fc2ブログ

いつもよりたくさん歩いた渓

とある日のこと。
健康なお二人の一人、タケさんが
お願いしてあったウィスキーを届けてくださると聞きました。
その時に一緒に釣りにいきましょう、ということになり
今年まだ入っていない、いつもの川の上流側に行くことになりました。



その川はに向かう道は去年の大雨で林道の修復中。
前回は歩行者も通れない、ということだったので下流だけを釣りました。
今回も一緒だろう、ということで川通しで工事区間を抜け、
そこから林道へ上がり歩いて上流へ向かうことにしました。

th_IMG_4509.jpg

ロッドは前回に引き続きリバーピークの来季モデルのプロトロッド。
先日使った時にこのロッドはピンポイントで#2だと感じていて、
その#2ラインが届いたのでそのラインを乗せてガッツリ一日使っていきます。

th_IMG_4512.jpg

前回いい魚を釣った下流側の区間はフライに3度アタックがあっただけ。
しかし一度脱渓し歩き、上流側へ入るとバンバン魚が出るようになり
柔らかいプロトロッドはガンガン曲がり始めました。

th_IMG_4506.jpg

プロトだから返さないといけないんだけど
この竿は返したくないほど面白い♪
太いグリップとアップロックのウッドリールシートがついていますが
もっと細いグリップ、シンプルなリングtoリングの
リールシートになって来季発売予定です。
これはマジで乞うご期待、ですよ。

th_IMG_4508.jpg

さて、お昼ご飯。
一人だったらビールなんて飲まないんだけど
こうして川で話をしながら飲むビールは最高。
一休みしてまた釣り上がります。

th_IMG_4513.jpg

この日は巻き返しより瀬にたくさん魚が入っていました。
巻きもある程度フライを入れますが圧倒的に瀬からの反応がいい。
こうなるとテンポ良く釣り上がることが出来ます。

th_IMG_4510.jpg

それでもいつもいい魚が入っている場所ってのがあって
たまたまそんな場所でボクが先行させてもらいました。
少し遠目からゴミの切れ目あたりにフライを入れるとチュパっと出ました。
引きからしていいサイズ、ランディングすると尺は間違いない。

th_IMG_4515.jpg

さて、サイズを測って写真でも、と思ったらジャンプ一発・・・
逃げられました。
タケさんが見てくれていなかったらショックだけが残るところだった。
それでも写真だけ撮りたかったなぁ。

th_IMG_4519.jpg

気がつくとなんだか薄暗い。
もう少し先まで、と思っていましたが
時計を見てみるとなんと6時に近くなっていました。

th_IMG_4523.jpg

ここで上がろう、という話をした直後にラスト一匹を釣り脱渓しました。
途中で人に会ったことからきっと林道を歩いて帰れる。
川通しになったらピンチだよね、なんて話をしながら歩くと
林道を無事に通ることが出来たのでした。
車へ着くと真っ暗になっていました。

結果として尺1匹を含む40匹ほどと今年一番の大釣りとなりました。
水が引いた直後のタイミング、
林道の工事で入りにくいかったこととか色々といい条件が重なったのかな。

タケさんお疲れ様でした。
また行きましょう!

暗くなるのを待つ時もある、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  











コメント

No title

ボクのホームグラウンドも道の工事をしているとか?
日に日に明るい時間が短くなってきましたね。
釣りすぎじゃない(笑)
尺の姿を見てみたかったなぁ。
今年はこの言葉をまだ使いたくないですが
いよいよフィナーレに向けたラストスパートですね。

てぃこまさん こんばんは

その工事もようやく終わりましたね。
赤い橋のところから入渓して蛇で脱渓、
そこから歩いて上流へだったので結構疲れました。

尺のイワナは写真撮れずに残念でした。
以前てぃこまさんが尺釣ったところと一緒ですよ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック