FC2ブログ

狭い谷間でこそ竿を振りたい

ここ数年、お気に入りの渓をローテーションすることが多くなってきています。
近場の渓は行きつくした、と思っていたのですが実はそんなこともなくて・・・

最近よくお邪魔する伊那のプロショップの店長さんとお話ししていると
ここ行くといいよ、あそこも・・・なんて川のハナシをしてくれます。
思えばお付き合いは数年前にティペットを数枚購入した時に
詳しく手書きの渓の地図を書いてくれた事。
ボクはその地図のおかげでリール以外のタックルを
一式購入することになってしまったのですがやはり対面販売は素晴らしい。
皆様がそのショップへ行って川の話になってしまうと
ボクのライバルが増える結果になるので
その素敵なショップの名前は伏せておきます(笑)

そんな渓のひとつへ行ってきました。

写真 2018-106-12 14 06 39

午前中に所用をいくつか済ませて午後遅くからの釣行でした。
知らない川ではなかったのですが
なんといっても道から見える雰囲気があまりにもよくないのです。
ここはないなぁ、と思っていたのですが
ショップの店長さんによるとその先はよくなるらしい。

写真 2018-06-12 14 19 51

んー、確かにいい感じ。
ちょっと狭いけど十分釣りになりそうな渓相です。
車止めのプールに2匹魚が浮いています。
道路から狙ってみますがさすがに出ない(笑)

写真 2018-06-12 14 39 52

ほんの少し上流の足首程度の瀬。
エルクヘアカディスが半分沈んで流れると
水中でギラっと魚が翻ります。
サイズのわりに引きが強いその魚はアマゴ、盛期だなぁと感じます。

写真 2018-06-12 14 08 21

しかしこの川、なかなか竿を振らせてもらえる場所が少ない。
7フィートほどの竿の2本弱だったリーダーティペットを切り詰め9ftほどに。
こうなるとドラグ回避が難しい・・・

写真 2018-06-12 14 30 13

ここまで数匹釣った魚の中にイワナが混じっていました。
混生域なんだな、と思いイワナも狙っていたのですが
そんなイワナポイントから出てランディングするまで
真っ黒なイワナだな、と思っていた黒アマゴ(笑)

写真 2018-06-12 14 25 46

広くていい場所にはあまり魚がいない、
いやボクのフライに反応する魚が少ないのですが
狭い場所や浅い瀬だとここに入るだろうな、という場所から魚が出てきます。

写真 2018-06-12 14 41 36

キャストはできるけど合わせられない(爆)
だから魚が残るんだね。
1時間半ほどで6匹、上出来です。

写真 2018-06-12 15 19 54

いい時期になったのとともにいやな時期にもなりました。
何度か書いているのでご存知の方も多いと思うのですがボクは蛇が嫌い。
こんなロープや道に落ちている自動車のファンベルトまで蛇に見えてしまう。
最悪なのは模様が入っている畳のへり(笑)

IMG_9368.jpg

行きたいと思っている渓はあと何本かあります。
いい時期に行かないとその川は魚がいないんじゃないかって勘違いしちゃう。
今期は時間を見つけてそんな川を回ってみたいと思っています。

深い谷間には夢があると思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  







コメント

No title

狭い渓、やっぱりしっくりくる?
広い川でゆっくり釣りたいといつも思いますが
近所にはなかなかない。
今週末こそと思いつつもう6月なんですよねぇ。
まずい、あと3ヶ月しかない。

お久しぶりです

ここは流石にどこだかわかりましたw
去年は忙しいやら体調不良やらでさっぱりいけませんでしたけど
今年はもう年券分以上は行けたかな…w
といってもタイミングが悪いのかあまり釣れてないですが…
レポもツイッターでチョロっとしてるぐらいですけど
またよろしくお願いします〜!

てぃこまさん こんにちは

太平洋で皿回しよりやっぱり竿は狭いところで振りたい・・・
あれ?
これって使い方が限定されているんだっけ?
禁漁期間がなくなった感覚の今ですが渓流は今しか行けませんネ。

しゅやさん お久しぶりです!

さすがに、ってしゅやさんとは行く川ががっつり被ってるからなぁ笑笑
時期が良くなってどの川でもそこそこ釣れるようになってきましたね。
ツイッターの方もよろしく、です!!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック