FC2ブログ

リバーピーク フライフック

テスターを務めさせていただいているリバーピークさんから
今回はテスト用のフライフックが届きました。

IMG_9965.jpg

開発、テストはボクがテスターとなる前に済んでおり
今回はその発売前に使ってみてほしいとのことでした。
早速、釣りの前日に深夜2時までかかってタイイング(笑)

IMG_9978.jpg

今回は届いたフックの中でボクが一番メインに使うあたりのフック、
シュリンプやアグリーニンフなどに使えるFBL150B、
スタンダードなドライフライのフック形状ながら針先が上を向いているFLB130,
そして超ド定番なフック形状のF100B。
この3つを先行してタイイングしてみることにしました。

IMG_9966.jpg

巻いたフライの写真とフックバッケージの写真が揃っていないという
ブツ撮り素人丸出しの写真ですが・・・(笑)

タイイングしたフックはすべて#14です。
まずはバーブ付きのF100B。

IMG_99619.jpg

初夏から秋口までボクが絶大な信頼を寄せている、
いわなたろうがイワナ釣りによく使うという意味で名付けた
「いわなイワナ」をタイイングしました。
そこ、ネーミングがパクリだとか言わない!(笑)

スタンダードなフライからパラシュート、エルクヘアーカディスなど
ドライフライ全般でパターンを選ばないオールラウンドなフック形状です。

受け取ったときからボクが一番気になっていて
特に使ってみたかったバーブレスのFLB130。
これは今期が始まる頃に
伊那のプロショップ店長さんに教えてもらったパターンを巻いてみました。

IMG_99717.jpg

見た目からしてフッキング、ホールドが良さそうなこのフック。
実釣で使ってみましたが予想通りのフッキングの良さでした。
カディスなどでもドライフライ全般に使えそうです。

そしてバーブレス、シュリンプフックのFLB150B。

IMG_99714.jpg

おなじみのビーズヘッドアグリーニンフを巻きました。
これは実釣で使ってみることができなかったのですが
来期の初期、そしてもし行くことがあるんだったら管釣りなどで大活躍しそうです。



冬でも流れの中で釣りができる最近は
あまりオフらしく感じませんがオフシーズンが始まりました。
秋の夜長のお供にリバーピークのフックを、是非。
購入はこちらのリバーピーク公式楽天リンク
または下部アマゾンリンクからどうぞ。

モジャモジャが好きだったり薄めが好きだったり。
好みが分かれるのは魚も人も一緒、と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!


コメント

No title

いわなイワナが全身白になってる(笑)
今シーズンはほんと釣りに行けなかったけど
オフシーズンの夜長にはタイイングを
毎年そんなことを行ってますがかれこれ何年目?
いい加減タイイングを忘れました。
今年は合宿あるかなぁ。
やぱりコスパ勝負ですがちょっと使ってみたいですね。

毛鉤単価

こんばんは。
三種類ともよく使う形状のフックなので、お手頃価格なのはうれしいですね。
TMCのフックだとやってられません(笑)
最近はMARUTOのフックを使ったりしてますが、こちらのフックも試してみたいです。
私はFLB130を一番消費しそうです(^_^)

私が好きだったフックが廃盤?
殆ど売って無い感じなので、現在、良さそうなフックを探して居ます。
殆ど何処のメーカーも同じ形状。
それならば、安い方に走りますね~(笑)。
それにしても巻いたら釣りに行ってテストをしたく成りませんか?

てぃこまさん こんにちは

タイイング合宿、やりたいですね〜
みんなの予定次第なのですが、いつの週末でもokですよ。
いわなイワナはよそ行き用のゴールデンバジャーです笑笑
いつもはサドルですが今回は写真用にコックネックなので芯の黒さが薄いのかもしれません。

リコプテラさん こんにちは

ボクもマルトフックでしたがこれを機会に切り替えていきたいと思っています。
しかし今年中頃に100本頼んじゃったんですよね〜
希望のフック形状などもあるのですが新しい形状を、となるとすごーく大変なようです。
FLB130はオススメですよ!

ソース屋さん こんにちは

マルトのd31、バーブの根元から折れることがよくあったんです。
そんなことからフックを変えるのはちょっと勇気がいりますよね。
FLB130、想像以上にいいフックです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック