FC2ブログ

2018渓流シーズンの準備 その1

少し前になるのですが当ブログの公式スポンサー、
にしきたトレーディングさんにDT3F、ピンクのラインを送っていただきました。

IMG_8522.jpg

送っていただいたときにはまだまだ交換するには
ちょっともったいないくらいだったのでそのまま昨シーズンが終わるまで使い
シーズンインが見えてきたのでちょっと気が早いけど交換しておくことにしました。

IMG_8525.jpg

これで30釣行くらいかな。
普通の方だったら1年以上十分持つ耐久性なのではないでしょうか・・・
さて、半切りの儀。

IMG_8530.jpg

今でこそこうしてはさみを入れられるようになってきましたが
昔は半分に切るのは何とも言えない罪悪感に近いものを感じたなぁ(笑)
ところで皆さんはリールにフルライン巻いています?



ボクは#3まではどのリールでもハーフカットです。
堰堤などであとちょっとだけキャストしたい、
そんな時のためにランニングラインを足しています。
ウェイトフォワードのランニング部を使うのもいいのですが
ランニングラインを使うものおススメです。

IMG_8529.jpg

DT3Fの先端部より少しだけ細い0.6mm。
100ft、30mチョイですがこれも2本に分けて使うのがおすすめ。
全長で25mほどでよければ10mずつ3本に分けても。

IMG_8531.jpg

DT3だったらフルラインなんか出さないもんね。
さて、古いライン。
ボクは捨てずにこのように使っています。

IMG_7179_20180122152601558.jpg

値段にかかわらず物を無くしたら悲しいからね。
例えば水温計などは長め、2mくらいのフライラインでベストにつなぎ
水温を測り終えて忘れそうになっても自動的に持ち主と一緒に動く仕組みです。

メインで使うリールのライン交換をしてこれで安心、
スッキリとした気持ちで2018渓流シーズンを迎えられそうです。

購入はこちら、にしきたトレーディングさん、もしくはアマゾンリンクよりどうぞ。

  





コメント

ランニングライン連結

こんばんは。
私もDT3Fは半分に切って使うようになりました。
先日DT4Fを巻き替える時にも何の疑いも無く半分に切っちゃいましたが、キャスト練習してみるとこちらは半分にしない方が良かったかも(笑)
ランニングラインっていうのは、フライラインとどうやって連結するのが良いのでしょうか?

No title

ボクのフライライン何時から使ってるんだろ?
フルラインは巻かず、半分になっていますが
まだ半分残った状態でもう何年も。
それほどラインを出す釣りをしてないですからねぇ。

No title

にしきたラインだと新品でも躊躇せずにハサミを入れられていいですね。
僕もここ3年ほどお世話になってます。珍しい色があるのもポイント高いです。

No title

僕はフルライン収容しています。
半分で使ったこともあるんですが、どんどん短くなっちゃって。
しかも切ったはずの半分の残りがどっかにいっちゃって行方不明(涙)

ひっくり返して使うので1ラインで2~3シーズンくらいですかね。
ちょうどラインで新品が出て目移りするサイクルですし。

リコプテラさん こんばんは

DT4は15mだと足りないかなって思うことがあるので
藪沢用のロッドに合わせるライン以外は切りません。

接続はオルブライトノットです。
結び目はやっぱりガイドに引っかかりますがボクは気にしません(笑)
コア出してスプライスネイルノットとかの方がいいかもしれませんね♪

てぃこまさん こんばんは

長いあいだ使ったライン先端って沈むじゃないですか。
その沈む1mほどを切って使った方が古いラインより良いですよ。
レベルラインになって少しだけキャストしにくいけど
ライン出さない渓流へ行くんだったら問題ないはずです。

troutriverさん こんばんは

どこのラインでもDT3Fには躊躇なくハサミを入れます(笑)
コイル状になるより家でゆっくり寝ていたラインの方が使いやすいですからね。
暗い色のライン、ボク苦手なんです。
多分ラインの軌跡を見てないようで見ているんですよね。

正平さん こんばんは

バリバスのラインでしたっけ?お使いのライン。
あれって短いんですよね。
流石に20mちょいだと半切りで10m、流石にちょっと短いですよね〜
最近バリバスでヤマメ用、岩魚用のライン出しませんでした?
どう違うのか、違いがわかるのか気になります。

はさみを入れられない、、、
分かる分かる(笑)
ぼくも今では小さいリール用なんかは半分にカットしてますけど 今あるじゃないですか?DTラインの両端ともループになってるやつ
あれ 要らないんだけど切れなくてねー

そうそう!ピカリ!
カードのポイントが ライン2巻分くらい貯まってて ポイントでアマゾンや楽天のプリペイドカードに交換すれば オーマイ!なんでも買えるでござる!って思ったのに ポイントでプリペイドカードは交換できなかった瞬間!
めっちゃショックだった

No title

ピンクのラインを半切りにする写真が・・・
紅サシを半分に切る時を思い出してしまった。(笑)

WFをメインに使ってるので、切って無いですな~。

ぴょん吉さん こんばんは

ループ、ボクもアレ切れない・・・(笑)
切ったところから水を吸うって話を聞いてからさらに切れなくなりました。

アマゾンのプリペイドカードってなかなかハードルが高いんですよね。
ボクもほら、クジラナイフ買ったときもアマゾンでと思ったのですがダメでした(笑)
そしてそれを知った時のショックって結構大きい(爆)

the-kingfisherさん こんばんは

ワカサギに夢中になってた頃に
ニンニクやチーズの匂い付きのサシってのを使ってみましたが
高いわりに釣果があんまり変わんないんですよ。
それより良く切れる針、それに尽きるという結果になりました。

WFは2倍使えないからなんだかもったいないような気がして・・・(爆)
定番手のWFってコントロールしやすくて好きなんですけどネ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック