FC2ブログ

ティムコ フリップフォーカル

中学の頃から近視で普段はコンタクトレンズを愛用しているボク。
メガネは夜、リラックスしているときくらいしか使いません。

メガネのレンズに傷が目立ってきたためそろそろ交換かなと思い、
メガネ屋へ行きレンズの調整をしているときに
「最近細かいものを見るときにメガネ外して
目の近くで見ると見えやすいんですよね~」
なんていうと店員さんが
「ちょっと待ってくださいね、このほうが見えやすくありませんか?」
なんてレンズを変えてくれました。

確かに見やすい。

優しい店員さんはボクが傷つかないように
老眼が始まっていると伝えてくれました。
ああ、それでハズキルーペをかけると見やすかったのか・・・(笑)



これから良くなっていくことはないし今から慣れた方が言いということなので
メガネはサポートレンズと言われる一番弱い遠近両用になりました。

問題はコンタクトレンズを付けている普段のとき。
新聞を読むときなどは問題ありませんが
コンタクトレンズの矯正視力を運転などが楽なように遠くに視力を合わせると
薄暗いときに細かいものを見ると見づらいのです。
奥のメガネは1.0のシニアレンズ。
最近鞄の中に入れておくようになりました。

さて。
いまのところ釣りでシニアグラスがどうしても必要かというとそうでもないのです。
イブニングの時間まで釣りをすることは少ないし
ライズでミッジが必要になるような釣りもしない。
ただ、目が良くても細かい作業をするときには
ルーペ使ったほうが見やすいじゃない?

IMG_0017.jpg

邪魔だったら外したらいい。
そう思ってフリップフォーカルを購入しました。

IMG_0020.jpg

老眼鏡というよりはまさにルーペですネ。
実際フリップフォーカルを通して見ると実物よりだいぶ、
いやかなり大きく見えます。
ルーペは片手が使えなくなるけどこれは両手が使えます。

IMG_0021.jpg

これ、ボクはコンタクトレンズをしているときにと思い購入しましたが
帽子のつばにつけられるという構造上、近視用のメガネをかけていても使えます。
ピンバッチのように帽子のつばに針で穴を開け止めるようになっていますが
その穴も大きくないので外してもどこに穴を開けたかなんてわかりません。
絶対に落とさない構造が素晴らしい。

IMG_0022.jpg

使わないときはこうして帽子のつばにしまっておける。
視線の邪魔になるかとも思ったのですが案外邪魔になりませんでした。
使わない時間帯は外してベストの中に入れておいてもいいかな。

R6026717_2018102722172416a.jpg

これとマグネティックティペットスレッダーがあれば
通らないアイなんてないはず。
アイにティペットを気合で入れるくらいだったら
道具に頼るのもアリだとボクは思います♪

薄暗い中、手探りで入れるという方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  











コメント

#20に

4Xをぶちこもうとすると、ワクワクするのは大物が釣れるかもという期待だけでしょうか?
というかこの組み合わせでもスレッダーを使うと挿入可能ですかね?

No title

みんなお年頃になってきましたね。
ボクも数年前から薄暗い時は見えないですねぇ。
仕事から帰ってきてから細かい作業は見えないです。
まだ眼鏡をかけることはありませんが
ルーペなら泣き尺も尺神様に見えるかも。

No title

おひさしぶり。

いや~ あんたも老眼掛ける年頃になったんだ(^^;
じじいの世界にようこそ(笑

自分もそちらの年頃にはフリップフォーカルなんてものを
一時付けたけど、気づいたらどっかに行っちゃってて、今は
どっぷり遠近両用ですえわ。掛け慣れると渓流歩きでも全然
問題ないっすよ。
老眼は歳とともにどんどん進んでいくから、煩わしい虫メガネ
付けてるより遠近に外付け偏光にするべし(笑

自分も本当は遠近偏光レンズにしてスッキリしたところだけど、
レンズだけで2桁台になっちゃうんで悩んでます。

見えるかな

私、根本的にわかってないんですが、ハズキルーペは壊れにくくてカッコイイ老眼鏡なんですか。
で、フリップフォーカルも帽子に付ける老眼鏡ってことですか。
老眼じゃない人が、遠くの小さいフライを見やすくするためには使えないんでしょうか??

フリップフォーカルは、お尻で踏んづけたら壊れますよね?(笑)

えむやまさん こんにちは

いや、期待感というよりその後の気持ちよさを知っているからでしょう。
スレッダーなんか使わなくても濡らせば入るのではないでしょうか?

てぃこまさん こんにちは

薄暗いとき見えないですね~
てぃこまさんは近視がないからまだもう少し遠近両用とはならないですネ。
でもリーディンググラスをかけると
薄暗いときに細かい字を見るときなんかは圧倒的に楽ですよ♪

KIDさん こんにちは

じじいの世界・・・(笑)
初めてお会いした頃が今のボクと同じくらいだったのでしょうか?
薄い遠近両用レンズですが最初かけたときはクラクラしました。

近眼でしかも老眼が始まるとレンズは迷いますね。
遠近両用偏光レンズなんて高価で買えない(泣)

リコプテラさん こんにちは

ハズキルーペもフリップフォーカルも簡単に言うとルーペ、虫眼鏡です。
焦点は遠くに合わないのでぼやけますから遠くのものは見えません。
リコプテラさんの目にも忍び足で近寄ってきていますよ・・・

お尻のCM、あざといですが好きです(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック