FC2ブログ

スバル ウェルカムライト

今どきのクルマは標準装備で色々ついていて
「吊るし」で乗ることができる、そんな風に思っていました。
しかしボクが買ったスバル車はプッシュスタートはオプションで
それを付けようと思うとパワーシートもついてくる。
ナビもメーカーオプションの設定はなくてディーラーオプション。
おかげでカタログの車両本体価格からだいぶ高額になりましたw

我が家には日産車もあるのですがとても便利な
アラウンドビューモニターは設定すらありません。
死角が少なく見切りがいいので必要ないと言えば必要ないのですが・・・

それでもアイサイトは本当に便利で
コーナーの出口のロール感の無さなどとても運転しやすく気に入っています。
燃費が悪いのを除いては(泣)

今回クルマを買うにあたってトノカバー、カーゴステップパネルなど
そこそこいろんなオプションをつけたのですが諦めた装備があります。
かっこいいけど高価でおそらく一番無駄な装備(爆)、それがウェルカムライト。



カーテシライト・カーテシーランプとも言われるこのライト、
本来は乗り降りの時の明かりであり
後続車両に自車のドアが開いていることを知らせるためのもの。
標準装備で電球タイプのものがついているのですが
これをレンズカバーごと交換するものが市販されています。

th_IMG_2546.jpg

ヤバイ、安い、安すぎる・・・
純正の1/10ほどの価格でした。
これに交換します。

th_IMG_2552.jpg

まだ新しいので目立たない部分でも傷がつくのは悲しいので
プラスチックの内装剥がしで軽くこじて外します。
マイナスドライバーにセロファンテープを巻いてもOKです。

th_IMG_2548.jpg

こんな感じで外れるのでそっくり入れ替えるだけ、簡単。

th_IMG_2551.jpg

おお、こんな感じなのね。
いい感じじゃん、と思いましたがなんだか違和感がある。
まあいいか、と思いつつ助手席側も交換し夜を待ちました。

th_IMG_2549.jpg

自動車の右、左っていうのは世界どこに行っても同じで
運転席に座った状態で、進行方向を基準として右、左となっています。
左右両方同時に注文するときは問題ないのですが
例えば互換性のないドアミラーを、となると
左右の概念がメーカーごとで違ったりすると
とっても面倒くさいことになってしまいます。
で、このライトも右側にR、左にLを取り付けました。

th_IMG_0004.jpg

ドアを開けて外側へ向かって六連星・・・
違和感はこれか。

ちなみに「ろくれんせい」ではありません「むつらぼし」です。
今はもうプレアデス星団の星の並びでもないんですよね。
ボクも最近知りましたw

暗くても5分もあれば左右の入れ替えできます。

th_IMG_2575.jpg

嫁さんにナイショでそっと交換したのですが
「今まで気が付かなかったけど
ドア開けると地面にエンブレムが映るんだ、カッコいい」
とお気に召した様子。
取り付けたボクだって、もちろん。

th_IMG_2553.jpg

記憶に新しい笹子トンネルの事故の時生還したのはスバルのインプレッサのみ。
このニュースがなければ購入しなかったかもしれません。
スバルって他のメーカーとちょっと考え方が違うらしく
走る楽しさ、安全性などメーカーからのアナウンスに
共感できる部分がたくさんあります。
例えばAWDの設定しかない、三角窓がある、7速パドルシフトなど。
標準装備はパドルシフトよりプッシュスタートの方がいいんだけどね。
もっと乗りたいんだけど遠出できるほどの時間が取れないのが今の悩みです。

もっと乗りたいって気持ちがいつの間にかなくなった、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  






コメント

No title

新しい車はいいですねぇ。
先日、ボクの車を点検に出した時に
嫁さんと2台で行くので、代車なくてもいいよと
担当に伝えると、代車準備できるので1台でお越しくださいと。
待っていた代車は、新型のe-Powerセレナ
いやぁ快適。こりゃそろそろ買い替えろのサインですね。
でもちょっと思ったのは間違いなく人を駄目にする車
アクセル踏まなくても一定速度で追従するし。
楽なんだけど、楽しみがないと言うか。

てぃこまさん こんばんは

e-Powerセレナ、いいですね〜
そんなクルマを代車で貸してくれるのは確かにディーラーさんの策略ですw
ウチなんてこの間スバルディーラーにガラスコーティングに出したら代車がダイハツ車だったもんwww

親が日産党なのでプロパイロット1搭載車にも乗りますが
スバルとは違う方向での自動運転であれも良いですね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック