻度は低いはずなのにこのほつれは何だ!



同じ場所が左右、内側も外側も計4箇所。

CA390687_20100408222524.jpg

Jマート諏訪店の中にある靴修理屋さんで修理してもらうことにしました。

CA390725.jpg

ステッチの色はちょっと違いますが、まあ、気になりません。
ひとつの縫い目に糸が2本、ステッチが切れてところなので丈夫に修理してくれたようです。
元の糸はあぶって熱で留めてくれました。

CA390726.jpg

4箇所修理で2000円。
ちなみにフェルトを持参で張替えの依頼をすると3000円でしてくれるとのこと。
メーカーに送ると1万円弱ですので、自分でしないんでしたら
靴修理屋さんにお願いするのもいい方法かもしれません。

ストリームダンサー3でこの辺が改良されていると良いんだけどなぁ・・・

クリックしていただくとあなたのウェーディングシューズのフェルト減りが抑えられます。
当ブログより面白いブログを探すのにも便利です。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

八坂刀売神万歳!

コメント

こんばんは
縫い目のあるシューズの宿命だと思います
ぴょん吉の場合は「モンベル」 サワーなんとかっていう9000円くらいのシューズでした
デザイン(色も含め) 軽さ なんといっても価格が安かったので購入しました
1シーズン 20回は履いていないと思いますがフェルトが磨り減りました
グリップは良かったです
サイドは同じ症状ですね ボンドで接着しようかと思いましたが今度靴屋さんに聞いてみます
いい事を教えてもらいました ありがとうございます

ぴょん吉さん こんにちは

サワートレッカーでしたっけ?
軽いんですよね、友人が持っています。
モンベルはフェルト交換してくれないようなので
靴修理店にフェルトとともに持ち込むか自分で交換しないといけませんね。

磨り減るフェルトはグリップが良いみたいで、
メーカーとしてはそこの兼ね合いが難しいのでしょうね。

ボクもボンド接着したんですがはがれてしまいました。
ここのステッチが擦り切れるということはここにステッチを作ってはいけない、
ということだと思うんですが、デザイン上の問題ですかねぇ。
フェルト交換が安ければメーカーに靴が戻り、
ユーザーからのデータが集まりやすいと思うんですがね。

良い情報をありがとうございます。まずはぽちっと!

あそこの修理屋さんでウェーディングシューズの修理してくれるんですね、それは知りませんでした。
最近チョイ釣りが多いのでトレッキングシューズで河原から狙うか、ブーツフットのウェーダーが多いです。
私のシューズは3年は使っているのと思いますので、修理が必要な時は行ってみたいと思います。
週末は水位も安定しそうですねぇ。

こんにちは。

先日、スタッドのシューズで丸石に乗り
滑ってしまい、強制股割を........
岩には無敵なんですけど、石には無力でした!

僕は100釣行位で駄目になりますねぇ~
どこの何を持ってきても。
歩き方のクセもあるかも知れませんね。
嫁は僕の80%位しか保ちません!

てぃこまさん こんにちは

ボクもふとあそこの修理屋さんで聞いてみようと思い、やってくれる
とのことだったので修理してもらいました。

ミシンに靴が入るかどうかで修理できるかどうか決まるそうです。
修理する時は靴を持って行って聞いてみると良いですよ。

しろさぶろうさん こんにちは

強制股割・・・(笑)

まだこの靴では30釣行位でしょうか。
フェルトも、他の部分も大丈夫なのにステッチと紐だけ
駄目になったので今回は修理することにしました。

昔、15年ほど前に買った10000円しない合皮表側の
ウェーディングシューズがコチコチに硬かったけど一番丈夫だったかな。

こんばんは
4位射程距離ですね~ 応援してます
サワートレッカーでしたか...ワンシーズンで貼り替えしました(自分でやりました)
上○屋で興進(だったかな?)のフェルト買ってきて...
こちらは減りにくいけどグリップが悪い感じです
痛し痒しですね
コニシG-17を使いましたがバンバンです(笑)
以前履いていたパズのウェーダーとシムス ネオプレンソックスの厚さが違うのでシムスでは使えません
厚さ3mmのネオプレンソックスを履いての夏の釣行用にしました

ぴょん吉さん こんばんは

皆さんのおかげで驚くほど上位にランキングされています。
応援お願いします!

交換用ではアングラーズハウスのフェルトが滑りません。
そうしんのは確かに滑りやすいかな。
フェルトじゃないソールのアレ、どうなんでしょう?

ドモドモ
ステルスソールとか 今はビブラムなのかな?
リトルプレゼンツからも出ているみたいですね
友人のKIDさんは渓によって使い分けていますね
調子いいみたいですよ

こんばんは

私は一昨年の夏までブーツタイプのウエーダーでした。この年の春先芸北に釣に行ったときウエーダーを忘れて行きクラブの長に余分を借りて入渓、初めてのウエーディングシューズの歩き易い事と言うことでショップに発注!私の条件は下半身が、ブッシュで穴が空き難い事、川の中で膝付き歩きするので、ゲーター1セット、シューズ何でも良い^^。¥5万まで。この店1万円以上送料は無料。この頃?現在も広島県、大阪市内2箇所を行き来しているので、受け取れない恐れが有るので、引き取りと言う事に、しました。結局シムスの安いMSと言うモデルのゴアテックス製腰の線からゴツイタイプ、今はドラムとか言う繊維のやつと、同じデザインです。ゲーターは、リトルプレゼンツ、靴はフォックスファイヤのサイドチャック爪先&踵に数本づつピンが入っています。土の崖の乗りに重宝したような?盆前、店に引き取りに行った時、全て装着!店長曰く、「ペンキ屋さん、歩く重機ですね^^ゲーターこれは藪コギに威力発揮しそう!」って言っていました。その通り、このセットの初釣行で、退渓する所が無くて、急斜面の藪コギ退渓をしました。しっかりゲーターにイバラか、何かに引っ掛けた傷が付いていました^^。これで何処でも歩ける、ウエーダーセットを手に入れて始めての源流へウエ-ダ-を気にせずガンガン入れるように成りました^^。シューズのサイドチャック履いたり、脱いだりが早いです。悪い所は、チャックの上げ下げ要注意!中のべろを挟むと上げ下げ不能!辛抱する事30分後何とか復旧。下手をすると、チャック破損!壊れたら縫い付けますがね^^。セールを縫う針と、ロウ引き糸、針を押し付ける、パームと言う道具(畳屋さんが、手のひらに着けている革の当て物)の3点セットを持っていますので。少々のセールの補修は応急的に私が縫って補修します!

ぴょん吉さん ドモドモ

どんな川向きなんだろ?気になるところです。
良く行く川と相性がよければ購入を検討したいですね。
乾きもはやそうだし。

ペンキ屋さん こんばんは

ボクは基本ゲーターは使わないんですが、ウェットウェーディングの時だけ
膝まで長さのものを使います。
怪我をしないようにつけています。
ウェーダーも3レイヤーだったか5レイヤーだったか忘れましたが、
シングルのものより大幅に丈夫ですね。
ただ、やはりシングルに比べ暑い!

チャック式のウェーディングシューズも一長一短ですね。
部品数の少ないもののほうが故障が少ない、と言う原則のままですね。

修理できるのですね!

おくればせながら。。。
シューズの修理。その手がありましたか。
昨年同じようになって諦めたフォックスファイヤーのシューズ。。。捨てないで取ってあるので、今度持って行って聞いてみようと思います。(^^)
数千円なら直しですね。良いこと教わりました。ぽちっ¡¡

ジョニーさん こんにちは

修理、ボクも聞いてみたらやってくれるとのことだったのでお願いしました。
安価で修理できるんでこれなら直しですよね。

靴修理屋さんに持ち込まれるフェルト底のシューズが増えたりして(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック