リバーピーク ティペットソーター

当ブログの公式スポンサー、にしきたトレーディングさんより
リバーピーク ティペットソーターを送っていただきました。



ティムコのティペットにはスプールからティペットがほつれないように
女性が髪の毛をまとめるヘアゴム、「パイルリング」が付いています。

IMG_9273.jpg

そしてマキシマのティペットにはもっとまとも(笑)なティペットソーターが。

IMG_93014.jpg

ティムコ型はティペットの先端がどこに行ったのか分からなくなるし
マキシマ型はなぜか必ず緩んできて
ティペットがソーターの中に入ったりビロビロと長く出ていたり・・・
両方とも無いよりは「マシ」な程度。

IMG_9268.jpg

ご存知の方も多いと思いますがボクはティペットとして銀鱗0.6号を愛用しています。
一番は一般的な普通のティペットの半額以下という値段、
そしてホームセンターにも売っている便利さです。
ホームセンターに置いてあるということは
家族の買い物の時にコソッとかごに忍ばせることが出来る(笑)
それはともかく銀鱗はコシがありボクの釣りのスタイルにぴったりだし
さすがは天下の東レ、強さは折り紙付きです。

IMG_9269.jpg

一番のネックは糸が勝手に出ないようにするには
スプールの糸留めに掛けなければいけないこと。
もちろんそんなことしていられないのでパイルリングをスプールに入れていました。
今回、このパイルリングをリバーピークさんのティペットソーターに交換したのですが
これがとっても都合がいいのです。

IMG_9271.jpg

写真の通りティペットが、いやハリスなのですが(笑)
スプールから立っているので取り出しやすい。
そして色付きの糸の取り出し口のおかげで
どこからティペットが出ているのか一目瞭然です。

IMG_9272.jpg

スプールに対して少し緩かったらこんな風に縛ってもいいし

IMG_9303.jpg

軽く縫い付けて調整しても。
4色セットなのでティペットの太さに応じて色を変えられます。
ティペットを取り出す立ち上がり部分が高い、ここがポイントです。
このティペットソーターは使いやすいですよ!
購入はこちら、にしきたトレーディングさんよりどうぞ。

縛るの言葉に敏感に反応してしまった方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  











コメント

使ってます。

こんばんは。
これ、にしきたさんから再入荷の案内メールが来てたので、他のものと一緒に買ってすでに使っています(^_^)
私はバリバスのティペットを使っていて、ティペットを留めるゴムみたいなのが使いやすくて不具合ないので、ティペットスプール用ではなく、フライリールに付けてティペットが巻き込まれないように使っています。
釣り開始時に、リールに巻いたフライラインにティペットが食い込み先端がどこなのかわからなくなってイライラしてたのが解消しました。

ティペット代わりに銀鱗ですか。それで良いなら確かにうれしい。ティペット高過ぎ(笑)
餌釣り時代に使っていたので懐かしいです。私は普段7X使ってるので、0.4号にすればいいかな。
昔はハリス用の「銀鱗クリスタル」ってのがありましたが、今は廃版になったんでしょうか。

No title

アイディア商品ですね。
ボクはティペットディスペンサーを
なんとか自作出来ないかあれこれ試しましたが
なかなかしっくりとしない。
本流用はメーカーの物を使ってますが
渓流用はもう少し軽くてかさばらないのが欲しいです。

リコプテラさん こんばんは

バリバスにしてもティムコにしても
おそらくですがスプールに密着するとそれほど不便を感じないんだと思います。
スプールに対して90度にティペットが出るってのは想像以上に便利でした。

銀鱗は39㎝のイワナを釣った時もまったく問題ありませんでした。
昔から思っているのですが糸を作れるメーカーってそれほどないと思うんです。
そうするとOEM元はナイロンでサンライン、ユニチカ、ゴーセン、山豊、東レなど。
コメントでお使いになっているとおっしゃってるメーカーは
この二行上の一番最後のメーカー製とのハナシですネ。

銀鱗シリーズは3種類だったかな?
全部使ってみましたが銀鱗が一番使いやすかったです。
銀鱗の0.5号以下はあまりお勧めしません(笑)

てぃこまさん こんばんは

ティペットディスペンサー、ティペット巻き替えて使うやつ?
スプールをまとめておく紐のやつ?
巻き替えるのは絶対買った方がいい(笑)

ボクのようにたくさん持ち歩かないってのもかさばらなくていいですよ。
たまに困るけど(爆)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック