FC2ブログ

マキタペンインパクトドライバ TD021DSHSP

仕事でドライバーを使う機会が増えました。
大きなトルクは必要ないし、毎日使うわけでもないのですが
しばらく前から自分専用のインパクトドライバーを
欲しいなぁと思いつつ我慢しておりました。

検討したのがマキタの14.4vシリーズ。
インパクトドライバーと充電器、バッテリーセットで3万円ちょっと
問題はここまでの高性能機は今のところ必要ないということ。
ちょっと使うだけのボクにはあのバッテリー容量は大きすぎるし重すぎる。

そんなときホームセンターで見かけたのがこれ、MTD001DSX 。

3 MTD001DSX

13800税抜き、14.4v。
結果として購入しなかったのですが
これは付属バッテリーに互換性がないのです。
つまりこの14.4vのくせに他の機種に展開できない。
家の駐車場で落ち葉を片付けるのにブロアくらい使いたいじゃんね。

マキタのカタログを貰ってきて検討すること数日。
実はペンインパクトドライバくらいで
十分なんじゃないか?って思い始めました。
本気のときは会社の借りたら良いし、
そんな工事になったらボクは立ち合うだけ・・・



そうだ、よく考えたらバッテリー2個もいらない。
1日にコーススレッド10本も締めないもん。
そして14.4vシリーズが必要になっても
これだったらサブ機として十分使えるし。

IMG_E0379.jpg

消去法でペンインパクトのTD021DSHSPにしました。
これ、カタログ落ち寸前の在庫僅少品。
近所のホームセンターの実売価格で9000円強でした。

IMG_E0374.jpg

実売で14000円ほどの現行品となるTD022との違いは
バッテリーが2個になること、トルクが3N・m上がり25N・mになったこと、
そしてアルミケースがつくこと。

IMG_E0375.jpg

セット内容は本体、バッテリー、充電時とブラスのビット。
これで十分だし必要な先端工具は人によって違うし
それに応じて購入すればいいからね。

バッテリーは7.2v 1Aが1個です。
本格的に使う職人さんには少し物足りないかもしれません。

IMG_E0376.jpg

ビットスリーブの下にはLEDライトが付いています。
薄暗くなってきたときはほんのちょっとの明るさで
仕事がすごく楽になりますよね。

IMG_E0380.jpg

ロングビットと2mmのドリル、
そして当面必要な14mmと17mmのボックスレンチを購入。
大きいサイズのボルトを本締めまでできなくて良いんです。
手締めモード付きなのでそのまま手で締めてもいいし。

IMG_E0381.jpg

まあ、かなり割り切った使い方だけど・・・(笑)

狭いところでは真っ直ぐにして通常は曲げて使う、など
状況に応じて使い分けることができます。
工具箱へしまうときなどはまっすぐのほうが絶対じゃまにならない。

IMG_E0378.jpg

正逆転スイッチは通常のインパクトドライバーのトリガー方式と違いますが
これがなかなか秀逸で手の位置に関わらず使いやすく感じました。

さて、これで物足りなくなりやっぱり14.4vを買ってしまうか、それとも・・・
新しい道具も増え、しばらくは楽しく仕事ができそうです。

しっかり締めてネ、といつも思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  












コメント

No title

ちょっとした作業なら取り回しがいいですね。
昔、仕事でよく使っていました。
ただマキタではなくナショナルでしたがね。
我が家もマキタの工具が増殖中です。

私はトルク調整が付いたタイプばかり使ってますね。充電タイプは2台持ってますがバッテリー4個駄目に成ったのと、スイッチや速度切り替えスイッチも何時のまにか割れてたりして。
買い換えを検討中です。取り敢えずコードタイプの軽量が1台、ハンマードリル機能付きBOSCH、アルミダイキャストの日立のドリル
ネジ締めが出来るのは1番貧弱なのだけなので、買う段取りをしないといけません。
船外機のエンジン解体、組み立ては殆ど電動インパクトでやるので電池2本居るのと、充電時間10~15分の充電器付きですね。 充電時間の短いのは同じインパクトでも値段が1万円以上高く成りますね。

てぃこまさん こんばんは

パナソニックは少しだけトルクがあるけどちょっと高いんですよねー
実家に18vのマキタの掃除機があるんです。
よく考えたら個人的に使うんだったらそのバッテリーを使えばいいか、って。
バッテリーが高いんですよね。

ソース屋さん こんばんは

自営じゃないのでインパクトは会社にあるんです。
使いたいタイミングでなかったりするので
とるくがよわくてもいいので自分の営業車に乗せておきたくて・・・
検討中にいろいろ調べたのですが今のは最初にマックストルクで緩めたら
ナットが落ちないように自動的に回転を止める機能もついていたりするんですね。
職人技が自動的に、ってやつです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック