FC2ブログ

リバーピーク ベビーフライボックス

今週末、2/16に長野県内のほとんどの渓流が解禁を迎えます。

このブログを始めた頃は解禁当初から6月頃までライズの釣りをしてました。
プライムタイムは30分から1時間なのでその頃はフライの本数はちょっとずつで
種類をたくさん持っていたいと思っていました。

th_IMG_3099.jpg

解禁当初はオオユキユスリカ、ナミヒラタからシロハラ、そしてオオクマ。
GW明けてハッチがイブに差し掛かるとアカマダラにフタバ。
釣りから帰ってストマックポンプで取ったサンプルの処理をして
数本、次の日のためのフライを巻く。
同じ川、同じ場所に数年間、毎日通うとハッチの傾向もわかってきて
巻くフライの数も種類も減ってくるんですけどね。



今は解禁当初から渓流をニンフで釣り上がるスタイルがマイブーム。
それでも何かあったらと思いベストのポケットには
お気に入りだけど重たいアルミのフライボックスが2〜3個入っています。
でも、ベストを脱いで軽快に釣り上がりたい夏には
アルミのフライボックスはちょっと重たいんじゃない?

th_IMG_3097.jpg

小さくて80gと軽量なこのフライボックス、
なんと両面で170スリットもあります。
パッキンもついていて夕立でベストがびしょ濡れになっても
ボックス内のフライを濡らすようなことがありません。

th_IMG_3101.jpg

ゲーターにお弁当を入れた小さなカバンだけ、
それも持たずにポケットにフライボックスをねじ込んで釣りに行く。
この小さくて軽いフライボックスはそんなときにすごく役に立ってくれるはずです。

th_IMG_3100.jpg

スリットひとつおきにフライを入れても85本、
夏の釣りなんて20本も持っていれば十分なのですが
軽いので不意なライズを仕留めるフライ用のフライボックスとして
フライをみっちり巻いてお守りがわりにベストのポケットに
入れておくのでもいいかもしれません。

購入はこちら、にしきたトレーディングまたは下部アマゾンリンクよりどうぞ。

防水・・・いや、たくさん濡れた方がいいものもあると思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  




コメント

これはいいですねぇ

年々重装備になりつつあり
渓へ降りるまで高低差が激しい場所は
結構こたえるんですよね。
出来ればもう少し軽装で行ければと
あれもこれもじゃなくて、最低限のセットで
フライ巻いたらポチッとしてみようかなぁ。

てぃこまさん こんばんは

このフライボックスはマジでいいですよ。
なんて言っても軽い。
今はボクもそんなにたくさんフライをストックしておく方じゃないので
夏場なんか特にこのくらいのキャパで十分なんです。
でも、もしかしたらシーズン初期からこのくらいでもいいのかもしれませんw

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック