FC2ブログ

トランパスMT インプレッション

1990年代から一度も交換していなかったと思われるタイヤをこのたび交換しました。
一気に2009年2月製造のタイヤに。

          

このクルマ、前オーナーかそれともいつのオーナーか想像も出来ませんが
新車時のタイヤはちびて新しいタイヤにしているのかもしれません。
しかし売るときに手持ちの古いタイヤを付けたのか
ボクが購入した時についていたタイヤはもうとっくに賞味期限切れ。

まあ、何事も無ければそのまま使うことにしたと思うのですが、
冬タイヤに履き替えるちょっと前に以前の夏タイヤが1本パンク。
そのためスタッドレスに履き替え誤魔化していたのですが、
まあいい機会だったので。

今回、トランパスMT 195R16にしました。
 
          CA390223.jpg

決めては値段。交換工賃、古タイヤ処分費込みで36000円チョイ。
なんといっても一番大きなタックル、川原の泥も問題ないようにしておかなければ・・・
なーんて、そんなドロドロの川原に行くはずもないのです。
と言うわけでオンロードタイヤでも良かったのですが、見た目でw

以前、かなり昔なのですがジムニー SJ10に乗っていたことがあって、
その時に8プライ600R16の下駄山タイヤ、
650R16のジープサービスと新品で使ったことがあったのですが
どちらも騒音がひどく乗り心地が非常に悪い。
まあ、そんなことを言う車でもなかったんですがね。

今回履いてみたトランパスMTは60km/h前後で
マッドタイヤ独特の騒音がしますがその他はそれほどうるさくありません。
しかし60km/h位は常用スピードなのでちょっとツライ・・・
軽量タイヤ、とのことでしたが175 80R16より外径が大きくなっている分重量増となり
やはり発進時に少し重さを感じます。ブレーキの効きも心なしか悪い。
あまり気になりませんがバネ下重量に関係してくる部分なので
軽量アルミホイールとの組み合わせがいいと思います。
ブロックタイヤのため石を挟みそれが走行中に外れパチッとフェンダーにあたります。
高速道路を走る前には挟んだ石を取り除いたほうが良いかもしれませんね。

ステアリング操作は非常に軽くなりました。
乗り心地も良くなり、以前使っていた夏タイヤでは段差を乗り越えると
ハンドルがブルブル揺れるジャダーに悩まされていましたが
まったく揺れなくなりました。

交換前

          CA390224.jpg

交換後

          CA390225.jpg

フェンダーとタイヤの間の隙間が少なくなりバランスが良くなりました。
ちなみにこのクルマのバネは2インチアップ。
タイヤ交換後少しだけなのですがさらに車高もあがりました。

このジムニーに履いているホイールは夏冬タイヤともにSJ30ホイール。
JA11鉄チン9.4Kgに対しこの30鉄チンが7.8Kg、
ちなみにJA11アルミ6.5kg、SJ10鉄チンは8.5Kg。
デザインもカッコいい30鉄は軽いんです。

まだ履き替えてから日数がたっていませんので細かいことはわかりませんが
総合的に考えるといいタイヤなのでは?と思っています。

  


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック