fc2ブログ

諏訪湖のワカサギ 岸釣り 

ゆっくり目に起き、朝ごはんを食べてちょっと昼寝。
昼ごはんを食べてTVを見てるうちにまた眠くなる。
そしたらすぐに夕ご飯。

これはよくない。

渓流が禁漁になり水辺にも寄らなくなっていたのですが
最近の週末のルーティンを変えようとワカサギ釣りに行くことにしました。



住宅街の我が家の辺りではそよとも吹いていなかった風ですが
諏訪湖に出るとかなりの西風が吹いています。
餌のサシを買いに釣具屋さんによるとヨットハーバー、爆釣だよ〜と。
そうそう、こんな時は釣れるんだ。

th_IMG_5135.jpg

忘れかけていた水辺の雰囲気。
お日様の暖かい、2時頃の風に当たりながら準備を始めます。
この日使ったのは12尺、3,6m竿に7本針の仕掛けです。
ウキ釣りをするには少し波が強いので脈釣りにしました。

th_IMG_5136.jpg

開始早々、早速1匹目が釣れました。
その後もあたりが途切れることがなく釣れ続けます。

th_IMG_5137.jpg

よく釣れるので色々と試してみることにしました。
しゃくった後の沈めるスピード、岸よりがいいのか沖よりがいいのか。
何をしてもそれなりに釣れるのですが
岸寄り50cm、テンションをかけてゆっくり目に沈めるとあたりが多い。

それから常に釣り糸にテンションをかけていないと
あたりがわからないのではと思う方も多いと思うのですが
風が強くてもたるんでいてもあたりは竿にしっかりと出るし
その方があたりも多いです。

気分を変えるためにちょっと釣って早めに撤収、なんて思っていましたが
いつの間にか夢中になり山の端にお日様が触る頃、
最後の10匹を釣って終了としました。

th_IMG_5138.jpg

そんなに釣れる予定ではなかったwので浅めのボールを持っていったら
ワカサギプッチンまでの高さが足りなくなっちゃった(爆)

th_IMG_5141.jpg

ドーム船はよく釣れるし暖かくて快適なんだけど
せっかく乗ったんだしって思うと
釣れなくてももったいなくてなかなかやめられないのですが
岸釣りだったら釣りをやめて観光もできます。

th_IMG_5142.jpg

お手軽でよく釣れる諏訪湖の岸からのワカサギ釣り、
紅葉も綺麗なこれからの時期におすすめですよ。
それより何よりやっぱり水辺、釣りはいいね!

気持ちの良さでは岡釣りの方が岸釣りに勝る、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

   









コメント

No title

今シーズンは行きたい!
もう何年も行ってないなぁ。
一緒に行ってた頃からもう何年も経ちますねぇ。
下の子ならついてくると思います。
10m近い鮎竿でどうでしょ(笑)

てぃこまさん こんばんは

今シーズンは久しぶりに釣れていますよ。
そして以前行っていた対岸に比べ人が少ないのでのんびり釣れます。
ドーム船も乗りたいんですよね〜

長靴はいて護岸の下に降りれば1.8m竿で釣れます(爆)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック