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JA11 プロペラシャフトブーツ交換

リアブレーキをオーバーホールしていた時のこと。
ふとバックプレートから視線をあげてみると・・・



うわぁ!
ペラシャのブーツが無いじゃないか!
夏タイヤに交換した時にも覗いているだろうからその時にはあったはず。
スライディングヨークから音が鳴らないうちに交換しないと、と
部品屋さんに電話しました。

いわなたろう「JA11ペラシャの分割式のブーツ、ある?」
部品屋さん「調べてみるね、あぁ、ないよ〜」
い「じゃあ通常ので、いくら?」
部「216円w」
い「じゃあ部品代として配達で来た時に缶コーヒー、ご馳走するねwww」
部「ダメーw」

th_IMG_2535.jpg

安くて気の毒になるw
さて、早速交換していきます。

th_IMG_2536.jpg

そのまま寝板で入っていけるので
タイヤも外さずジャッキアップもしません。
マーキングも前回、おそらくトランスミッションを
オーバーホール
した時のものが残っていたのでそのまま外します。

th_IMG_2539.jpg

工具もプラスチックハンマと
14mmのメガネレンチとギアレンチだけです。

th_IMG_2538.jpg

あとはグリスガンくらい。
気分で使いましたが溝にグリスをしっかり塗ってあげれば
グリスガンなしでも大丈夫です。

th_IMG_2545.jpg

ボルトナットを外してスライディングヨークを抜いて清掃。
それからグリスを軽く詰め込みブーツを入れて復旧します。
グリスをミチミチに入れちゃうと
せっかく交換したブーツが遠心力で破けますw

th_IMG_2542.jpg

分割式のブーツを使ったらものの10分。
でも通常のブーツでも1時間掛かりません。
ツナギを着て根板を準備したり
工具箱から工具を出す方が時間が掛かっているかも・・・

th_IMG_2543.jpg

12月には車検に出す予定のジムニー。
車検のために、ってわけじゃないけどもう30年も前のクルマなので
しっかり整備しておかなければいけません。
車は一番大きな釣りのタックル、
これで来期の釣りシーズンを安心して迎えることができます。

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コメント

No title

ボクの1号車
昨日の点検で、次回車検時は交換部品で7諭吉かかる見込み
車検は再来年ですけどね、12万kmとちょっと
悩みどころです。

てぃこまさん こんばんは

通常ペラシャブーツは車検の時に見つかって車検代がどんどん高くなることが多いので見つけてよかったです。
今回は公認とりますからね、出来るだけ自分でやっておかないと車検代が青天井になっちゃいますw

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