fc2ブログ

ホワイティングコックネック グリズリー ハイ&ドライ

グリズリーハックル、持っていなかったわけじゃなかったんです。
ホフマンの#3、必要にして十分。
でも、ホワイティングのコックネックを使ってしまうと
歩留まりの悪さを感じてしまうのです。



先日、いつもお世話になっているプロショップ、
伊那のアングラーズパラダイスさんで天竜川の年券と
タイイングコームを購入したときにいいグリズリーがないかと聞くと
今なかなかホワイティングのハックルが入ってこない、と。
まあ、持ってないわけじゃないしゆっくり、見つかるまで
お小遣いを貯めていこうと思っていました。
しかし数日後、入荷したよ、との連絡が。

こんなこともあるんだねぇ、と山本さん。
いやいや、(手持ちのお金が減ってしまったタイミングだったので)恨むぜ〜とボク。
大笑いしながら購入してきたのですがやはり安いから、モノがあるからと
通信販売で買わない良さはこんなところにあると思うんです。
メーカー、問屋さんに聞いてくれたかもしれないってのも嬉しいし
同じものを買うんだったら楽しく買いたいじゃん。

さて。

th_IMG_5772.jpg

久しぶりの新しいハックル。
かれこれもう10年ぶりくらいだろうか・・・
ホワイティングのハックルには油取り?がついています。
ボクはいつもホッチキスの針を緩めて台紙からケープを外し、
このフカフカしたのを残して針を戻しておきます。

th_IMG_5775.jpg

メッツ#3と比べてみるともう段違いの厚さです。
確か購入金額にはあまり差がなかったはず。
農場の進歩だと思うんだけど凄いことです。
さて1本、#14くらいのものを引き抜いて比べてみます。

th_IMG_5777.jpg

もうハックルプライヤーいらないねw
実際、エルクヘアカディスでも、と思いハックルを巻いてみると
ストークが丈夫で切れにくい。

th_IMG_5782.jpg

スレッドボディということもありますが
アイ側に傾斜してカッコよく巻けます。
スレッドボディでこのくらいの感覚で巻いてハックル1本で
フライ3本から4本にハックリングできます。

th_IMG_5784_202102240005283ed.jpg

先日のコームの記事でもエルクヘアカディスでしたが
一番わかりやすいので再登場w
ハックルの下側をカットして使うとロングリーダーでも回転しにくくなります。
せっかくいいハックルなのに(爆)

新しいマテリアル、新しいツールが増えて
たくさんフライ巻いた、と思うでしょ?
それが10本ほどw
昔からケツに火がつかないとフライを巻けないのです。

実は生え方は薄いほうがいいという方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

   

コメント

タイイング合宿

タイイングってどうやってやったっけ?
そのくらいフライを巻いていないボク
タイイング合宿が懐かしい。
今でも最終兵器はいわなイワナ、やっぱり最強
でもそれを巻くマテリアルが底をつきました。
スノーシューはあるけれど、ハックルがね。
欲しい時に欲しい物が手に入らない
ネットショップが全盛になった今でもやはり頼れるのは
地元のショップですね。

てぃこまさん こんばんは

タイイング合宿、またやりましょう。

グリズリーってフライにすると割と強い色で
いわなイワナみたいなパターンにするとハックルだけ色味が浮いちゃうんですよね。
ボクがメインで使うのはゴールデンバジャーですがネックとサドルともっていますw
今のハックルは一枚で一生分ですよ(爆)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック