FC2ブログ

バーゴ トライアドマルチフューエルストーブ

アウトドアショップに行くたびに手に取り、また棚に戻す。
そんなことを続けること十数年間w
だって、アルコールストーブのくせに高いんだもんw



バーゴのストーブ、T-305。
ボクはきっとアルコールしか使いませんが
マルチフューエルと言うだけあって
固形燃料とアルコールジェル燃料も使えます。

th_IMG_5281.jpg

このストーブのカッコ良さはこの折り畳み式の五徳。
鍋を乗せにくいとかどっちでもいいの、カッコいいから。
何十回と棚に戻した以前のモデルのT–301はツルンとしていて
この305よりもっとカッコ良かったのですが
中央のアルコール注ぎ口が小さくイライラしそうで
それが購入を見送っていた本当の理由です。

th_IMG_5283.jpg

その注ぎ口から溢れるくらいにアルコールを入れ、
火を点けるとありますがケチなのでちょろっとだけアルコールを入れ点火。
やっぱりというかなかなか本燃焼になりません。
追加でアルコール本体にふりかけ、強制プレヒートすると本燃焼に移りました。

th_IMG_5284.jpg

火は強く息を吹きかけるだけで消えます。
息で消えるってことは風防必須です。
残ったアルコールは五徳の一本を伝わせてボトルに戻す事ができます。
どうしても少しこぼれちゃうけど、戻すのもそんなに手間ではないんだから
たっぷりアルコールを入れてプレヒートするのがいいのかもね。

th_IMG_5288.jpg

消した後にケトルやカップを乗せてみます。
しかしなかなか相性の良いカップがみつかりません。

th_IMG_5287.jpg

ユニフレームのチタンケトルは水を入れない状態では
五徳を少し足を閉じないと安定しません。
チタン×チタンで見た目的には最強。
ミニマム、という意図からは外れてしまうけど
バーナーパットがあるといいかもしれません。

th_IMG_5285.jpg

スノーピークのソロセット極チタンのカップはベストマッチ。
鍋ぞこφ100程度の比較的底の広いケトルやクッカーが相性が良いみたいです。

カップにケトル、そしてストーブまでフルチタンという
ちょっと厨二っぽいスペックの屋外コーヒーセットができましたw
ちょっと寒いけど山でのコーヒーを飲みに出かけようかな。

口が広いと入れやすい、けど・・・と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  

コメント

固形燃料もアルコールジェルも使えるのは良いですね。
でも、さすがに良いお値段💦

何を隠そう、アルコールストーブ2つ持ってる。トランギアとエバニュー。チタンの風防も。ミニマムでウルトラライトな源流キャンプ釣行しようと道具を揃えたのになかなか使う機会がなく・・・
アルコールは炎が見えないので、燃え尽きたっぽいから燃料継ぎ足しって時に怖いんですよね~ シンプルでプリミティブなところに惹かれます。

GBさん こんにちは

消毒用のアルコールジェルも使えるのかな?
消毒用、百均に売っていたので燃料コストが下がるかも。
このストーブの値段ね、この値段が10年も棚から取ってまた棚に戻していた理由ですw

troutriverさん こんにちは

ボクもトランギアとこれで2つ目。
自作もいくつかあります。
ケロシンもガソリンもガスも、シングルバーナーばかり10個くらいw
可愛さとかでつい買ってしまうのですが結局ガスが一番いいような気がします。

No title

また素敵な物を(笑)
そう、なかなか手が出ないですよね。
五徳付きなのはいいですね。
ボクはトランギア2個持ってるし(爆)
昨今のアウトドアブーム?色んな物が値上げして
品薄状態が多いので見つけたらそく購入ですね。
物置部屋で一酸化炭素チェッカー使って
トランギアのキャンディヒーター炙ってたら
結構濃度が上がっていてびっくりしました。

てぃこまさん こんばんは

なに!
キャンディヒーター⁉︎

メスティンまでもが品薄なのにはビビりましたw
空前の、までではないみたいですが釣りも結構ブームになっているみたいですね。
メガバスでの教訓は品薄なものは欲しがらない、ですw

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック