FC2ブログ

結果4回転♡

長野県内、もしかしたら諏訪湖の周りの小学校だけなのかもしれませんが
下の娘の小学校は8/20で夏休みが終わります。
これでもボクらが小学生だった頃から数日延びています。
なのに残り3日でまだ娘は大物の宿題を2つも残していたのです。



どこかへ行くかい?と聞くと嫁さんが娘の代わりに答えます。
「今日は〇〇は絵を描かないといけないんだよねー」
誰もかまってくれないから仕方がない、釣りに行こう♪

th_IMG_1969.jpg

鼻歌交じりで峠を越すと雲の色が濃くなって来ました。
今日降るのは夜になってからって天気予報では言っていたじゃない。
それでもたくさん釣れれば濡れるのも悪くないんだけどね。

th_IMG_1972.jpg

途中コンビニで買ったおにぎりを食べながら駐車スペースに到着したのが1時半。
お目当ての川のお気に入りの区間には富士山ナンバーの車が停まっています。
ボクは早いから(釣り上がるのがw)この区間は数時間だけど
普通の人だったら半日コース。
脱渓点によっては1日コースだし県外からだったら
帰りのことを考えると早い時間から入っていると思う・・・
数時間、間があけば釣りになるんじゃない?

30分ほど釣ってみますが走る魚すらいません。
そして頭上の雲の色の濃さが増してきました。
釣れない上にこんな脱渓しにくい川にいてはいけないぞ、と思い
沢通しで戻り林道沿いの川に移動しました。

そこは初めての川、
すぐにクルマに戻れるあたりは悪くないんだけどちょっと狭い。
一本だけしか持ってきていないこの7ft半の竿じゃ厳しいなぁ。

もう一つ、杣道沿いの何度か来ている川へ向かいました。

th_IMG_1982.jpg

入渓点で走る魚、この川の方がだいぶ期待が持てます。
一つ目の淵でピチッと出る魚、小さい魚は掛けない、なんて強がってみたりw
しかしそのすぐ上の淵尻の岩のキワでようやく1匹目。

th_IMG_1976.jpg

これでボウズはない、とひと安心です。

今年の6月の終わりにこの川のショボい(笑)流れで
9寸のいいイワナを釣っています
確かこの辺りだったなぁ、と思いキャスト、
ヒットしたのはまさに同じ魚でした。

th_IMG_1981.jpg

さて、ここで2時半。
移動時間などを考えると40分ほどしか釣っていません。
これから、と思った時に首筋にポツリ、腕にもポツリ・・・
しかも粒が大きいのです。

th_IMG_1985.jpg

クルマに戻ると本降りになりました。
それなりに満足できたので山を降りることにしたのですが
5kmも走ると雨は止み、
本流と合流するあたりまで降りるとお日様が出てくるじゃないか!
でも仕方がない。

街まで降りて燃料を入れ泥だらけになったクルマを洗車しました。
帰ろうと自宅へとクルマを向けますが
もうちょっと釣ってもいいかな、という気持ちが湧き上がってきます。

th_IMG_1987.jpg

どの川にしようかと散々迷った挙句
たどり着いた川の一番いい場所には
某SNSで見覚えのある車が停まっていました。

th_IMG_1991.jpg

さおとんさんのクルマにメモを残し下流へ降り、入渓。
しかしフライには出ないし走る魚の影すら見えず・・・
それより何よりイブの時間帯にフライが見えないお年頃w
この川も30分ほどで脱渓しクルマに戻ると
さおとんさんからのお手紙がありました。

th_IMG_1995.jpg

おお、ヤマメとイワナ一つずつ釣ったのね!
ん?
ヤマメ??

天竜川水系のとある川の堰堤に区切られた一つの区間で
ヤマト、ニッコウ、アメマスが釣れる川を知っています。
ボクは釣れる魚にすごいこだわりを持つ方ではないけれど
ほんのちょっとだけでいいので種の多様性にこだわって放流してほしいなぁ。

しかしながらこのSNS全盛のこの時代、
メモのやりとりにほっこりしました♪

4回転は多い、
一般的にどの看板にも3回転って書いてあると思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  

コメント

No title

こんにちは。
どもども、お先に失礼しちゃいましてww
お盆の暴飲暴食で体調がすぐれず、やっと落ち着いたところで、のこのこ出かけてみました。(笑)
もともと狭い川で木も張り出していたんですが、車停めたあたりのちょっと下から上の橋あたりまで、倒木や増水の影響でしょうか川通しのキャストがしやすくなりましたねーww
ちょっと時間が無くてお顔を拝見できず残念でしたけど、ご近所さんが徐々に増えてきましたし、やっぱりこれは?
オフ会??(笑)

またお会いしましょうね!!

No title

すごい偶然ですねー
派手派手カーも、たまには良いこと有りますね。(笑い)

しかし、オフ会! あまりにも懐かしい響きに、思わず吹いてしまったw

トリプル『ツ』抜けが続いた後のこのタイトルだったので、まさかの40匹?と勘違いしてしまいました。
そろそろ終盤戦ですね~。いいのを釣りたいなぁ。

さおとんさん こんばんは

先にイッちゃ嫌です、
次回は一緒にイキましょうね。

しばらくぶりだった(あの川が)のですがアソコに入ろうと思っておりました。
そう思っていたらオレンジ色がチラッと見えて・・・w

実は何年か前にしゅやさんとはご一緒しているんです。
上越の友人たちは飲み会があって羨ましかったのですが是非とも夜の竿の話もお願いします!

ポンタさん こんばんは

これだけ川を歩き回っていても知り合いのクルマを川で発見したことって何度かしかないんですよね〜

電波の届かないキャンプ場でオフキャンプ、ってのも良いですよね。

SHIGEZOさん こんばんは

流石に連休最終日の午後ともなると厳しい川が多いですね。
雨にも邪魔されちゃったし・・・

今年は大きいのも釣ったし数が出た日も何日かあったので満足してシーズンを終えることができそうですがまだひとあがき、ふたあがきしますよ〜

No title

ご無沙汰しています。久々に皆さんのブログを巡回してますw
夏の暑い日は決まって夕立が来ますから注意ですね。いわなさんの場合は朝立ちでしょうかwww
お盆過ぎてようやく暑さが峠を越えたようです。徐々に魚の活性もあがってくるかな。週末からちょっと信州におじゃまします。

相変わらずイッてるねぇ

トリカブト
いやぁこの休みは釣りに行けるかなぁ
丸々時間が空かないので厳しいかなぁ。
しかし朝晩と涼しくなったねぇ。
そのくせ夕方になると天気が崩れる
夏と秋が同居って感じですね。

troutriver さん こんばんは

先日はお会いできて嬉しく、楽しかったです。
朝のも、ですが夕方にがっつりくるアレには気をつけないといけませんね。
毎日降り続けた夕立のためにいまだに諏訪湖流入河川には濁りが入っています。

てぃこまさん こんばんは

あんなに暑かった夜もだいぶ涼しくなって来て
谷沿いの道はトリカブト、フシグロセンノウの時期ですね。
今年も終わりが見えてきてしまいました。

それにしても今年は夕立に泣かされています。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック