ウェーディングシューズのシーム修理

愛用中のコーカーズ レッドサイド。
それなりに長くなってしまった釣り人生の中で
ウェーディングシューズは十足以上は履き替えているのですが
必ず切れるのが小指付け根あたりのシーム。
コーカーズレッドサイドも切れました(泣)



切れるだろうな、とは思っていましたがもしかしたら切れないかも、
コーカーズのは強いかもと期待して履いていたのですがやっぱり切れちゃった。
ちょっとした耐久テストです。
歩き方にも問題があると思うのですが半年で切れちゃうのはちょっと早いなぁ。

どうしてそんなことが出来たかというと
修理してくれるお店を知っているからなのです。

IMG_9247.jpg

諏訪のホームセンター、Jマート。
その中にプラスワンという靴の修理などをしてくれるショップが入店しています。
シーム修理1ヶ所で500円と税、今回は2ヶ所修理してもらったので1080円でした。

IMG_9276.jpg

コーカーズは、どこのメーカーでもそうなのかもしれませんが
各パーツを一枚ずつ縫い合わせているようです。
それを一気に全部のパーツに針を通して縫い付けるのは結構大変らしく
分厚い布とゴムを通すには特殊な針が必要とのこと。
この修理のために針を注文してくださったそうです。

IMG_9277.jpg

当然、ゴアテックスブーティなどは防水がダメになりますが
ウェーディングシューズだったら問題ありません。
きっちり綺麗に修理してもらいました。

このままだとまた切れるのは間違いありません。
また修理するのもねぇ。

IMG_9279.jpg

冷凍中だったアクアシールを解凍してシームに塗っておくことにしました。
少し厚めに塗るため2度塗りしてシームをしっかり隠したので
もうここが切れるようなことはないと思います。

IMG_8924.jpg

せっかくアクアシールを解凍したのでソールの切れた場所も修理しておきます。
ここは繊維とか入れて切れにくいようにしておいてほしいなぁ。
ここ、つま先の交換ソールを入れるスリットと
かかとのキノコがきっとコーカーズのネックだな・・・

IMG_9280.jpg

川で2度ほど履いてみましたがこれで大丈夫。
完全に硬化したところで各スリットにシリコングリスを塗っておきました。
これでソール交換の時にソールが入りにくくてストレスになることがありません。

ハイシーズン前にきっちりシューズを修理できました。
これで安心して川に入ることが出来そうです。

スリットが広くなるのはダメだよね~と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  








コメント

No title

そう言えば今シーズンはまだ
ウェーディングシューズ履いてない
修理して長く使えるのはうれしいですね。
消耗品と言われればそれまでですが
岩の上を歩く、水中で足を保護する
一番大事なアイテムでもありますね。

送料も掛からない
一ヶ所500円というのも良心的
シーリング処理もきれいに仕上がって オーマイ!
完璧でござるーヽ(*´∀`)

アメリカ流?

こんばんは。
レッドサイドもグリーンバックと同じ縫製糸なんですね。
デビルズキャニオンは2年くらい履いても糸は全く問題ないんですよね。糸が溝に収まる構造になっていることもありますが、見ただけではっきりわかるほど使っている糸の強度が違います。
グリーンバックに附属していたソールのフェルトや踵固定用のゴムも交換用に販売してされているソールより明らかに耐久性が劣ります。
製品価格によって機能が違うのはわかりますが、わざわざ耐久性に差を付けるってのはアメリカ流の考え方なのか、コーカーズ社の考え方なのかちょっと謎なんですよねぇ(^_^;)

てぃこまさん こんにちは

できたら修理せず長く使いたい笑笑
ボクにはここにシームのあるモデルは向かないのかもしれません。
おっしゃる通りで軽くて滑らないシューズってだけで釣りが快適になりますもんね。
そう考えるとモンベルのサワートレッカーは秀逸です。

ぴょん吉さん こんにちは

シーリング、綺麗でしょ?
指を「水」で濡らして(笑)なでておきました。
送料については、ですね、実は一度輸入代理店のC&Fに送ってるんです。
色々考えるとモンベル、キャラバンとかのシューズがいいのかもしれませんんね。

リコプテラさん こんにちは

溝に収まる・・・シューズの糸の話です、よね?
だとしたらあの方式が一番ですよね。
そもそもデビルズキャニオンはシームの位置が擦れない場所にあるから
その辺も耐久性の違いになるんだと思います。
シューズ自体が固くなければデビルズキャニオン欲しいんだけどなぁ。

ソールのフェルトは恐ろしく減るのが早い欠陥のロットがあったとのこと。
ボクのは交換してもらいましたよ♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック