FC2ブログ

JA11 1型メーター修理

JA11は1型とそのほかの型とはメーターに互換がありません。
2型から触媒が付き、その温度警告灯がメーター内に入るようになりました。
で、配線が違うためそのまま後期型のものがポン付けできないのです。

先日車検の時に面倒なダッシュボードを外さなければいけない
ワイパーリンク交換を車屋さんにお願いしました。
そのついでにスピードメーターの針の震えと
シャカシャカという音を修理してもらいたかったので
スピードメーターワイヤーの交換もお願いしました。
震えはどっちでもいいのですが(笑)延々と鳴る音、これが鬱陶しいのです。
メーターワイヤー交換で直ったのはメーターの針の震えだけ。
騒がしいシャカシャカ音はそのままでした。

となるとメーターコアだな。

IMG_8492.jpg

以前、メーターパネルのカバーを交換したくて某オクで入手したメーターアッシー。
アッシーで交換しようと思ったのですが
配線が違うことがわかりカバーだけ交換していました。
今回はそれからメーターコアを取り出します。
取り出したメーターコアをメーターパネルに移植して準備完了。

IMG_8396.jpg

さて、そのメーターパネルを交換するには
ハザードのスイッチが邪魔になるのでトルクスのネジを緩めて
コラムを少し下げてあげなければなりません。
しかしそのネジは写真に写っていないし
さらにコラムカバーを外す必要もないという・・・(笑)



あとはコネクタを付け、スピードメータのケーブルを取り付け復旧、終了。
メーターの震えはもちろん、シャカシャカ音はきれいさっぱり消え、
さらにはGPSで正確に測れるレーダー探知機とのスピード差までなくなりました。
175 80R16のノーマルタイヤより大口径の
185 85R16のスタッドレスにしているのになんで誤差がなくなるんだろう・・・
一番考えられるのは使ったのがAT用のメーターだったかもってこと。
ファイナルの違いでうまいこと誤差が無くなったのかな。

車の運転での疲れは音に由来する部分がかなりあると言います。
JA11はそのあたりを気にするような車ではないと思うのですが
静かだとやっぱり気持ちよく運転できますネ。

静かだと乗り方が悪いのかもと心配になる時があると言う方はクリック。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  


コメント

No title

だんだんボクにはプラモデルに見えてきた。
まぁ1/1スケールモデル、いや実車だからモデルじゃ無い(笑)
セカンドカーがおける敷地と維持する財力が欲しい・・・

No title

あまり静かより大きな方がいいと思ったので思わずクリックしました 😁
あくまで個人の感想です(笑)

異音

こんにちは。
車のビビリ音や異音は本当に疲れの原因だと思います。
精神的にやられますね(笑)ピタリと止まって良かったですね。
どこから音が出ているのかそれを突き止めるのにまず苦労します(>_<)

てぃこまさん こんばんは

いやいや、サードカーでも置ける敷地も財力もあるじゃないですか・・・
製造から30年も経つとさすがに手間がかかります。
そこも可愛いところです(笑)

troutriverさん こんばんは

状況によってはもう少し静かに、と思いません?
そんなに壁だって厚くないのに・・・って。
カーステレオ、外までもれるほど大きな音の人っていますよね~

リコプテラさん こんばんは

1号車、ジムニーより静かなのでどこからか聞こえる
カチカチ、ビリビリ音が気になるんですよね~
我が家の場合、娘たちが入れたおもちゃだったりガチャガチャのカプセルだったり・・・
車から出しておいて、と言い続けるのですが毎日カラカラ鳴ってます(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック